4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

マフラーでもストールでも膝かけでもいいか♪

Tue.13.11.2007
10 comments
ストール フリンジ2

Wガーゼで、両端フリンジつきのストールを作りました。
サイズは140センチ×53センチ
フリンジ3センチと短めです。

このフリンジの始末を、
以前mayuminさんが時間をかけて研究された「ピコ用結びステッチ」でしてみました。
ストール フリンジ

ひと束12本と決めて、数えて束ねて結び、数えて束ねては結び・・・
途中フリンジを拾いすぎて13本になったとき・・・
悪魔の声が・・・><
・・・「ええやん1本ぐらい~」

くうう~~~~><でも、ここで頭の中にmayuminさんが登場~^^
迷わず、1本もどしました(笑)


完成して、ご近所ママに見せたところ、
「1本1本数えたん???
フリンジって一定幅を計って印して大体で束ねたりするって聞いたよ^^」
かなり画期的な方法を教えてもらい、次回はそうしよう~!と決めました。

そうこうして、かなり時間を費やしましたが、
縫い縫いにちょっと雑になりかけていた気持ちが
落ち着くきっかけになる作品となりました^^

最初は、納品用に取り掛かったものでしたが、
この何回も葛藤に苦しんだ作品はある意味怖いので、
手元においておこうと思います^^
スポンサーサイト

« ちょい革 がまぐちサイフ | home | フリーマット »

comment
yo-koちゃん、お久しぶりです!
yo-koちゃんの作品たちをこんなにたくさん拝見できて、とっても
嬉しい~~~です♪ yo-koちゃんらしい作品ばかり、しかも
どんどん素敵に展開していくyo-koちゃんの発想の泉!に
感心しきりです♪♪ 

マスク、おとなには無地もシックでいいね~~。風邪でなくても
絶好調でもつけたくなるくらい大人っぽいシンプルさが素敵です!
腕カバーも、こんなにセンスのよいのはなかなか見つけられないし、
絶対大人気間違いなし!だと思います。あのね、お台所で水仕事する
ときに、祖母はよく腕カバーをしていたのだけれど(割烹着の先みたいな
感じ)、それもyo-koちゃんなら素敵に仕上げてくださるのかなぁ
なんて思いました。私は横着をして腕まくりで済ませているのだけれど、
腕カバーで洗い物をしたら、お洋服のいたみも防げるよね?

それから・・・ストール、本当にうっとりです。チェックの生地も私
好み(聞いてへん??ふふふ)ですが、フリンジの細かさに
驚いてしまいました。12本って決めて、一心不乱に取り組んでおられる
yo-koちゃんの姿が想像できたよ~ mayuminさんも登場なさったのね~♪
ふふふ。丁寧に心をこめて作られたフリンジ・・・ストールそのものの
あたたかさに加えて、yo-koちゃんの想いもふんわりと伝わって
きそうですね♪

素敵な作品をたくさん見せてくださって・・・ありがとう!!
うわぁ~、このストールも素敵♪
一本一本数えたってすごいよ。

私も作ったんやけど、結ぶのが面倒やったからそのままのフリンジになってるよ。
自分のやからいいか~って思ってそのままやけどyo-koちゃんのストールを見て「あかんやん、私!」って思った。
時間がかかってもちゃんと結ぼうと思いました。
お久しぶりです。
フリンジ、とっても大変だったと思います。
私なら、悪魔のささやきに耳をかしてしまうかも・・・。
yo-koさんを見習わなくては。
私もストールほしいって思っているので、
フリンジ作り・・・頑張ります!!
かまやつだよん^^
あのね~聞いてもいい??
幅140ってことは生地いっぱいいっぱいつかったのよね^^
そういう時って耳の部分はどうやって生地をほどいてフリンジ作るの??

ガーゼストール 厚みも出るから、これからも大活躍だね~~^^
いいな^^
それにBWも生地も白が入っていてYO-KOちゃんにぴったりの爽快さ!って感じがするよ^^

ショール巻いて手も防寒してエコエコ!!GO-GOだね^^
マフラーも他の作品も…
とっても素敵だね。
いつものことながらyo-koちゃんは発想が豊か。
頭の中だけでなく、
それを作ってしまうところが、
何よりすごい所…
かっこいいです。

マスクって体調の悪い時につける・・・っていう先入観があるけれど、
doricoさん上手!
『絶好調でもつけたくなるくらい…』
これ名コピだねー。
思わずクスクスしていました。

それからピコ始末、
12本といったら、本ピコと同じぐらい…
大変だったことでしょう…。
繊細な仕上がりですね。

ところで、
素敵な作品へのリンクのおかげで、
沢山の方がいらしています。

うれしはずかし…笑
な登場までしていて、
うふふ…ですね。
ありがとう。
どりちゃん^^
朝早起きしてパソコンに向かったんやけど、
途中で「かあ・・・ちゃ~ん><」と次男に起きられて・・・
わたしの早寝早起き習慣はまだまだ実現しそうにありません^^;

