4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

soraちゃんから手渡しのプレゼント

Thu.19.07.2007
18 comments
「手渡し」ということは^^
そう♪会えたんです。soraちゃんに!!
急須(常滑)

soraちゃんの叔父さんが作られた急須。
常滑焼です。
大事に大事にsoraちゃんハンドメイドの巾着に入れてくれました。

急須(常滑)2

茶漉しの部分、この網の部分も焼き物なんです!!
職人さんならではの技術ですよね。

焼き物に詳しいsoraちゃんの、お手入れの方法も教えてもらって、
おいしいお茶、わたしも入れれるといいなあ♪



「いつか会えたらいいね」
遠く離れた場所で暮らすsoraちゃん。
こんなに早くに実現すると思ってもいませんでした。

帰省と旅行の道中、近くを通るからと、連絡をくれたのがきっかけでした。

会う場所は「動物園」
子供も退屈しない場所を選んでくれました。

共通のお友達のれいちゃんも誘って、一緒にsoraちゃんに会いに・・・

先に園内に入っていたsoraちゃんと携帯メールでやりとり。
soraちゃんは「ティヤードスカートをはいています。」とのこと。
そう^^soraちゃんが作ったスカート^^

遅れて入園した、れいちゃんとわたし。
すぐ見つけたよ!!
「はじめまして^^」と寄っていきながら、ニヤニヤするわたし。

不思議と、普通に会話をします。
はじめましてじゃないみたいな雰囲気^^

いつもは、休日で動物たちも餌をたらふく食べているからか、
買った餌をあげても嬉しくなさそうな感じ・・・
この日は、平日の人の少ない動物園、朝一の動物園。
初めてハングリーなゾウに出会いました(笑)
動物園

「餌くれええ~~~!ぱお~~~ん!」といったところでしょうか(笑)

ゆっくり歩きながら動物を見ながら話します。
こんなにじっくりゆっくりまわった動物園、本当に充実した時間でした。

そして、記念撮影^^
撮影はsoraちゃんの旦那さん♪
soraちゃんれいちゃん


soraちゃんとれいちゃん、旦那さんと旦那さんの弟さん家族。
親戚のような雰囲気で、わいわいとまわった動物園。
一緒に歩きながらいろんな話ができたこと、
遠くから旅の途中とはいえ、わたしたちに会いにきてくれたこと、
本当に嬉しかったです。
ブログの優しい雰囲気をそのまま持っているsoraちゃん。
実際にお会いできたことで、今まで以上に近くに感じることができました。

普通に生活していたら、きっと出会うことはなかったんだろうな。
そういう意味でも、このご縁は本当にすごいことなんよね^^




スポンサーサイト

« 夏のおもひで | home | どりちゃんの「夏フレーム」当選♪ »

comment
soraちゃんとのデートのお話、楽しみにしていました~! ほんわりと穏やかに流れるひとときを楽しまれたこと、伝わってきましたよ♪ 今までにたくさんお話なさってこられたから、実際に会われるのははじめてでも、まったく違和感がなかったのでしょうね~。yo-koちゃんのエッセイとお写真で、なんだか私も影からこっそり(?)参加させていただいたような、嬉しい気持ちになりました。ブログからつながった素敵なご縁・・・・本当によかったですね♪ (私は、まだブログのお友達とお会いしたことはないのですが、きっと、ものすご~~く緊張するだろうし、感激のあまり、泣いてしまいそうです~~ふふふ)。

お急須、soraちゃんのおじさまが作られたんですね~~すごいっ!! 漉すところも焼き物だなんて、もう芸術品だわ~~とため息をついています。深い茶色も、いいお色ですね。おいしいお茶がいただけそう~♪ yo-koちゃんのお茶の時間の大事な仲間がまた加わりましたね♪♪
いいなぁ~~私も、yo-koちゃんとお会いしてみたいな ^^

それにしても、手作りの急須!
(急須ってどれも手作り???←無知でごめん)
なんかすっごく素敵だね~~♪

こういう たいせつにしたいものが身近にあると
毎日をたいせつに、ゆっくり過ごせるような気がしてくるね ^^

私もそういうたいせつなもの、ひとつづつ増やしていきたいと思う今日このごろです。
おお~~ブログのお友達にあえるってすごいな~~
(・・って私も二人あったことがあった^^)
急須も手作りなんですか?すごい!
急須に使うお湯は鉄器で沸かすんだよ~~「鉄分補給す」^^
集合写真拡大しちゃった~~^^
左がSORAさんで真ん中YOKOちゃんで、右がれいちゃん?
私なら、白熊さんのところから、顔出しそう~~^^(笑)
涙管を髪の毛でつんつんは
半分あっていて、半分まちがっているよ^^
病院でも涙管にほそ~~~~~~~い針いれてつまりを取るんだよ。
髪の毛では衛生上問題あるけど、方法論はあっているじょ~~
そのあと抗菌剤などの点眼薬を使うんだよ^^
BY ちーまま薬剤師より~~
待ってました~!

