4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

がまぐちサイフ①

Tue.30.01.2007
18 comments
がまぐち1

小さな小さながま口を作りました。

金具の幅は7センチ。
今まで作ったのは「貼り付けタイプ」の金具。
今回「縫いつけタイプ」の金具で初挑戦です。

ひとつはBWのキルティング。
ひとつはツイード生地で冬っぽく。
がまぐち1内

内布はこんな感じ。

あまりに小さいので、何を入れよう~って感じですが、
薬とか入れてもいいかな?

縫いつけタイプは、どこをどう縫えばいいか分からず手が止まったけど
できあがると、ちょっとレトロな雰囲気が気に入っています。
スポンサーサイト

« がまぐちサイフ② | home | ゲストブック »

comment
yo-koちゃんのがま口。ホントかわいい *^-^*

がまぐちの作り方教室開いて~~~!
私も、ひろさんと同じく、お教室ひらいていただきたいです~!! 馳せ参じます~!! 型紙もyo-koちゃんがひいておられるのですか? カーブがなんともいえないですよね~♪♪ ふたつともかわいいけれど、特にツイードのほう・・・もう手にとりたい衝動にかられております~!!
すごいなぁ~。「貼り付けタイプ」と「縫いつけタイプ」があったんやね☆よ~くみると、なるほど~!って納得。
本当にカーブが両手で器のように持ちたくなる感じだよ~。
どうやったらこんな風になるのか、レッスン、レッスン。船乗っていくよ~^^
またまた可愛いのができてる~☆
縫いつけもあるんだね!知らなかったよ~。
う~ん、どっちも難しそうでまだまだ手を付けられなさそうーー;
私もレッスン希望したい~^m^*
すごく可愛いですね~
外側と内側で雰囲気も違ってて、すごく素敵です~
でもでも、7cmなんですか!!!?
小さいのに丁寧で、さすが職人さんだ!!
薬、いいですね^^
お出かけのときの薬入れにすると、薬飲むのも楽しそう~^^
きゃ~、可愛い♪
縫い付けタイプもあるんですね。
7cm?ってどんな大きさかイメージできなかったので
測ってみたら、ち、小さい!
ハートの貝ボタンが大きく見えます~♪
7cm・・・わたしも計ってみたよ~(笑)
ちっちゃい&かわいいサイズ^^
そう言えばうちにも「縫い付けタイプ」のがま口の口金ある!
でもついつい「はめ込み」のほうで作ってしまう~(>_<)
yo-koちゃん見習って今度挑戦してみようかな♪
ちっちゃいの大好きです♪
縫い付けタイプもあるんですね!知りませんでした^^;
がま口、何だか懐かしい感じですよね^^
今っぽいデザインで、レトロモダン?な雰囲気がプラスされておしゃれ♪
指輪やイヤリングを入れると良さそう^^
かわゆいよ~^^
アンテークな感じの口もいい感じ♪
ツイードとキルティングの生地でふわふわしてそう^^
最近お店でがま口を見かけると、手にとってはじーっと見て、おかしな行動とってマス。
yo-koちゃんはすごいなーって思いながらみています。
またまたカワイイのが♡
私も作ってみたくて、100円ショップで口金見つけたんだけど、型紙は入ってなくって作り方だけ。・・・いったいどうすれば!?と、まだ手がつけられないままです。
私もyo-koさんのがま口講座あったら申し込むのにな。
私もがま口講座お願いしま~す♪
7センチってかなり小さくてかわいいですね。
私が購入したキットは10センチって書いてあったような・・。
キットには接着芯は入ってなかったけど、yo-koちゃんは
接着芯使ってる?
yo-koちゃんのがま口見てたら作りたくなっちゃた。
ポイントとかあったら教えてください。
1つ目作ったときに思ったこととか・・(#^.^#)
ひろちゃん^^
ありがとう~
がまぐち教室?!わたしもいろいろサイトをあたってみたんやけど、キットについているコメントと同じだったよ。
って工程は同じなんやけどね。
ただ、みんなと違うのは、ボンドを金具に塗るときに、「つまよう枝」を使っています(笑)


どりちゃん^^
ツイードの、わたしも気に入っています。
型紙は、金具についているのを使っています。
今作っている13.5センチの金具は、型紙がついていなかったので、
自分でひいてるんですが、2作目にして撃沈中です><
自分で型紙からオリジナルというのは、難しいですね^^;
でも乗りかかった船・・・是非完成させたいと思います。


kouちゃん^^
「縫いつけタイプ」の、作るまでは縫い目が外にでるんか~>

ってひっかかっていてね。
でも、その縫い目が意外にかわいくて^^
手元には「貼り付けタイプ」しか残ってないので、
新たに買いたい!とまで思ってるよ♪


くろしろちゃん^^
くろしろちゃんに贈ったがまぐち、はがれていないか・・・
そればかりが心配です。
あの頃は、まだ最後のペンチで端をつぶす作業が甘くて・・・
今はね、ぺったんこになるまでつぶしているんです。


