4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

くるくる紐ポーチ

Thu.08.02.2007
20 comments
くるくる紐ポーチ1

ツイード生地を使って、くるくる紐ポーチを作りました。
くるくるする紐は、トーションレース。
端っこは、リネンのハギレをヨーヨーキルトにして、
レースの端を押し込んでキュ~っとしぼって、玉にしました。
(この玉の部分、図書館で借りてくる小物の本を参考にメモしてました)
内布は、これにきのこを入れて贈る人のイメージのピンクのバラの柄。

先日、わたしが作る毒きのこ(いや「笑いきのこ」と名付けてくれた)を
妹さんたちにもあげたいんです。とリクエストくれた、どりちゃん。
その時の記事はこちら→http://4cero510.blog90.fc2.com/blog-entry-4.html

これがこんな素敵な交換会になろうとは・・・
どりちゃん1

わたしがリクエストさせてもらったのは、
かわいいかわいいアクリルたわしです^^
新しい編み方のアクリルたわしを新記事にしてくれて・・・
さらにドーナツの雰囲気がでていました。

kouちゃんとの交換会と同様、同日発送を計画して、
お互い連絡を取り合ってました。
どりちゃんは9時の郵便局オープンと同時に行ってくれて、
わたしはその一時間くらい後。
それが、お互いの家に到着したのも、同じくらいの時間差だったようです。
わたしは、長男を幼稚園に迎えにでかける寸前。
どりちゃんは、お買い物にでかける寸前。
お互い在宅で^^なんだかこの日の行動をリアルに想像できた日でした。

おいしそうなドーナツ形のアクリルたわし。
想像通り、息子がままごとの鍋にいれて料理しておりました^^
わたしも手が小さいので、ちょうど握り具合がよくって。
せっかくなので、ひとつは「たわし」として使わせてもらおうと思ってます。
でも残りは無理です><
ままごとのドーナツとして♪働いてもらうことにしました。

どりちゃん2

そしてまた、人の手仕事の凄さを知ることになります。
mayuminさんのピコの原点となった「ヘムステッチ」
これを生でみられるとは!!
この真ん中を切ると・・・ピコになるんやね!!
リネンのクロスに^^とどりちゃんは言うけど、無理~><
いつか挑戦!と思っていた、見本として大切にします。

モスグリーンが好きだというのを、ポーチにしてくれて^^
これ、全部手縫い??よね?!
しかも「くり抜き」(←勝手に命名)の「y」の刺繍!
なんでこんなにできるんやろう~??不思議でたまりません。

そして、わたしにしかできない、レイアウトです。
どりちゃん&kouちゃん

どりちゃんとkouちゃんの作品が同じ場所に飾れるなんて!
夢のようなことです。
同じ刺繍を趣味として、手縫いを貫くお二人。
雰囲気は違うけど、同じ丁寧にされているのが伝わる作品です。

日頃、小さな二人の子供を抱え、バタバタイライラしています。
それを、ハンドメイドに時間を使うことで、だいぶ楽になってます。
そして、こうやって、だれかが作ったものを手に取ることで、
いっぱい元気をもらっています。
そして、自分が作ったものを誰かに見てもらえる。
贈ってよかったものか、とても恥ずかしいけど、
そのために頑張る自分も結構好きだったりします。

どりちゃん^^貴重な機会をありがとうございました。
クリスマスのオーナメントの、「次」につながったこと、
本当に嬉しかったです。
こんなわたしですが、これからもよろしくおねがいします。

丁寧でお上品で、でもふと出る関西弁がたまらなくかわいいどりちゃんのブログはこちら↓
  「あたたかく ほがらかな まなざし」 http://dorico.blog49.fc2.com/
スポンサーサイト

« きのこストラップ親子 | home | バネポーチ »

comment
うや~~ん☆

・・・興奮しすぎて「いや~ん」が「う。。」になってしもたぁ!!

二人ともいい仕事してますな~。
お二人の個性が出ている素敵な作品を交換できるなんて、なんてうらやましい!!!!!

