4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

がまぐちサイフno.8~no.13

Wed.30.05.2007
30 comments
(6/2最後に追記しました)
がまぐち後ろ

同時進行で6個、何日もかかって仕上げました。
裏に全部「4cero5」のタグをつけてみました。
口金の大きさは10cm



がまぐち赤ライン

リネンの赤耳をそのまま使ってみました。(マチなし)


がまぐち黄緑

緑ギンガムとYUWAの花の生地をパッチしてみました。(マチあり)


がまぐち青

濃い青のギンガムとYUWAのちょっと和っぽい生地の組み合わせが好きです。
(マチあり)

がまぐち緑

深緑のリネンと焦げ茶のWガーゼの間にレースをはさんでみました。
(マチあり)

がまぐち紫

紫の小花の生地と紫ラインの生地の組み合わせが気に入っています。(マチあり)


がまぐちチロル

レトロな感じのチロリアンテープ。
こんな風に刺繍できたらいいなあ~♪
綿レースをすぐ隣につけてみました。

この6個のがまぐちと毒キノコを持って、5/31初プチ販売会行ってきます。 販売会レイアウト

当日の並べ方をいろいろ考えて家でシュミレーション。

毒きのことがまぐちサイフ以外に、いろいろ作ってみました。
れいちゃんでおなじみの「ころころポーチ」
「ランチョンマットとコースターのセット」
「巾着」など・・・
木箱も自分で作ってみました。(これはレイアウト用です)
父が作った丸盆も、触れてもらえるといいなあとレイアウトに入れてみました。

あれこれ準備しながら
子供の頃、妹たちと一緒に遊んだお店やさんごっこを思い出します。
おもちゃのレジスターにおもちゃのお金。
包装に紙袋やスーパーの袋。
ポイントカードも作ったっけ・・・
陳列しているのは、ぬいぐるみや文房具。
ちゃんとセロテープで値札をつけて・・・
今でも覚えているのが、
清算しにきた妹に「プレゼントですか?」なんて聞く(笑)
「はい」って言わせるんですね、わたしが。
値札を剥がしてわざわざ手の甲にペタペタ貼るんですよ~。
そのペタペタ貼った手でレジを打つ。
(当時デパートの姉ちゃんがそうしていたのを見てたんですね~、わたし)
(あれをかっこいいと思っていたんです)

ふと、そんなことを思い出しながら・・・
自分が作ったものをみてもらえる。
とても貴重な機会を大事にしようと思います。
明日、気まぐれ次男を連れて楽しんできます。

~6/2追記~
5/31 AM10:00~PM2:00 先輩宅にて。
先輩のビーズの作品の横で、初めてのプチ販売会。
無事おわりました。

場所の提供も、チラシ配布も全部先輩に頼りきりでした。
お客様も先輩の声かけでたくさん来られました。
ビーズ講習の生徒さんや、
わたしも先月から入部した幼稚園のソフトバレーの部員の方々。

相当緊張しました。本当に・・・

どう話し掛けていいのか、話かけることで押し付けてもいかんし・・・
わたしが作ったものは、どう目に映るんやろう・・・って。
しばらく棒立ちでした。

ビーズの作品を見られて、ちらりと最初に手にしてもらえたのは、
「毒きのこ」でした^^本当に嬉しかった。
今までたくさん作りなれていたものだったし、
自分でも大好きなものやったから^^
しかも、おみやげにするから。と2個購入してくれました。
清算して手渡すとき、手震えました。

それから「かあちゃああ~ん」と退屈がる次男をおんぶしたり、
お子さん連れのママさんと話したりして場が和み、
普通のわたしに戻ったのでした(笑)

がまぐちも手にしてもらえ、
いっちょまえに「裏地も全部変えてみました♪」
とアピールまでする余裕も生まれ・・・^^;

初販売会、思ってもいなかった結果に驚いています。
販売会結果


「疲れたね~でも楽しかったね」と
次回の話が先輩とできたこと、うれしかったです。
自分へのご褒美に買った先輩のビーズの作品。
お互い作る分野が違うだけに、
「こんなんどうやって作るん~??」と言い合う(笑)

ハンドメイド楽しいなあ~♪と、つくづく思うのでした。

そして、たくさんコメントくださってありがとうございました。
そっと見守ってくれた方、本当にありがとう^^
当日の朝読んで「よっしゃあ~!」と出発して、
帰ってきて読んで「ホッ」としてました。
まったりお返事させてもらおうと思います。
スポンサーサイト

« nicoさんの型紙~リメイクシーツのリュックサック | home | 毒きのこ~フィーリングカップル5対5~ »

comment
yo-koちゃん、
「はじめの一歩」という言葉に、
心が揺れて、胸がじんとしました。

いよいよなんだね。
作品、ひとつひとつ、とても魅力的です。
レイアウトを拝見していたら、
思わず、商品を手に取りたくなりました…

月単位、年単位で物事を考えられる人は、
決して先を急がず、
一歩一歩を大切に歩まれます。
一見遅いように感じても、
着実に前に進んでいる『その一歩』を
心から『信じる』ことができるからです。
その小さな積み重ねこそ、
何かをし続けたいと思うとき、
一番かなめとなるような気がします。

yo-koちゃんの歩みの確かさに、
私は、いつも…感動しています。

これからも頑張ってね。

久しぶりに声が聞けて、
私の方こそ、嬉しかったです。

いつも、「心はそばに…」だもんね。

おやすみ・・・
yo-koちゃん、私、今、泣いています。なんでだろう~ 涙がぽろぽろこぼれてきて仕方ありません。yo-koちゃんの想いがこめられたひとつひとつの作品、お父さまのトレイ、手作りの木箱、お店屋さんごっこの思い出・・・胸がいっぱいになりました。澄んだ想いや姿勢が、作品たちが一堂に会したお写真からも伝わってきて・・・  yo-koちゃんのお店に伺う、いつかきっとやってくると信じている日・・・とても楽しみですし、その日のことを手に取るようにイメージできました(笑いきのこたちも一緒に連れて行くからね~♪)。

