4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

スモック

Tue.13.05.2008
14 comments
この春、年中さんになった長男。
春休みに私物を全部持ち帰っていて、
ず~っとず~っと気になっていた
「ちんちくりんのスモック」
もしくは
「ぱっつんぱっつんのスモック」

新学期、その「ちんちくりんの~ぱっつんぱっつんの~」を持たせた極悪母。
(着れんことはないやろ・・・作る気が起こらなくてごめんよ・・・)


ゴールデンウィーク明けに、ようやく完成!
袖はリネン、身頃は普通生地^^;
元の型紙を均等に3センチアップさせました。
sumokku-2.jpg


これも1年後「ぱっつんぱっつん~ちんちくりん」かな?(笑)
sumokku-1.jpg


そして、お詫びも兼ねて
urutoramanbotan.jpg

「どれかひとつボタンつけたる」

選んだのは一番左の「ウルトラマン」←(次男いわく「ふつうのウルトラマン」)
その隣から「ウルトラマンレオ」「ウルトラマン80」「ウルトラマンA」
日々、見分けがついてきて詳しくなっていくyo-koでした(笑)

スポンサーサイト

« 腕カバー | home | ミニミニガーゼハンカチ »

comment
うちもうちも~。
ちんちくりんエプロンを作らなきゃ~と
後回しになってるよ。。。
来月のお誕生会までには、と思ってるよ。

長男君大きくなった証だよね!
リネン×チェックがかっこいいよ。
おわびのウルトラマンがポイントに効いてるね♪
まだれいは、セブンとタロウとコスモス
くらいしかわかんないよ~。
ボタンはセンターに並べてくだいっ(*^_^*)
笑。

かわいいスモックやね~♪♪
うちも作ったけど・・・1度も着れず。(泣)
娘②が選んだミッキーの布。何故に今ミッキーか。。。謎。

よ~ちゃんちにお嫁に行った鍋つかみがネット上に流出しているではないか!!
うれすぃ~(:_;)

ありがとう(:_;)
長男クンと同じ土俵に立てるだなんて。
幸せだ。

ドスコイ!!
ウルトラ兄弟って何人いるんだ・・・息子さん詳しいかな?
ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン
竹トンボは、その頃の時代です。 歳バレバレかな?
しかし・・・ウルトラマンシリーズの前作 ウルトラQは息子さんでも知らないだろうな。
このボタンは、売ってるの?
ウルトラマンって・・・どれも同じ顔してる~
こういうのって、詳しくないのよね。

子供って直ぐに大きくなるから、服を作るの大変よね (*^_^*)
甥っ子にもスモック作りたくなった~。
男の子のって布の合わせ方とかよくわからなくて。

あ、姪っ子のスモックも小さくなったみたいで・・・
この前電話で「○子ちゃんのん小さい~~」って言ってたなぁ。
ママがあわてて「下に大きい服着て袖が出てただけです~」なんて言ってましたが、
そんなこときくとまた作ってあげたくなっちゃいます☆

ウルトラマンボタンは、左の裾についているやつね。
これ、顔だけが全部が並んだらちと不気味か~~ψ( ̄Д; ̄)

久々のコメントやのに、おしとやかな書き込みで失礼~~
ハンドメイドは超ごぶさたで、お菓子作りばっかりしているだむこでした
yo-koちゃん、すんごいお久ぶりです~^^
元気にしとる~?
長男君、スモックが着れなくなるのは辛いけど
成長してるんだな~っていう嬉しい実感だね!

最近、スーパーでスイカをみかけ、あの日の次男君を思い出し
ほっこり気分になりました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
れいちゃん^^
フリフリエプロン♪
さすがれいちゃん!かわいく作ってたね^^
あれなんだろうね~?
作りたいのは山々なんやけど、
どうしても後回しになってしまうのは・・・^^;
完成したとき、「こんなことなら早くとりかかればよかった・・・」
なんて思うことが多々あるよ^^;

ウルトラマン、あいかわらず連日 怪獣の役させられてます^^;
のんちゃん^^
センターね(笑)置いてみたのよ~試しにね、
そしたらね、
このリネンとチェックがなんともかわいそうな雰囲気に^^;
あの、ウルトラマンの小さなボタン一個が入るだけやのにね^^;
かといって、隅っこに縫ったものの、なぜここに?!
って存在になってしまってるよ~(笑)

のんちゃんの鍋つかみね、
毎日目に留まるところにあるよ^^
長男のは、厚みがないので、つかむというよりは、
ポットのふたを押さえる役目を果たしてます^^
竹トンボさん^^
ウルトラ兄弟、みんなでいったい何人なんでしょうね^^;
ウルトラの父と母の実の子はタロウだけ。
っていうのは聞いたことあります^^
今年の秋公開の映画は、8兄弟っていってました^^
ウルトラマン、レンタルビデオでみせているんですけど、
どんなに時代が古くても、
3歳児には新鮮に映るみたいです^^

ボタンはね、手芸やさんのボタンコーナーにあったんです^^
(特売で(笑))
竹姫さん^^
そうなんですよ~(笑)
ずいぶんまえに、だむこさんのブログに
ガードレールにささっているウルトラマンのフィギヤが
あったんですけど(笑)
あのときは、ウルトラ何??って思ってましたが、
息子たちのおかげでちょっと詳しくなったので、
改めて見にいったんです^^だむこさんのブログに^^
そしたらね、「レオ」って分かったんですよ~(笑)
知らぬ間に識別できるようになっている自分が笑えました^^
だむこさん^^
本当ね!男の子のスモックって難しい^^;
レースは厳禁でしょう?
女の子だったら・・・って思ってしまいます。

姪っ子さんも成長期で、服も傷む前に小さくなりますよね。
靴も、へたしたら、1ケ月経つ前に窮屈になる子もいるらしいです!
市販のスモックだと、結構ゆとりがあるみたいで
3年間着れたって方も聞くんですけど、
ちょっとミシンをする身としては、ここは作りたい^^
と思ってしまうんですよね~^^;
来年は、次男も入園なんです。
おそらく長男のお古になろうかとも思うのですが、
今のところは、兄弟シリーズ化してやりたいな^^
なんて夢を描いていたりします^^

ウルトラマンのボタン、
見つけたときはね、息子たちと興奮して、
座り込んで選んで買ったんですけど、
あとのウルトラマンたち・・・何につけるよ?!と
また缶にしまわれるのでした(笑)
soraちゃん^^
本当ね~あっという間や~><って実感したよ。
それと、一年前に作ったスモック、
縫い目とかみて、「げ!」って思ったり^^;
そう思いながらも日々上達できているといいんやけどね^^;

スイカね~(笑)
人のものまで欲しがったんよね~><
もう一年経つんやね~^^
今年は会えるかな?^^

スーパーでスイカみかけるようになったね^^
次男がすかさず見つけて
「スイカ食べてないよね~」って><
高いけん、買えんけん!
って、バナナを買って帰るのでした^^;
旬まで待ってくれ!息子よ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