soraちゃんの叔父さまが作られた急須はすごいね。
茶漉しの部分も焼き物だんて、見たことない~!
職人さんのお仕事ってほんとに素敵♪

Yo-Koちゃん、れいちゃん、soraちゃん、初対面でも違和感なくお話ができるっていいなぁ~。
お写真ね、拡大して見ちゃったよ^^
素敵な記念になるね♪
あぁ~、私も行きたいな~o(*^▽^*)o
どりちゃん^^
会うまでは、ドキドキしてね。
soraちゃんもわたしも何着ていこうか~とか
髪切りに行っとこうか~とかね^^
soraちゃんがパソコンから離れる日からは、
携帯でメール交換していて、
「会うまでは電話は我慢してみよう~」とか言ってね^^

きっとね、どりちゃんともし会うことができたら・・・
同じように緊張して、同じように目がウルウルして、
同じように普通~に話すんだろうなあって思います^^いつか・・・を夢見て♪

急須、今は冷たいお茶が常備されていて、
ガ!っと入れて、ガ!と飲む、
せっかち&ワイルドなわたしも、
高級なお茶はないけど、soraちゃんのおかげで
ちょっと落ち着いて熱いお茶入れてみようかな?
って思わせてくれました^^
和の巾着もね、内布がベージュのミニギンガムなんです^^
soraちゃんらしい組み合わせで嬉しかったです^^


ひろちゃん^^
わたしもひろちゃんに会いたい~☆
kouちゃんとひろちゃんにジェラシーやけん(笑)

急須、我が家には実はなくて・・・><
茶漉しで直接入れていたのよ~><
ずさんやろ~?!せっかちやろ~?!
これからは葉を泳がすよ☆
(全部手作り?って疑問、意味わかるよ~^^)

大切なものに囲まれて丁寧に暮らす^^
ん~いいよね♪
わたしは、「丁寧に」以前に「ゆっくり動く」とこから
実行せねばいかんです^^;
本当、ちょこちょこ動くのよ・・・落ち着きない・・・^^;


ちーままさん^^
鉄器、あの黒いやつですか?!
炊飯器に卵みたいなのいれるあの鉄?
すごいなあ~☆
知識ないけど、水がまろやかになるって聞いたことがあります^^

集合写真~☆
そうだ~どれが誰ってみんな分からないんですよね^^
ちーままさん~向かって左からだと、綺麗に見事にはずれです~^^
ベビーカーに乗っているのは、うちの次男です^^
ということは、その後ろは^^母ちゃんです^^



ちーままさん^^
ね!ね!薬剤師さんなんや~!!
今更?って思わないでね~ごめんなさい^^;
医療関係のお仕事なんだろうなあとは思っていたんです。
そうかあ~やけん、タミフルの説明声が枯れるくらいしたんや~!!納得です!
かっこいい!!ちーままさんかっこいい!!

涙管に針・・・
原理はあってるんや~☆
母は、本当に自慢気にやるんですよ、昔から。
またこれが直るので悔しいような、嬉しいような^^
でも、やっぱり衛生的にまずいですよね~><

これからもいろいろ教えてくださいね☆
mintoちゃん^^
そうなんよ~☆
網の部分って陶器のあるけど、穴大きくない?!
頂いた急須のはね、細かい穴なん~^^
叔父さんが作った急須なんやけど、
水色の小花がsoraちゃんのイメージなんだあ♪

mintoちゃんともね、きっと普通にしゃべれる気がする^^
本当普通に^^昨日何食べたん?みたいな(笑)
もう一回、免許取りに合宿においでよ~^^
yo-koちゃん、この記事読んでまたドキドキ感が蘇ってきたよ~
お~!!写真も~^^嬉しはずかし ムフフ^m^

夢見てたのかな~!?なんて思うけど現実に会えたんだもんね!
素敵な時間だったな~ 楽しかったよ~ ありがとうね!