一人でキャーキャー言ってしまってます。

人から「これほしい!」って思われるようなものを作れてしまうっていうのが、
ほんまに尊敬です。

ポーチの内布、綺麗なピンクのバラ。。。
まさにdoricoさんのイメージ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よーこちゃんおはよう~~(^▽^笑)先にdoricoさんのところで見させてもらったよ~~。
yo-koちゃんからdoricoさんへのプレゼントも本当に本当に素敵だったけど~~!doricoさんからのプレゼントもまたまた羨ましい~~!!
この新作アクリルたわし!私も欲しいよ~!ドーナツみたいで本当にかわいいね☆
やっぱり手縫いって、心がこもって、暖かで癒されますね♪
素敵な交換会にポチポチ~~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お二人のブログを行ったりきたり・・。
yo-koちゃんのところにdoricoさんのアクリルたわしが・・!
いや~私も密かに狙っていたよ(笑)
なるほどね、おままごとにも使えるんだねっ。息子ちゃん、ナイスアイデア☆
またdoricoさんのヘムステッチの美しさもだけど、端ミシンじゃない、端手縫いの細かさにびっくりです。本当に手縫いなの~?と思うほど繊細で、刺繍もまた一目でdoricoさんってわかるもの、お二人ともオリジナリティー溢れていて、本当に本当に素敵です~!

そして、そして最後にdoricoさんと一緒に並んだことり。。紐長すぎた~!でもちょっとうれしかったりします。く(*´ー`) エヘヘ

素敵な交換会だったね^^
私もyo-koちゃんからいっぱい、いっぱい刺激をもらっているよ。暮らしがどんどん豊かになっていくよ♪
yo-koちゃん、今回は、私の厚かましいお願いをかなえてくださって、本当にありがとうございました!! どう考えても、私のほうが得しちゃう交換会となってしまって申し訳ない気持ちは残っているのだけれど、でも、心をこめて作ってくださった作品を手に、幸せな気持ちで満たされています。きのこトリオはしばらくうちに滞在してもらって、ひとりはアメリカへ~。ふふふ、yo-koちゃんのきのこちゃん、世界進出です~♪♪♪

使い捨てくらいのお気持ちで・・・って同封したリネンが、kouさんの小鳥さんと並んでいるぅ~ 小鳥さんがお気の毒だけれど、でもとっても光栄です♪ つい先日まで手元にあったものが、yo-koちゃんのおうちで「居場所」を与えてもらっていること、なんだか不思議で、くすぐったい気持ちになりました。

素敵な記事にしてくださって、そして、遠く離れている私にまで、素敵な作品ととびっきりあたたかいお気持ちを届けてくださって、本当にありがとう。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪ (それから・・・私の関西弁は「ときどき」ではなく、「いつも」なんよ~。)
見た見たよー。どりちゃんのところでも見ました。
すっげー!ってうなりたくなるようなくるくる紐ポーチだね。
本当にかわいい。

どりちゃんからのプレゼントもすてきだねー。よかったねー。


わ~っ♪
いいな!すごいな~☆
このヘムステッチ!が一番好きってこないだ
doricoさんのところでコメントしてるyo-koちゃんを見て
「れいもだよ~♪素敵すぎ~♪」って思ってました。
今度触らせてね~。
(見るだけにして~って?笑)

kouさんの小鳥さんも可愛いし、
いい感じに並んでるね。
doricoさんにアレが欲しい~なんてリクエスト
されるようなものが作れるようになりたいな~。
れいも毎日ミシンに向かってるけど、
何でこんなにも頑張って「上手になりたい!」
って思うのかなあ?って考えた時、
yo-koちゃんと同じように
ハンドメイドに時間を使うことで、だいぶ楽になってて
だれかが作ったものを手に取ることで、
いっぱい元気をもらっていて、
そして、交換会にふさわしいものが作れるように
なりたいんだな~って思ったんだよ♪

ハンドメイドしてることで、
みんなから大事なほかの事もいっぱい学んでるよ。
いつもありがとう♪





doricoさんのところでも拝見させていただいたんですが、
yo-koさんやdoricoさん、kouさんの温かい友情(愛情?)が伝わってきて、皆さんの作品がすばらしいことはもちろんのこと、皆さんのこうした関係自体が素敵だなあと思いました^^
なんかいいですね~^^
doricoさんちでも見てきました~。もうお2人とも、ホントいい手仕事されてます!かわいいアクリルたわしのリクエストが、ポーチやリネンもyo-koちゃんの「Y」の刺繍も付いてきて、さすが、doricoさんですね。doricoさんとkouちゃんの作品が並んでること、そしてyo-koちゃん作のフックに飾られてるってとっても不思議。羨ましいとしか言えません。とっても素敵な交換会になりましたね。
yo-koちゃんって、2人の子育て真っ最中って思わせない作品の数々。貴重なハンドメイドの時間がyo-koちゃんを楽にしてるんだね。私も自分の時間がなくなったら発狂しちゃいそうよ*^-^*
とっても素敵な作品の数々だったので、
doricoさんの所にもお邪魔して来たよ~♪
お2人とも素敵っ♪♪
丁寧で綺麗で気持ちがこもってて・・・^^
素敵な交換会・・・って、交換会ってこれだからやめられないんよね~yo-koちゃん(笑)
わたしも日々の育児・家事・仕事・・・で、
縫い物する時間があったら寝ればいいのに~って自分でも思うことがあるんだけど、
どれだけ寝不足になってもやっぱり好きなんよね^^
縫い物をする時間があるから自分でいられるって気がするよ~。
だむこさん^^
うや~ん(笑)キーがいっこずれてたんやね~(笑)
興奮されていたのが伝わりました~^^
うんうん!興奮して当然ですよ~どりちゃんやもん~☆
(かなり自慢^^)
ピンクのバラ・・・どりちゃんをイメージするの、
だむこさんも同じで凄く嬉しいです♪


