4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

nicoさんの型紙~リメイクシーツのリュックサック

Sat.09.06.2007
24 comments
リュック

先月、長男の初の遠足に間に合うように作ったリュックサックです。
市販のを買うことも考えていながら、
ちょうど幼稚園のお友達がオークションで落札したという、
可愛いハンドメイドのリュックを持っているのを見てひとめぼれ。
型紙も出品されていると教えてもらって、
やっぱり作ってみたい!と思いました。
さっそく型紙を購入して、さあ作ろう!
でも、まず生地探し・・・。
ネットでも出回っている、USEDのシーツ。
価格の相場もわからず、
以前に古着屋さんで見かけたのを思い出し、お店に行きました。

出品者さんが使われているドットの生地もすごくかわいくて☆
購入先も教えてもらったのですが、
初作成ということで、手持ちのものを使いました。

ひとつひとつの工程が、丁寧に説明されていて、
一度も縫い直しなどなく、完成しました。
リュック裏

肩紐に当て布がしてある所など、完成度が高くて気に入っています。

先日、出品者さまに完成しました^^と報告させてもらい、
このブログを紹介しました。
こちらに記事に載せてもOKとお返事もらえたので、UPします。

大きさもbaby用・小・大とあり、ほかにも幼稚園バッグや、
スカート、リメイクシーツを使ったかわいい作品も出品されています。
リュックの作成キットも出品されているのも気になります^^
大人用のリュックも型紙を販売されるとのこと♪要チェックです☆

nicoさんが何度も試作を重ねて完成したという、型紙。
これからも大切に使わせてもらおうと思っています。
そして、オークションを通じてハンドメイドを楽しんでいる方と出会えたこと、
すごく嬉しく思っています。
こんな出会いもあるんだ~♪またまた刺激をいただきました。

nicoさんのオークションのブースはこちらです^^
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/asukaori78
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

« 袋ものいろいろ | home | がまぐちサイフno.8~no.13 »

comment
か、可愛いよ~~~!
このリュックはどの大きさになるのかな?
私も遠足用に作りたいな~と思ってたんやけど、思ってただけで当日を迎えてしまった~。
次の時用に作りたいな♪

オークションを通してハンドメイダーさんと交流が持てるのも楽しいよね。
いい出会いがあったんだね~♪
なんだか私も嬉しくなったよ~^^
すごいよ~♪
かわいいね~、男の子にもぴったりな感じだねえ。
USEDシーツってのがあるんだあ。
セサミ柄かわいいねっ!
しかも、肩にかけてもしんどくならないように
工夫されてるのがいいね。
最近れいも、オクでパンツの型紙を購入したんだけど
いい形になるように何度も試作されてて
出品するまでに大変だったんだろうな~ってのが
よく分かるいい形の型紙が多いよね?!
それがyo-koちゃんのセンスで更にいいリュックになってるね。
バランスボールでやっぱり後ろにこけてるyo-koちゃん
想像してまた笑えたんだけど・・・♪


うわっ!めちゃくちゃカッコイイ!!
凄いね、こんなリュック作れるんやぁ~^^

USEDのシーツは子供部屋のカーテンとかにいいなぁ~♪って思って、
前からオークションやショップで見てた事はあったんやけど、
リュックにリメイクはナイスなアイディアやね☆彡

グリーンのドットが良いアクセントになってて、
全体的にオシャレでカッコイイ~(^v^)
これは長男くんも大喜びやったんと違う!?

型紙をオクに出品するっていうのは、
ちゃんとしたものじゃないと、
なかなかできることじゃないもんね。
凄いなぁ~って思うよ。
パブーシュの型紙とか作ってみたいけど、
自分が納得できる状態ではなくって、
まだまだ無理やもん~^^;

親子でお揃いっていうのも、
このリュックならカッコイイよ~^^
子どもちゃんの体にぴったりそう感じで、可愛いし、いいリュックが出来たね!
肩紐が細かったり、市販のが合わなくて肩からずるっと落ちて、困ってる子もいたよ。
楽しい遠足がより楽しいものになるね!!