お茶ね…私も結婚してからお茶入れ後の片づけが簡単だからとアルミの茶漉しに直接お茶入れて出してたの。
久しぶりにちゃんと急須で入れたら、味違ったよ!!
あったかい大人のお茶の時間、楽しんでね~♪

常滑焼の急須はね、朱泥が特徴なの。赤い色ね!泥に鉄分が入ってて赤いんだよ。
この急須は表面は赤茶なんだけど、中心は朱色なの。焼くときにある事をして燻して色が変化したんだよ。
なんでお茶が美味しくなるか調べたら、土に含まれる鉄分がお茶の苦味成分、タンニンと反応してまろやかになるんだって~^
だから鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を入れると美味しくなるんだね!
私も勉強になったわ~ ん~豆知識。
yo-koちゃん、楽しい動物園やったね。
ブログの遠いお友達と会えるなんて中々ないから
yo-koちゃんのドキドキ幸せな時間が伝わってきました~(*^_^*)
私も普段熱いお茶は飲まないので、急須もしまい込んでて出すのが面倒で茶漉しにお茶葉入れて出してました~。
味が違うんですね(汗)

集合写真、もっと大きくして~(*^_^*)

ました~。
他の方のところで読んで知ってたけれど・・・
やっぱりうらやまし~~!
生yo-koちゃんにも生soraちゃん生れいちゃんにも合いたい~~!!

急須、昔からある形だけれどこんなに可愛い模様のは初めてみました。

みどいさん同様、集合写真、アップで見てみたいです(*^_^*)

ブログで知り合った沢山の人たちとツアーでも組んで集団で合いたいわぁ・・・なんて夢みたいなことを考えてしまいました。
子供ちゃんもだんなさんも皆一緒にワイワイ大宴会!!
もちろん温泉付きi-186の超格安ツアーよ♡

・・・夢のまた夢やろうけど。
わ~~っ!!!
ミニ集合してる~☆
いいなぁ~*~*(私もアップで見たい~^^*)
心まで伝わってきそうな素敵なプレゼント、大事大事だね。
…動物園の象さんって穏やかな子しか知らなかった~(笑)
動物園の入口写真・・・なんか 見覚えが・・・。
もしかして 多摩動物園じゃないかな?

焼き物でお茶。 良いねぇ。
水色の花柄模様が何ともいえないよ。
soraちゃん^^
お返事遅くなって本当にごめんなさい。

今回、「はじめまして」が実現して、
本当にうれしかったです。
今またあのときのこと思い出してニンマリしています。

仲良しなご夫婦の姿をみて、
soraちゃんのブログを改めて読み直したりして^^
あのセーターは、あの旦那さまのために作ったんやね!とか^^

これからお互いブログの記事も
また違う角度で呼んで感じ取れるんだろうなあ^^
とても楽しみにしています。

そしてまた、あのとき「バイバイ^^」って明るく別れられたのは、次また会えると思っているからです。

また会おうね♪ありがとう。
みどいちゃん^^
そう^^ドキドキしたよ☆
涙がでて、恥ずかしいん~><
みどいちゃんとも、いつか・・・会えたらいいな^^

茶漉しね~(笑)使うよね~(笑)
って同じ人がおって相当うれしかった^^
大暴れしたお茶っぱを洗うのはちょっと大変やけど
(それくらいやれよ~やけど^^;)
soraちゃんのこの急須なら、味わって楽しめそうです。
だむこさん^^
お返事遅くなって本当にごめんなさい。

わたしも生だむこさんに会いたい~☆
夢のまた夢のようやけど・・・
いつか・・・いつか・・・実現するといいなあ^^
みんな何も違和感なく、会話するんやろうなあ~
しかもワイワイうるさいん~(笑)←わたしだけ?!

急須、だむこさんは葉をちゃんと泳がせてそうです^^
「和」のイメージがだむこさんにはあるんです^^
とっても憧れる~☆

くろしろちゃん^^
うはは~アップね^^
わたしがおらんかったらアップにするんやけど^^;
毒やけんね~わたし・・・目がシバシバするよ><

ブログのお友達からいただくものはどれも
心がこもっとるよね^^
相手を喜ばせてあげよう。っていうのがすごく伝わります。
竹トンボさん^^
お返事遅くなって本当にごめんなさい。

この動物園は、多摩ではないです。
四国の動物園です^^
入り口似てるんですね!
こちらは山に囲まれた緑いっぱいの動物園です^^

急須の水色の花、soraちゃんの水色のイメージそのままでした^^
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


