4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

がまぐちサイフ

Wed.03.10.2007
8 comments
がまぐち


わたしの大切なリピーター様からのオーダーです。
「お任せで^^」
と言ってくれること、
それはとても難しくて正直困るなあ・・・と思っていたのですが、
お任せということは、
わたしの好きにしていいってこと?ですよね?
ということで、自分の好きな感じのものができました。
自分で作ったものの中で「できた!!」と満足できて、
正直、「譲りたくないなあ・・・」
と思えたものは自分の中で特別だったりします。

・・・わたしの父は大工です。
何十年もいろんな家を建ててきて、
建てるのはもちろん施主様の好みであり・・・
その中でも父もこの家いいなあ・・・と思うのってあるんだそう。
(わたしがこの布いいなあ~って思うのと同じで
この木ええなあ~って思うんかな?^^)
どれも手を抜いているわけではないけど、
自分の中で特別だった家ってあるんだそうで。
その家には、こっそり屋根裏の梁に名前を印して帰るのだそうです。

こんな父で、施主様ごめんなさい^^;

でも、いつか(建てることがあるとしたら)わたしの家、
父の名前を梁に書いてもらえたらなあ・・・と思いました。
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

« これは何でしょう? | home | はじめての委託販売 »

comment
なんか涙がでそうでした。
ホロリ。
ようこちゃんのおうち。私もあいあい傘を書きに行きます。

こんなコメントでごめんなさい・・・(:_;)
「自分の中で満足できたもの」・・・とってもよくわかります。本当は、贈った相手が喜んでくれるのが何より最優先だし、それは何より嬉しいことだけれど、人からの評価とは別に、自分の中で「ちいさくガッツポーズ」ができるものが作れたときの満足感は大きいよね♪

お父さまの梁のお名前のお話、以前うかがった(夢??違うよね~私、ものすごーく覚えてるもん~~)ときにも、とっても心にしみました。「みんなのいえ」という映画で、田中邦衛さんが大工さんの役をなさっておられるのですが、そこでも、会心のできだったおうちには、職人さんが墨つぼをそっと屋根裏に置いてくる・・・というくだりがありました。私も、もしおうちを建てる日がきたら、そっと屋根裏でサインや墨つぼを探そう!と思っています。ふふふ。
我家はハウスメーカーだから
きっとサイン・・ないな・・きっと

お父さん譲りな職人気質のYO-KOちゃん^^
もしかして、見えないどこかに
YO-KOってハンを押していたりしたりして・・

自分のものを気に入ってくださる方がいるって
それって本当に財産だね・・
YO-KOちゃんの作るものって
はいからさんが通る の べにお が持っていそうな感じで
とってもかわいいの
はいからさん・・・YO-KOちゃん、きっとしらないよね・・・@@
yo-koちゃん私の父も大工だったんだよ~
今はもう旅立っちゃったけど、私の父ももしかしたら・・なんて思ってにやっとしちゃった(*^-^*)
お父さんに建ててもらえることができるなんて素敵やね~~
その時はおもいっきり大きく名前書いてもらえるね♪

がまぐちちゃんかわいい=♪
並んでるとつい自分の好みを探しちゃうね
私は一番手前の花柄が好きだな~(*^-^*)
わかる、わかるよ!
自分の中で納得のできる作品は特別やもんね。
お父さんのお話もほろっときちゃったよ。
特別だった家は忘れないよね、きっと。

うちを建てた時に大工さんがずっと「この家いいなぁ、いろいろ勉強しはったんやね。」
「施主さんのこだわりがある家って建てていく俺らも気持ちいいねん」って言ってくれてたん。
うちはローコスト住宅やけどちょっとはこだわったとこもあったから私も嬉しかったんよ。
屋根裏に名前あったら嬉しいんやけどな~^^

話それてごめんね!