型紙を御自分でおこし、出品、販売されている方のものって、本当に丁寧で作りやすくわかりやすいよね。

ハンドメイドを通しての出会い、一期一会では終わらない出会いのような気がします。
そして、その出会いでたくさん刺激をもらい、私も素敵な時間を過ごさせてもらっています^^
素敵~*~*
私もこういうのほしいなぁ~。
生地あわせも難しそうだけどいつか作ってみたいなぁ^^
我が家は市販品を買っちゃったからもう少し先になったら
相談に乗ってもらうかも^m^*
そのときはよろしくね♪
かわいい!!
たまにはこっちにコメントしちゃおう(^.^)
これ~まぢでかわゆす~v-238
USEDの生地は前から気になってたんだよね!!こんなの好きな友達がいるのよ~♪あたしもほしい!!大人用(*^_^*)
しかし、さすがだねyo-koはやっぱ上手上手!!
これ実物見てみたいから、今度遊びに行くよ~♪
おぉ~。このりんごのかじったところ、好きだぁ~。
柄物って、何気にあわせるのが難しそうで倦厭しちゃうけど、
思いっきりアップに使っていて、その大胆さがまたいいね。
長男くんもなんだかお兄ちゃんになったな~なんて、会った
こともないのに、写真からそんなことを考えたり。

バランスボール、すごく大きいんだねー。
私も間違いなく転げるから、「乗る」ではなく、ガシッとしがみ
ついてそう~。
yo-koさんこんばんは☆

うわ~かわいい♪♪
これならどこにでも持って行きたくなちゃいそうです~☆
娘ちゃんがお出かけ用にしているダンボのリュックがかなり窮屈になってきましたので
新しいものはハンドメイドがいいかな~なんて思って居た所でした。
丁度、リメイク出来そうなシーツもしまってあったような。。。

yo-koさんの素敵な作品みて作りたいものが一つ増えました☆

市販のに負けないくらい立派なできのリュックだね~(^^)
このUSED感がたまんない!!
せっかく作るなら、使い勝手もいいようにしたいし、本当にステキなリュックだね。
お子さんも喜んだんじゃないかな???
こんにちわ!&おくれてごめんなさい!
可愛くできましたね!さすがセンスがいい^^!で、大人用型紙おくれてごめんなさいー(汗)きょう7個目の試作が出来上がりました。これでもういいかあと思いながら、いやもうちょっとここをこうして・・・と毎回ちょっとづつ進化してます・・。でも、もうほんとにこの辺で手を打たないと^^;もうすぐ出しますのでよろしくお願いします*^^*
かわいい~♪♪
この形と作りやすいというコメントに惹かれて
すぐにゲットに走っちゃったよ~~♪
一目ぼれだよ~
yo-koちゃん紹介ありがとうよ~(^-^)/~
リュックって、自分で作れるんですね~。もちろん、nicoさんの型紙の素晴らしさとyo-koちゃんの技術あってのことだと思うけれど、こんなに素敵なリュックがハンドメイドできるんだなぁ~って、ほれぼれしちゃいました。こんなにかわいいリュックを背負った子が歩いていたら、私、振り返って・・・追いかけてって「見せて~」って言いそう~~。ふふふ。大人はサイズが無理なのかな??

バランスボール、実家にあったので、何度か挑戦してみたけれど、まったく乗っていられず・・・健康のためなのに、私の場合、怪我の原因になりかねないという、情けない結果となてしまいました・・・・。けっこう大きいよね? 毎回ふくらませているのかな??
mintoちゃん^^
このサイズはね、「小」で作ってます。
同梱で「大」も買ったんやけど、
今度大人用が出品されるらしくてね、それがすごく楽しみなん☆
わたしもね、遠足が5/25で・・・
本当ギリギリやったん^^;
ここまできて買うわけにいかん!とがんばったよ~!

オークションからのご縁、初めてでドキドキした^^
お取引がおわったらだいたいそのまま・・・なのにね。
ハンドメイドっていいね☆


れいちゃん^^
そうなんよ~!こんな世界もあるんやね☆
かわいいと思うものっていろいろありすぎて大変だ~^^;

シーツを購入したときは、洗って干しているのみて
「これが・・・どうやったら・・・あんなかわいくなるんじゃ??」
柄もいい位置で裁断しないとヘンテコになるし、
気づいたと思うけど・・肩紐の柄逆さまやけん><

でも、できあがってみて、感激した^^
型紙からオリジナルにも憧れるけど、
手をかけて時間をかけてつくられた型紙は、
本当にすごいなあと実感したよ。
シーツだけじゃなくて他の布でもいろいろ作ってみたいリュックです^^


memepuちゃん^^
これが、前にいっていたリュックです☆
完成品を直接見せてもらっていたので、
余計作るときイメージしやすかったのかもしれない^^
本当ね、だんだん立体的に形になっていくところが
なんとも楽しくて^^

memepuちゃんから古い味のあるものに目をむけるようになってから、
余計こういう古着ちっくなものにキラリ~ンって☆
本当ね、いいなあ~と思うものがたくさんありすぎて
大変だあ~^^;

memepuバッグも、
型紙が売り出されるの密かに待っていたりするのです☆(キットもいいなあ~☆)









soraちゃん^^
そうかあ~園児たちをみてきたsoraちゃんの目線は
やっぱり違うなあ^^
長男ね、思っていたより喜んでくれて、
休日でかけるときも、ボールとグローブ入れたり、
実家に行く時は、ミニカーをごっそりいれたりして、
愛用してくれてます。
そうやって実際に気に入って使ってくれているのみると、
調子にのってまた作ってやろうかな?って思ってしまうね^^