ちゅぱりんママさん^^
内側はリネンの無地・・・って決めていたはずが、
柄を入れるとまた愛着が♪
この際、色々試してみることにしました^^
ほんとね、小銭もちょっとしか入らない大きさなんです。
お札は、小さく小さく畳まなくてはいけません><
(昔、親戚のおばちゃんが帰り際にお小遣いって手渡してくれるとき、そんな畳み方でこっそり握らせてくれていたの思い出しました(笑))


mintoちゃん^^
そうそう~^^小さいでしょう?
今まで見た中で最小かもしれません。
ね^^ボタンが大きく見えるよね(笑)
タグにつかったレースも、ちょっぽりでいいんですよ~^^


memepuちゃん^^
縫いつけタイプ、是非作ってみてね!
きっと素敵なサイフが完成するだろうな~♪
また欲しくなりそう~><
最近知った、紙紐の細いやつ・・・
布の厚さで替えた方が仕上がりが綺麗ことが最近わかったよ^^;


まみさん^^
ナイス!です。
アクセサリー入れにちょうどいいかもしれませんね。
「レトロ」な響きにちょっと敏感になっている今日この頃です。
ネットショップめぐりでみる花柄も、
なんだか懐かしい感じに惹かれています^^


soraちゃん^^
お店のがま口は、なんであんなにしっかりしてるん?
ビニールコーティングのとかあるよね?
キルティングは、はめ込みがちょっと大変なんやけど、
ぷっくりした感じが冬っぽくていいかも♪
soraちゃんのイメージはやんわりふんわりです^^


sayaちゃん^^
100均で口金があるん~?!!すごい~!!
それはとってもお得やね!!
安い分型紙なしなんかな~?
今ね、自分で型紙から作ってみようとがんばってるんやけど、
難しい^^;
金具にすっぽりあわせると窮屈になるよ><
ひとまわり大きめにカーブは同じ感じにして型をとると
口金はいけると思います。


みどいちゃん^^
10センチのキット持ってるんやね^^
わたしも一番多く作ったのは10センチの分です。
小銭入れに一番ちょうどいい気がするよ。
接着芯、内布を厚めのリネンにしたら、なしで十分いけるよ^^
薄い綿生地だったら貼った方がカチッとして綺麗かもしれんね。
大きい口金(13.5センチ)で、ふわふわのキルト芯入れたんやけど、クタッとなって元気のないがま口になってしまったよ~(涙)
バネポーチと違って、金具が重たいので、しっかりした方が仕上がりが綺麗きがします^^
かわいい!
この縫いつけタイプの金具っていうのも可愛いですね!
特にツイードの方がすごく好みです。
すごく小さいなら、ピアスとか入れるのにも良さそう。
またまた遊びに来ました~~とおもったら、がまちゃん!!^^私も 作ってみたのですが、ニットと生地では縫い付け方法が違うことが発見^^
なるほど~~と思いました^^

がまちゃんかわいいね^^
ツィードもすぎくいいし、BWも春からも持てそうです^^

あのね、金具を押しつぶす時、
何を使っているか教えてもらってもいい?
私ビーズ用の小さいペンチでつぶしたら
ちょっとなみなみになっちゃったの・・
すっかりyo-koちゃんはがま口職人だね~!!
どっちのタイプもステキで中のお花柄かわいいね~♪
わたしは口金とかファスナーとか金属系はどうにも苦手で・・・というかざっぱだから細かい作業に向かないみたい^^;keigorinちゃんに型紙もらったし、口金もあるのになかなか作れず・・・

ちなみに縫いつけタイプって縫う分やっぱり丈夫なのかな?
sassyさん^^
縫い目がきになったんですけど、刺繍糸を使ったので、
飾りステッチとして見えていい感じです^^
ピアス入れにもいいですね♪残念ながらわたしの耳は、
ふさがってしまいました><


ちーままさん^^
うれしい~☆きてくれたんですね♪
これからもきてくれることを密かに期待して^^
「がまちゃん」すごくかわいい響きです♪
金具をつぶすのに、使っているのは「ペンチ」です。
工具箱に入っている、先が四角いの・・・

並々・・・なります!なります!
それがね、最初の頃、口金全体をつぶしていたんです。

今は、口金の根元だけなんです。
部分的につぶすので、やはり、そこはくぼんでしまいます><
手持ちの市販のがまぐちサイフもそうなっていたので、
OK♪と勝手に解釈してます^^;

今作っているがまぐちの作る工程を、何枚か写真に撮ってみてます。
わたしはこうやって作っています^^って紹介できたらいいなって思いました。
もし、なにかヒントになることがあったら嬉しいです。
またきました~♪ってきてくれるの楽しみにしてます♪


ヒトちゃん^^
うひゃ~うれしいなあ~♪
ヒトちゃんがスタイ職人といわれるように、
わたしもがまぐち、がんばってみようかと思いはじめています。
ヒトちゃんのように、長く長く続けられますように・・・
他にもいろいろ作りたいものあるんやけどね~^^;
縫いつけタイプは、そうやね!剥がれたりするかな・・・って
心配はないので、安心感は大きいかもしれない^^
(最後ペンチでつぶさなくても、安定してるしね^^)
このがま口ちゃんが
マトリョーシカのごとく(*^_^*)

楽しい仕掛けやなぁ!!

記事、読み逃げしてたけど・・・kouさんとこで見て、この記事の作品やぁ!!
ってピンときました(*^_^*)
だむこさん^^
入れ子式の贈り物・・・実は子供の頃から好きで^^;
折り紙で箱の中に箱箱の中に箱・・・を作って最後に「どんぐり」みたいな(笑)素朴な仕掛けをしてウキウキしてました^^
読み逃げって~^^
きてくれていたんですね^^
すごく嬉しいです。
それだけで十分うれしいです、ありがとう~
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


