4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

袋ものいろいろ

Wed.04.07.2007
14 comments
体操服入れ1

地味にいろいろコツコツ作っておりました。

5月末のプチ販売会で、リクエストをいただいた体操服入れ。
中学生の女の子と小学生の女の子。
色柄など、悩みました・・・
きっと小花とかババくさいとかいうんやろうなあとか^^;
ギンガムチェックは定番のはず?!と
ほとんどギンガムチェック・・・

裏地をなくして、外ポケットを作り仕切りを二つにしました。

絞り口の布の切り替えで「脱・地味」ヤング度をUP?
体操服入れ2

もうひとつは、友達へプレゼント。
革の持ち手をつけた手さげバッグ。
久しぶりに、カシメをトンカチでトントン^^
(いい加減、ペンチタイプの買おうかなあ・・・)
裏地は、小さい巾着のモスグリーンのチェック生地と揃えて。
バッグ



もうひとつは、ペンケース。
以前keigorinちゃんが作っていた「おしり拭き入れ」の形が気になり、
いろいろ探していて、
昔そろばん塾に通っていたとき使っていた、
ペンケースの形状を思い出しました。
ちょうど図書館で借りた本にレシピが載っていたので、作成。
両端のファスナーの端に「当て布」がしてあるのが気に入ってます^^
これをどうにか拡大して、
「おしり拭き入れ」作れないものかと考え中です。
ペンケース

スポンサーサイト

« がまぐちサイフno.14~17 | home | nicoさんの型紙~リメイクシーツのリュックサック »

comment
体操服入れめっちゃ可愛いよ~♪
口が切り替えになってるのとタグがちょこっと見えるのがツボなん~^^
おしゃれな巾着やわ~~~!
絶対喜んでもらえるね^^

革の持ち手のバッグもシンプルで素敵です。
お揃いの巾着つきだなんて~♪
しかもすごく可愛い形やね^^
カシメは私もトントンしてるよ。
道具ってなかなか買えないよね~。

ペンケースは大きくて色々と入れられそう!
当て布がポイントなんやね。
ハンドメイドやとは思えない出来に拍手~~~♪

どれを見てもとても丁寧に作られているなと思います。
yo-koちゃんの丁寧なお仕事を見習わないと^^
素敵な作品を見せてくれてありがとう~!

mintoちゃん^^
口のタグ、気づいてくれたんや~☆
むちゃくちゃ嬉しい^^
我が家でいう「ティロ~ン♪」やけん(笑)

カシメ、mintoちゃんもトントンなんやね^^
十分それでいけるんやけど、
完成するまでにえらい時間かかるん^^;
挟むタイプのも、やっぱり布に穴はあけんといかんのかなあ・・・
わたし、男っぽい作業好きなんやけど
握力だけはなくて・・・(ここだけ女子っぽい)
手が小さいとそうなんかな?
がまぐちの最後のペンチで絞めるのもちょっと苦戦するん^^;

ひとつひとつ、作ったものみてくれてありがとう♪
嬉しいなあ♪嬉しいなあ♪
ふふふっ。ヤング度って(笑)
切り替しのある絞り口、かなり好きだよ~^^
本を持ってるんだけど、なかなか腰があがらず・・。
私も作ってみたいなぁ~って、作りたいものばかりが増えてる今日このごろ。
そんなことを考えるだけでも楽しいけどね♪

↑上のがま口もそうだけど、yo-koちゃんの布合わせ、見ていて楽しい気持ちになるよ^^
好きな感じだからだろうけど。でも小さい布でもこうやって使ってもらえたら幸せだよね。
整理整頓が大好きな私。yo-koちゃん家にいって、パパパパパパーッとお片付けしたいわぁ~。
綺麗に片付いた達成感がこれまたたまらんので。ふふっ。

私の額、ちらっと見えた時(↓の時ね)、やっぱりなんだかうれしかった。
同じもの、自分にも作って仕事部屋に飾ろうかな~♪♪
kouちゃん^^
来て~来て~☆日当払うからさあ~♪(笑)
整理整頓、昔は結構するほうやったんやけどね^^;
今の旦那さん(←って再婚じゃないよ~(笑))
の身のまわりの片付けし続けて、疲れた・・・
きりがない。本当きりがない><
って人のせいにしたらいかんね・・・

kouちゃんの額、今毎日見えるところに置いてあるんやけど、
やっぱり縫い物している場所にいつか置きたいのよ♪
同じもの、飾って~^^
なんかそれってすごくうれしい^^

作りたいもの、沸いてくるよね~困るくらい。
でも、できるのはちょっとづつで・・・
kouちゃんのコツコツ刺す刺繍をみていると、
焦る気持ちが少し落ち着く。
確実に、形になっていくあのリネンがわたしも楽しみです^^
メールありがとう ^^

今、次男を抱っこして寝かしつつこちらに来ちゃいました♪
そしたら更新されてて嬉しい~~!

