4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wガーゼマスク

Fri.21.12.2007
014_20071221140103.jpg

そういえば、
我が家は息子二人なのに男の子用。ってマスク作ってなかったなあ。

夏じゃないけど、マスクのイメージは冬でも爽やかに^^

男の子パンツ②

Thu.12.04.2007
12 comments
パンツ1

長男に、先日作った紫のパンツと同じ形のものを作りました。

おしりのポケットが色違いなだけです^^;
黄緑色のリネンのギンガム&茶色のギンガム綿麻

ウエストのゴムの部分を、トレーナーの裾みたいな「リブ」にしてみました。
生地やさんで輪っかになって売っているやつです。
ニット生地の・・・何?リブでいいんかな?
ロックミシンを買ってからずっと使ってみたかったものでした。
使い方あってるのかなあ~もっと勉強しなくてはっ!


続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

エプロンドレス

Thu.05.04.2007
12 comments
エプロンドレス

図書館で借りた「おんなのこの服、てづくりの服」月居良子さんの本。
このなかで一番気に入ったエプロンドレスを作りました。

リネンの無地+黄緑のブロックチェックのリネン
サイズは120

ここでもダブルクロスステッチが施されていましたが、
図案は、アレンジ(本当は簡略という^^;)しました。

レトロに作りたかった今回の女の子服。
レトロといえば「チロリアンテープ」
・・・かどうかわからないけど、わたしには「これ!」でした。

一番苦労したのが、胸の切り替え部分のギャザー。
ミシンで荒縫いしてキュ~って絞って・・・
正直安易に考えておりました・・・甘い><甘かった><
上の部品(部品っていうか?)の幅に
スカート部分をギャザー寄せであわせるのですが、
このバランスがむずかしかったです。
3着目にして、できあがりはまだまだですが憧れのお友達に贈らせてもらいました。

続きを読む »

男の子パンツ

Thu.05.04.2007
8 comments
パンツ

長男にとって新色のパンツを作ってみました。
紫のデニム生地かな?(よくわかりません^^;)
わたしは手芸店に行くと必ずワゴンコーナーにいきます。
格安の布からお気に入りをみつけるのが大好きです(笑)
これは190円/mでした~(笑)
こういう布だと失敗を恐れず作ることができます(笑)

ポケットに同色のギンガムをつけてみました。
ウエストゴムも別布にしてゴムを2本とおしてみました。
丈は7分です。

もうすぐ入園を控えている長男。
制服なし・体操服なしなので、今ある服では足りないし、
新しく買うのももったいない気がして・・・(相当汚すらしいです^^;)
製作が追いつくとは思えないんですが、
作ったものの耐久も知れていいかな?って、コツコツ作ろうと思います。
しか~し、このパンツ・・・上何着せよう・・・(悩)

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

スモック

Tue.13.02.2007
20 comments
スモック1

長男の仲良しのまほちゃんに誕生日プレゼントとして作りました。

パターンは、手芸店で買った「フットパターンサン」のもの。

春から幼稚園で使う、スモックとして作ったので、
サイズをひとまわり大きく取って作ったものの、
服用のスモックのためか、ゆとりが少し足りないかも。
自分で脱ぎ着できるかなあ・・・それが心配です。

ひとつは、赤のチェック。
ポケットを大きめにして、名前を記入できるように平テープもつけてみました。

もうひとつは、リネンで普段でも着れるようにシンプルにしてみました。

続きを読む »

« PREV PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。