keigorinちゃん^^
こんばんわ~!お久しぶりな気がするよ~♪
元気かな?
keigorinちゃんもドーナツたわし作ってたね!
ひとつ、ピンクにしたらよかったかな?
息子がままごとに使ってるよ~^^
本当、素敵な交換会になりました。
わたしにとって得るものがたくさんありました。
刺繍の世界・・・本当に奥が深いなあ~って^^


kouちゃん^^
行って戻ってきてくれてありがとう☆嬉しいばい^^←あっとる?
そうなんよ~!
全部手縫いなんよ~!!
端も、きっとね、三つ折してかがってくれてるんやと思うんやけど、
縫い目みえません><
わたしはロックでグワアアア~~っとしてしまうのに・・・
ポーチもね、ミシンで縫うのと違って、柔らかいの~!!
どりちゃんもkouちゃんも手縫いを貫いているところ・・・
本当に尊敬です。
暮らしも豊かになれるって、本当に嬉しいね!
なんだかなあ~~~言葉がみつからんっ><


どりちゃん^^
この度は、声をかけてくださって本当にありがとうございました。どりちゃんのおかげで、きのこ作り、続けよう~!
って勇気をもらえました。
お金をだしてでも・・・本当にこのことがどれだけ自信をもらったか。
まだまだですが、自分の夢にちょっと近づけた気がします。

しかも、きのこちゃんはアメリカへ?飛行機にのって?
うおお~~~!!
妹さんはもちろん、外国のお友達のリアクションもよかったら
教えてください^^

どりちゃんの刺繍、丁寧にハンドメイドができなくなったとき、
じ~っとみつめようと思います。
背筋がピン!と伸びるから^^
わたしの方こそ、たくさんの素敵な贈り物ありがとうございました。


tenちゃん^^
すっげ~!!ってうなりそうになってくれたんやね^^
嬉しいよお~♪
どりちゃんのプレゼントね、本当、みんなに回覧したいくらい♪kouちゃんの額も一緒にしてみんなにお披露目したら、
みんな姿勢よくなって、みんな動きが今より丁寧になれるよ~!きっと^^


れいちゃん^^
れいちゃんも、このヘムステッチいい~!って思ったんやね♪同じツボや~♪
見においで~♪って、真ん中ハサミで切って、ピコはいかんよ~(笑)
ピコは、お互いがんばろうね~!

そう!「上手になりたい!」本当日々思っていること。
でも思いすぎるとね、楽しくなくなるんよね~><
それでなにもしない日もあります。

れいちゃんががんばっていること、わたしもがんばろう~!
って刺激もらってます^^
幼稚園のスモック着手しました~!ありがとう♪


ちゅぱりんママさん^^
本当ね^^不思議よね!!
顔はもちろん、声も聞いたことなくて、
具体的な自分のことも話してはなくて・・・
それでもつながっていられるって、本当凄いなあって思います。
ママさんも、その中の一人です。
いつも気にかけてくれてありがとう^^


yukiちゃん^^
わたしをどりちゃんやkouちゃんの手仕事の仲間にいれてもらえて本当にうれしいです。
ありがとう。
いろんな方から頂いたハンドメイド作品には「y」や「45」をついてます^^
わたしのために・・・って気持ちが凄くうれしいです^^
そう~(笑)二人おるんよ~(笑)
昼間は、布触りながら、彼らも布かぶるし(笑)
次男がお昼寝中に、長男はしなくなったので、
横で、ミシンが動いているのを見つめてます^^
次男が起きると、終了です(笑)やっぱりアイロンが怖いよ><
自分の時間がないのと、空腹のとき、むちゃくちゃ機嫌悪い母ちゃんです^^;


memepuちゃん^^
どりちゃんのところ、居心地いいやろう~♪
はや、ミルが欲しくなっとるけんね~(笑)
あのスローな生活に憧れる~!
memepuちゃんとの交換会を皮切りに、本当に
わたしにとって、心が豊かになることばっかり^^
子供にはどうか・・・ん・・・これも大事なんやけど、
わたし自身が満たされてます。
寝不足・・・そうなんよね~><
でも、好きなことをしての寝不足ってあんまり疲れんよね^^
うちの旦那さんも、夜中まで滑りに行っても、
ちゃんと起きてくるけんね~(笑)