私も、ハギレ捨てれず・・・小さいのもラッピングとかに使える?と思うとね~~。
kouちゃんのお返事のとこに書いてあるけど
旦那さんの後始末してて、疲れ果てた?
一緒、一緒ーーーー!ウチも片付けに関しては子供が3人やもん~~。
どんどん慣れてきて、かなり大雑把になってきた自分が怖いよ~
~けど、昔は散らかってるのが嫌でよくキーーー!って怒ってた 笑。

巾着も、がま口も、バッグも yo-koちゃんらしくて
どれも手にとって、できることなら実際に使いたくなっちゃうなぁ~♪

そうそう、私も握力なくてさ~~~
スナップをペンチタイプのヤツでやっても なかなかできないの ^^;
カシメはトントンしてるけど、なかなかきちんとできずに ホント悪戦苦闘。

乙女は辛いわよね~~~ (*≧m≦*)

面白いだんなさんに、座布団5枚!!
リクエストがあったんだね☆
ちょっと合わせる生地を変えるだけで全然違う印象になるから面白いね^^
私はかわいい柄のが一番好き~^m^*
口部分を切り返すと可愛くなるから私もお気に入りでよくしてるよ♪

お尻拭きいれ、幅と厚みを調節でいけそうだよね☆
ファスナー付け出来ないからよくわからないんだけど(笑)
ヤバイけん!
ヤングって言葉やば~~~ぃ!!
ツボ~~~!!
なんかオシャレな子の事『ヤングやね~♪』とか言ってなかった~~??
あぁ。懐かしい。。
きんちゃく私もほしいくらいかわいいざんす~(#^.^#)
まんなかのもスキざんす~♪♪
さぁさぁ!
夏休み秒読み!
遊びにきてね!!
ひろちゃん^^
更新を楽しみにしてくれていて、すごいうれしいです♪
わたしもひろちゃんの更新を毎日のように見に行ってるん^^
同じ感じの気持ちなんかな?そうやったらいいな☆

ひろちゃんちと、家族構成が同じなので、
共感する部分が多いよね^^
わたしも片づけても散らかることに一時期ノイローゼのようになりよったもん。
ある程度見逃さないとやっていけんのやけど、
生理的なものもあるもんね^^;
でも最近は、散らかっていても平気になってきて・・・
それはそれで問題かも~><

ひろちゃんも、カヨワイ乙女なんやね~^^
わたしの場合、見た目が乙女じゃないので、
「ウソついとろ~?!」って疑われるに決まっている・・・


くろしろちゃん^^
くろしろちゃんのリバティ柄で作ったりするんかな?
ん~♪贅沢~☆

おしり拭き入れ、いけそう~?^^
微調整が、ちょっと苦手なのと、おっくうなのとで
なかなか実行できそうにないよ~^^;
でも!こうやってくろしろちゃんに後押ししてもらえたら^^☆
出来上がったときは、是非みてください^^


のんちゃん^^
ぶはは~~!!ええやろ~??
やっぱりのんちゃんは好きやと思ったんよ~(笑)
のんちゃんの記事にもめちゃくちゃコメ残したい~!!
とか思いつつ、読み逃げしよるし・・・

ていうか、お宅訪問でしゃべらして~(笑)
のど飴持って行くけん~(笑)

PC壊れとったけんひっさびさにyo-koちゃんのお部屋にお邪魔して、記事を読んでいたら私の名前がさら~っと書いてあってドキドキしちゃった♪

そうよね~~。そろばん入れ・・・・・確かこんな形だった~~!!