リピーターさんってめっちゃ嬉しいよね。
しかも「おまかせで」って^^
信頼されてるからこそ言ってもらえる言葉やもんね♪


のんちゃん^^
ありがとう~のんちゃん♪
相合傘書いて~♪^^


どりちゃん^^
覚えていてくれたんや~!!うんうん^^夢やないよ~^^
以前にも記事にしたことある☆
このお話は、わたしもすごく印象深くて・・・
ありがとう^^
実はね、父ではなくじいちゃんがね、
田中邦衛さんに似てたんよ~!!
顔といい、雰囲気といい、「北の国から」の黒板五郎さんにそっくりだったん^^
どりちゃんが紹介してくれた「みんなのいえ」もね、
ずっと見てみたいなあ・・・と思いながら、
なかなか機会がなくてまだ見てないん^^;
でもね、たぶん、
じいちゃんと父を重ねてみて、泣くんやろうなあ・・・って^^

泣きたいとき、レンタルしてみようかなと思います。


ちーままさん^^
おうちを建てる、って人生の大きな買い物ですもんね。
やっぱり職人さんにも、力入れてもらいたいですよね^^

どの大工さんも職人としてプライドを持って
ひとつひとつの家を完成させよう!とがんばっていて欲しいですね。

ところで、ちーままさん^^
はいからさんが通る・・・ですよね?
絵はでてきましたよ♪でも、話の内容までは^^;
でも、ちーままさんが言ってくれている、感じ・・・
伝わってます^^ありがとうございます☆
こんな風に、~が持ってそう~!って言ってもらえるの、
すごくすごく嬉しいです^^


kusukusuちゃん^^
kusukusuちゃんのお父さんもきっと思い入れのあるおうち、あっただろうなあ・・・
墨つぼ置いて帰ったかな^^名前書いたかな^^

父が今まで建てた家、何軒か知ってるんやけどね、
今でも通って見かけることあるんやけど
綺麗なままだと、誇らしく思ったりしてね^^
施主の方が大事に暮らしているの分かったら、
父も嬉しいんやろうなあ^^って思うよ^^

家のように形を残せる仕事って、何かいいよね^^
後世に遺跡として残るかもしれんのやもん~!!
(↑大げさ?)


mintoちゃん^^
嬉しいね!!mintoちゃんのおうち建ててくれた大工さん、
すごくがんばってくれたはず^^
mintoちゃんみたいに、まかせっきりじゃなくて、
こだわりを持って建てられたらいいなあ☆

マイホーム、幻のような話やけん今はボ~っとしとるけど、
心の中ではやっぱり父に建ててもらいたいって
一人勝手な夢は持ってたりします^^
そのためには、
父がヨボヨボになってしまう前にせないかんのやけどね^^;
やっぱりいいな~お父さん!
そしてその血を受け継いでるyo-koちゃんも。
図々しくも大工さんだけyo-koちゃんのお父さんに
来てもらえないかな?って思って聞いたことあったやろう?
結構本気でした。
でもね、今来てくれてる大工さんいい感じなんだよ。
めちゃ若いので最初どうかと思ったんだけど、
仕事が丁寧で、おじさんたちに「棟梁」って呼ばれてるだけ
あるな~~~って思うよ。(しかも男前!)
れいも頼んで大工さんの名前残してもらおうかな?
そしたら連名になりそうだよ~。なんかいっぱい来てくれてて
みんな感じいいし、ノリのいい感じなので・・・。

「お任せで」って言われるハンドメイダーyo-koちゃん
かっこいいよ~~~♪
(なんか仮面ライダーの名前ぽい?笑)
れいちゃん^^
けっこう本気だったって・・・??
本当に~?!
すごい嬉しいけん~☆
実際、専属でない大工さんが入るのは難しいだろうけど、
そういう風に頭に浮べてくれたこと、本当にありがとう^^

れいちゃんのおうち、もうすぐ完成なんかな?
時間かけて建てたおうちは
目が肥える分、お金もかかるっていうけど、
その分、納得いくおうちができるんじゃないかと思います^^

職人さんと仲良くなるのは、すごくプラスになると思うよ♪
やっぱり人と人のかかわりやもん☆
きっとれいちゃんのお人柄で、がんばってくれたはず☆

お宅訪問、カウントダウンで楽しみにしてます☆
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