このフリンジの始末ね、結びながら
横にどりちゃんに頂いたリネンのクロスをおいて、
ヘムステッチされたところを、じ~っと見て^^
糸抜きされた実物があったので、イメージしやすかったんです☆
昨日もね、友達がきたとき、どりちゃんのクロス自慢しちゃったよ♪
「y」の刺繍も改めてじっくりみて、やっぱりすごいなあ・・・って^^
我が家にはいろんな見本があるので助かってます♪
(クリスマスのオーナメントも出して飾ったよ^^また後日UPさせてもらうね~^^)

どりちゃん、わたしも洗い物するとき「腕まくり」~^^
これからズルズルさがってくる服もあるよね~><
そうかあ~!
腕カバー、もっと丈を短くすれば、洗い物用にも使えそうですね♪
ぜひモニターになってください(笑)


mintoちゃん^^
フリンジってね、なが~くとっておいたら、結ばなくてもほつれてこんのかもしれんね!!
わたし、今回糸抜きよりも結びステッチが早くやってみたくて
3センチしかせんかったん~(笑)
フリンジって呼んでいいものか^^;
ピロピロ~って頼りないフリンジですぞ~(笑)

mintoちゃんも「あかんや~ん><」って思ったんやね^^
悪魔のささやきは、恐ろしくもあり、うれしくもあり^^やね~^^


REIさん^^
うはは~☆耳かしてしまうのね~(笑)
そうそう~!みんな葛藤の中で行ったりきたりするんやろうね~^^
わたしも最初、納品してみようかな?って思って取り掛かっていたので、悪魔に負けんかっただけで、
最初から自分用って決めてたら・・・
13本どころじゃなかったと思う~(笑)
適当に「わしずかみ」しとったよ~(笑)

REIさんもストール作りがんばってくださいね~☆
かまやつ・・・  おっといけねえ~ ちーままさん^^
幅140センチね。
本当すんません^^;
わたしってば、サイズ表示の順番あべこべです^^;
正しくは幅53センチ×丈140です。
片側は、ロックミシンで巻きロックをして
もう片側は耳を利用して楽させてもらいました^^;

フリンジの糸抜きに その片側の耳の部分、
ちょっぽりだけほぐさなくてはいけなかったのですが、
苦労なくほどけました^^

それで、ちーままさんがおっしゃる、
布幅全体を使ったとしたら・・・
わたしだったら、耳のところをハサミでざくざくと・・・
切ると思います(笑)
そこから糸抜きするかな?
かなりワイルドですね~(笑)

・・・おっといけねえ~
mayuminさんならどうするかな?
今頭上にでてきてます(笑)


mayuminさん^^
リンクの件、お知らせもせず勝手に貼り付けてしまい、
失礼になっていたら本当にすみません。
でもこうやって言って貰えてうれしいです。
わたしの友達もね、「作ってみたいけどどうやってするん?」
って^^
mayuminさんのHPを紹介させてもらいました^^
あの写真付きの説明だと誰でもできると思います。
(いつか本、出版してくださいね☆)

ピコ・・・
あれが公開されたとき、
うちの旦那さんもものすごい興味示していましたから^^
あの紫のガーゼのピコ・・・じ~っとみつめてました。
「これ全部手作業?」目シパシパさせてましたから☆

12本、これは本ピコに近いって!!
ハサミで切ってみようかな?(笑)
フリンジじゃなくて、ピコストール♪
いえいえ・・・これは解けそうなのでやめときます><
でもいつか、ピコレースつくってみたいなあ^^と思いました。
一歩前進です☆

mayuminさん登場してくれたおかげで、12本!やりきりました☆
ありがとう~☆






アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

またまたこんばんわ
ストール素敵やね~~
フリンジの始末ってどうやってするんだろーって
すごい気になってたんだけど
結構大変そうなんだね~(^-^:
mayuminさんまで登場するくらい
yo-koちゃんが途中でめげそうになったんだから
私は最初の糸抜きの段階でmayunin姉さんに励まされてるんだろーな~☆
yo-koちゃんのストール白ラインが爽やかだね☆
kusukusuちゃん^^
またまたありがとう~(笑)
みにきてくれとるんやろうなあ~と思いながらも、
やっぱりこうやってコメントもらえると嬉しいね☆
ブログのお友達たくさんの人たちには、本当に励まされてます。
夜になると余計に、「みんな縫いよるんやろうなあ^^」なんて
思ったりね^^
妄想に近いけど、たくさん助けてもらっとるよ~☆
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