体操袋のギャザーの所がすんごい可愛い~♪しかもどうなっとんかとっても気になって何度もクリックして写真拡大してます。相変わらずキレイな縫製に釘付け♪
素敵だなぁ~~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぐうぜ~ん!!
なんと今日私も!きんちゃく作ってました。それもyo-koさんと同じように、口の部分がギンガム(* ̄∇ ̄*)すごい偶然!見てなかったのに、同じようなものを~。外ポケットはないけれど。
でも、私はバランス悪かったです。はぎれを広げて折って~ってやりながらだから(^-^;口紐も一緒かも~なんて。そのうちブログにのせたら見に来て~・・・やっぱり、うまくいかなかったから、隠しとこうかな( ̄ー ̄;
いまどきの小学生・中学生の好みって、私にも、?(゚_。)?(。_゚)?ってかんじで。こないだ近所の女の子が誕生日だったんだけど、ヘアゴムパパッと作って渡したんだけど・・・気に入ってくれるか、渡すまでドキドキだった!!気に入ってくれたけど、普段のその子のテイストとはぜんぜん違うものつっちゃった( ̄ー ̄; 使ってくれるかなあ。
やっぱり、相手のことがよくわかってないと、贈り物って難しいな、と思いました。それが大人でも子供でも・・・
keigorinちゃん^^
さら~っと書いてみたよ♪って、
ちょっと光線送ってみました~元気かな~?って^^
体操服入れの、口の部分、裏地ないので、
ロックで縫い合わせてあるんよ~
これでいいのか?と思いながら・・・^^;

おしり拭き入れ、ありがとうね☆そちらにいきます♪


sayaちゃん^^
お久しぶり~☆
そして、同じ時期に同じもの作っていたって^^
わたしも経験あるので、
おお~~!!って思う気持ちすごくわかるよ~☆
sayaちゃんのところにもお邪魔するね^^
sayaちゃんが贈ったヘヤゴム、気に入ってもらえたんやね♪よかったね^^
本当ね、すっかり年齢差を感じてしまうよね、中学生・・・
姪っ子に、小花の生地みせて「どう?好き?」って聞いたらね、
「うう・・・・ん(汗)」やったもん><
明らかに好みが違う!と実感したのでした。
年齢問わず、その人の好みに合わせて作るというのは難しいよね^^;
一番いいのは、sayaちゃんやわたしが好きで作ったものを、「好き」と思ってもらえることなんだろうなあ^^って思う♪
やっぱり一目で「yo-koちゃん作だ♪」ってわかるyo-koちゃんの作品たち・・・シンプルだけど、どこかに必ず「てぃろ~ん」があって、センスがよくて、丁寧なお仕立てが伝わってきて、大好きです。うまく表現できないのだけれど、世界にひとつしかない生地を使っているわけでなくても、凝りに凝ったデザインじゃなくても、ハンドメイドの作品にも「凛とした気品」っていうのかなぁ・・・それを感じることがあります。yo-koちゃんの作られるものには、それを感じるの。だから、とても惹かれるのだと思います!!

それにしても、ヤングの方々には小花はNGなのね~~ ヤングを卒業して長い時間がたった私にはとってもお勉強になりました?ふふふ。そして・・・握力のないyo-koちゃん! 私も同じくです~。中学生のころは、握力がもともとない上に、手が小さくて握力計に指が届かず(!!)悲しい結果でした~。
どりちゃん^^
おかえり~☆リフレッシュしてきたかな?
今朝お邪魔したんやけど、
パソコンが調子悪くてかなりやばいです><
いつ壊れるか分からない状態・・・怖いです~><

どりちゃん~凛としたもの・・・
わたしから感じてもらえるなんて!!
顔みたらびっくりするよ~(怖)
でも、うれしいです。いつもありがとう^^
どりちゃんの「凛としたところ」にちょっとでも近づけるといいなあ♪

そうそう~(笑)
ヤングの方たちはね、小花ダメなんだって~><
くすんだ色もババくさいんだとか><
わたしは、小学生の頃から、
母の好きな「カーキのTシャツ」や「ベージュのジャケット」好きだったのになあ。
わたしはヤングじゃなかったのか?!

握力ね、どりちゃんも手小さいっていよったね^^
わたしも・・・
手の平が異常に大きいのです。=指が短い。
けど、関節の数は人並みにあるので、
指が届かんのよね~><
リコーダーは好きやったんやけど、
アルト笛は小指がツリソウだった・・・
きっとどりちゃんもそうやったんやないかな~(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