ハンドメイドしてなかったら何しよったやろう~?って思うよ^^
たぶん、今以上にイライラしてすごいことになってたんやないやろうか・・・(お~><怖い)
soraちゃんも今がんばってるんやろうなあとか思うと、
よし!ってなってます^^
妄想癖yo-koでした(笑)


くろしろちゃん^^
布あわせは、nicoにこさんのを参考にさせてもらったん♪
じゃなかったら、この雰囲気は思いつかなかったよ><
味わいのある感じがすごく気に入ってます。
シーツ一枚買ったので、まだまだたくさん作れそうです^^
くろしろちゃんは、ポケットにリバティのくまちゃんが入ってそうな気がした^^


yamanekoちゃん^^
いらっしゃ~い☆コメントありがとね。
usedもの、何?これ?ってなんともいえないかわいさなんよね~☆
このシーツ買うとき、
古着・リサイクルものにまだ理解のない旦那さん
は、けげんな顔しとってね。
でも出来上がって長男が身につけているのみて、
大絶賛してた^^
このギャップに快感を覚えるyo-koなのでした(笑)
やろ?やろ?かわいいやろ~??ってね^^

yamanekoちゃんのセンス大好きなん☆
いつかわたしのスタイリストになって~☆
kouちゃん^^
そうなん~☆わたしもね、このリンゴが気にいったん☆
引き算したリンゴがかじられとん~(笑)
でもね、この生地ね、白地で・・・すこし薄くて。
内布にするキルティングの糸が黒だと透けてしまうことに途中で気づいて・・・
急きょキルティングは手芸やさんに買いに走ったん><
はやく気づいてよかったよ~(汗)

柄ものって、昔から苦手やったんやけど、
最近花柄でも大花もかわいい~☆って思うようになってきたん。
これもフィードサック効果かな?☆

バランスボール、大きいよ~^^
勢いよく転がしたら、次男当たって転げるけん~(笑)
この間、スカートで乗ったらひっかかって><
かなり恥ずかしい体制になったけん~(笑)


t02725さん^^
こないだブログにお邪魔したら「tちゃん」ってアイコンに☆
なんかかわいくって☆
tちゃん♪tちゃん♪tちゃ~~ん♪
呼ぶよ^^

リメイクできそうなシーツ?!
どんなのかな?!気になります☆
作りたいもの、一つ増えたんですね^^
増えるよね^^増え続けるよね^^
でも、それは健康な証拠かもしれないですよね☆


REIさん^^
こんにちわ~♪
ねっ☆すごいよね☆
自分でもびっくりでした^^
我ながら「上出来」と思った一品です。
布も初めてこういうタイプのを使ってみて、
すごく新鮮でね^^楽しかったです。

長男も喜んでくれて^^
今まで使っていたリュックを、あっさり
「ハルにあげるけん~名前消しといて^^」と
上機嫌でした。(切り替え早っ)
nicoにこさん^^
きてくれてありがとうございます☆
この度は本当にお世話になりました。
ここで紹介できたことがとても嬉しくって^^
お取引中も、いろんな質問にも気持よく答えて下さって嬉しかったです。

お友達のスマーフのリュックがね、すごくかわいくて☆
かわいいね^^で終わらせてなくて本当によかった^^
実物も見せてもらえて、レシピも分かりやすくて^^

大人用リュック、7個の試作ですか?!!
やはり、たくさん試行錯誤されて出品されているのですね。
やっぱりnicoにこさんはすごいなあ。
ますます購入した型紙を大切にしよう!と思いました。
大人用のショルダー(幼稚園バッグ仕様)も気になってます^^
nicoにこ型紙コレクターになりそうです。
kusukusuちゃん^^
イベントお疲れ様でした☆
ってなんで知っとん??って?
ごめんね~読み逃げ><
憧れのイベント参加。またお便りしにいきます^^

やったね☆kusukusuちゃん、
わたしの口コミから広がった一人に~なったんやね☆
嬉しいなあ~嬉しいなあ~☆
「一目ぼれ」そう!わたしもそうやったん!!