素敵なポーチですね。
トーションレースを紐に使うなんて素晴らしいアイデア!
やっぱりyo-koちゃんはすごい~♪

とっても素敵な交換会でしたね。
先ほどdoricoさんのブログで拝見しました。
doricoさんのリネンもたわしもとっても素敵♪
私もできることならこの手に取ってじっくりとあちこちを眺めたいです^^
mintoちゃん^^
このトーションレースは、ハンドメイドしている友達に
たくさんいただいたんです^^
義母さんが昔持っていたものだそうです^^
いい色でしょう♪大好きです。
どりちゃんのたわし、赤いのを、え~い!って使いました^^
使用後、ぶらん~とかけているのがまたかわいいです。
なんて豪華な交換会~*~*
交換は出来ないけど混ぜてほしいよ~^m^*
美味しそうなドーナツたわしにポーチにクロス。。
もう技ありありでkouさんとのレイアウトも職人って言う感じだね☆
yo-koちゃんのプレゼントもとっても素敵♪
くるくるで私も作ってみたいなぁ^^
yo‐koちゃんのどりちゃんのイメージ・・ピンクの薔薇・・
うん、そんな感じします!
ウールのくるくるポーチってとってもシンプルだけど、エレガントさも内布でちゃんと表現されていて、とっても素敵です^^

きのこちゃんもケタケタ・・って笑い声スイッチが後ろに内臓されていそうよ^^

どりちゃんのペールグリーンのポーチは春を呼んでくれそうで、とてもやさしい色合いで、中のYのイニシャルも本当に素敵なクロスステッチですね^^

アクリルたわしももったいなくって使えないのわかるわかる^^

リネンのデイッシュクロスのイニシャルはYですか?
オーダーメイドのクロスだから、キッチンで使うよりは、
yo-koちゃんのお気に入りの場所にいつも一緒にいたい気持ちよくわかります^^
kouちゃんの平和のハトちゃんと一緒で、心地良い空間が
いとおしい空間になるね^^
ツイードでくるくる紐ポーチ、暖か味があっていいねぇ。
はっ、とする組み合わせをさりげなくどんどん取り入れてく
yo-koちゃんの作品、好きです♪
この素敵なポーチの中からきのこちゃんが出てくるところも
意外かも~^^

doricoさんの手仕事のヘムステッチ、一つ一つを手がけて
いる姿を想像すると、使うのもったいなくなってしまうよね。

素敵なお話を聞いて、心の中がほかほかあったかくなったよ!
くろしろちゃん^^
こげ茶と、ネップのたわしは、息子のままごとの具材として
使われてます♪
次男は食べる真似するよ~(笑)
どりちゃんに声かけたくてもなかなか勇気がなくて、
今回きっかけをくださったどりちゃんに感謝です^^


ちーままさん^^
ね♪バラのイメージありますよね。
しかも、柔らかい色の^^
自分には使えずに置いてあった布だったので、
ひとめで「これだ!」って思いました。
クロスのステッチ、「y」です。
珍しい字体で、どうやって刺してるんやろう~><
って裏まで見せてもらいました♪
裏も綺麗なんですよ!
わたしがすると、へんな方向に糸がわたってるんですよ・・・
上手な方がするステッチは、裏も綺麗なんですね^^
勉強になります^^


soraちゃん^^
ツイードの生地は、おととし妹にバッグを作ったとき使った布で、
小物で使いたいなあって思っていたものでした。
どりちゃんのヘムステッチ、本当ねじ~っとみてしまうよ!
mayuminさんの手法と照らし合わせて、
ピコに挑戦したい♪
小物にまだ誰も使ってないね~^^
誰がトップバッターかなあ♪
くるくる紐ポーチ、ツイードも素敵!
先日、紐をつけずにボタンでアレンジを本でみて、作ってみたいと思ってます。
出来上がったら見に来てください!って、いつとりかかるのか~?
sayaちゃん^^
ボタンのもかわいいね♪
是非見せてね☆楽しみにしとるけん~☆
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