kusukusuちゃんも出来上がったら見せてね☆
楽しみにしてます☆


どりちゃん^^
そうなんですよ~!!
ここまでくると、作れないものないんやないかと思います^^
nicoさんの型紙は本当に扱いやすくて、
失敗なく仕上がって大満足です^^

自分で作るものは大抵型紙なしなので、
「同じ物は作れない」という欠点が^^;
でも、こうやってちゃんと型紙どおりして作ると、
綺麗にできるなあ☆って感動です。

この大きさは、大人はチンチクリンなので、
もうすぐnicoさんが大人用も出品される予定なんです^^
わたし用に是非欲しいなあと思ってます。
・・・こんなかわいいリュック、わたしが持ってええんやろうか?
そこが問題です^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かわいいな~~
私も持ちたい~~^^
子供のリュックを大人が持ってもかわいいよね~~
大人のリュックを子供が持つと、大きすぎてかわいそうになるけど~
リメイクシーツなんてあるのね。
家にあるシーツで・・・なんて思ったちーままでしたが、
パイル地のものばかりなのでちょっと無理かな~
USEDシーツってわたしも気になってたけど、かわいいねー。
もうこのリュックもハンドメイドっぽくないよー。すごーい。プロだよー。柄合わせもセンスいいしー周りに持ってる子いないようなリュックですごくいいね。さすがよーこちゃんだねー。

そうそう、最近よーこちゃんが教えてくれてるがま口作ってるんだ~。まだ出来てないけどね。あんなに分かりやすく教えてくれてありがとうねー。
こんにちは~
お久しぶりです^^;
す、す、すごいっす!
まずびっくりしたのが、リュックって作れちゃうものなんですね~!(って、私にゃ無理ですが)
さすがyo-koさん!
すんごい可愛い!
それに、生地もかっこいいですね!
小さい画像だと、あれ?キティちゃんかな?って思ったんです(失礼しました!)が、アップだと、うわ~~かっこいい!って思わず声を上げちゃいました(笑)
ほんと、かっこよくって可愛い!
すごいな~~
ちーままさん^^
USEDっていうだけで、こんなに味がでるのは、不思議です^^
おうちのシーツ(笑)うちもガーゼ地ですが・・・
毛玉あるし~(笑)
「異国のもの」っていうだけで雰囲気があるんでしょうね^^


tenちゃん^^
あのね~!以前にtenちゃんがプレゼントしてくれた中に、
フィギアあったでしょう?
あれ見たことある!!って思っていたら
このリュックを教えてくれた友達が大好きなキャラで、
「スマーフ」っていう名前ていうのも
教えてもらえたん^^
なのできっとtenちゃんも
このリメイクシーツ好きだろうなあ^^って思ってたんよ^^

がまぐち、がんばってるんやね!
もうできあがったかな?
tenちゃんの作品楽しみです♪


ちゅぱりんママさん^^
こちらこそ~おひさしぶりです^^
コメント残してくれてありがとう。
リュックね、昔から巾着の紐を肩にさげているのは
簡単でよく見ていたけど・・・
ここまで完成度が高い形って、
本当、作ってみて感動したよ^^
自分で型を起こして・・というのは思いもつかなくて。
貴重なご縁だと思ってます^^
夏休み中の幼稚園、
荷物がたくさんで全部リュックに入れなくてはいけないんですけど、
この分はおさまりそうにないんです。
なので、「大」のリュックまた作ろうと思います^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4/21 14:49に内緒でコメントくださった方へ^^

はじめまして^^
コメントありがとうございました。
こちらでお返事させてもらいますね。
nicoさんのリュックの型紙の購入方法は
オークションでしか利用したことがありません。

わたしもこのリュックの完成度が高くて、
ひとめぼれでした^^
型紙を取り寄せてパーツの量(表・裏ともそれぞれいるので)
にちょっとドキドキしましたが、
一気にやろうと思わずに、
印つけ・裁断・しつけ・・・と日を変えてやってみました。
作り方も丁寧に図で示してくれているので、
とてもわかりやすくて失敗なくできました。

3つ目を作るとき、
縫い物初心者だという友達と、一緒に作ったのですが、
その友達も2日に分けて、完成させることができました^^
やっぱり彼女も完成度が高くて喜んでくれました♪

カーブを縫うときも、シワになるしなあ・・・と
ひるんでたんですけど、
nicoさんの「思い切って縫ってみましょう^^」
の一言で、完成させることができました。

このリュックサックは、本当にお薦めです♪
リメイクシーツ以外でも挑戦してみたいなあ^^
と思っています。

内緒さんもぜひがんばってください♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