どれも素敵だけれど、チロリアンテープのがま口が一番のお気に入りです。私を、妹たちや従妹たちと一緒にローラごっこ(大草原のちいさな家)やお店やさんごっこをした、懐かしいあのころに連れて行ってくれました♪♪

いよいよ今日なんだね。yo-koちゃんの門出の日、私も遠くからだけど、一緒にどきどきしながら過ごします。心に残る、素敵な時間を過ごしてきてね♪♪
あなた~ びっくりしちゃったわよ~^^;
あのフレームも販売されるのかと思っちゃったわっ。ふふっ。

たくさんつくったんだねー。yo-koちゃんの苦悩?がちらほら。
今頃、お店に行ってるのかなぁ。どきどき・・
私は小さい頃、幼馴染たちとシール屋さんばかりしていたよ^^
だから今もシールを見るとトキメクわぁ~(死語?)。
こういう思い出や気持ち、すごく大切なんだなぁ~って改めて
実感。むすこたちにも持って欲しい気持ちだね。

ある人が言っていたんだけど、「プロとして求められるという
ことは、やりたくないこともたくさんやらなければならないし、
その中に自分の資質や好きだという領域を持ち合わせてい
るということを自覚しなければならない。ただ”好き”だけでや
り続けることは趣味で結構。」・・というニュアンスのこと。
プロ、という言葉は重く私は倦厭したくなるけれど、ただやは
り厳しい中に身を置いている人の責任感やその意識から作
り出されるものが私は好きで、いつも見てしまいます。

なんとなく、yo-koちゃん見てたらそんな感じがしちゃった^^
これからも楽しみにしているよん♪♪
yo-koちゃんからね、話をきいてずっとわくわくしてたんだよ。
なんていうのかな…自分の事のようにとは違うし、親のようにとは違うし、なんだろう?(笑)
人事ではないんだよね。
とにかく、すごく嬉しいの!!
それに、うるっときちゃった。

一歩一歩、しっかり歩んでるyo-koちゃんを見てると
安心できるんだ~
この前、れいちゃんにもらったハルウララのポストカードにね
「一歩一歩力強く!」って書いてあったの。
私もそうしたい、そうならなきゃ!って思って。
yo-koちゃんの始めの一歩は力強いと思うよ^^
また、様子教えてね!

近くだったら覗きに行きたかったな~ ドコデモドア欲しい(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yo-koちゃん、初の販売会はどうだったかな?
ひとつひとつゆっくり確実に進まれているyo-koちゃんを見てると私も焦らずにゆっくりと確実に進んでいこうと思えます。
せっかちな性格だからつい焦っちゃうんだよ~。

素敵ながま口やポーチ、お父さまの丸盆も♪
私がもし販売会に行っていたらきゃ~きゃ~言いながら端から端までみちゃうだろうな~。
お客さんとの会話も楽しいでしょうね^^



着実に前へ進んでいるのですね
すごいです^^

人と接していると
プレッシャーもうけるし
ハッピーももらえますよね

yo-koちゃんの植木鉢
大きくなっているね^^
yo-koちゃん^^
初の販売会、無事に終わったんやね。
お疲れさま!
そしてなんと言っても、おめでとう~(*^▽^*)

作家さんのyo-koちゃん^^
うん♪なんか良いなぁ~♪♪
もうね、どう言葉にしたらいいんかわからへんのやけど、
ある意味、藤原紀香と陣内くんの結婚式よりも感動やよ~~(#^.^#)
(ちょっと例えがおかしい!?笑)

yo-koちゃんの販売会のある朝から、
気になって遊びに来ても何だかコメントできなくて、
大阪で「どうやったやろ~?」ってドキドキしてたん^^;
あほやんね~(爆)

ほんまにほんまに良かったね^^
これからもyo-koちゃんの作品楽しみにしてるし、
私もyo-koちゃんに刺激もらいながら頑張るね!
yo-koちゃん、着実に一歩一歩前進してるね。
プチ販売会、行ってみたかったなぁ。
自分の作品を人に見てもらうだけでもドキドキなのに、
販売会だなんて、もう心臓パクパクやったやろう~(笑)

きっと、キノコちゃんたちもyo-koちゃんと同じ気持ちよ。
あ、まゆみんちゃんもね♪

全然知らない人に気に入ってもらえる気持ち、
私も是非味わってみたいな。

ウフフ。緊張しているyo-koちゃんの姿が目に浮かぶ。
私もまた頑張ろうって気持ちが湧いてきました。
ありがとう~。


mayuminさん^^
深夜遅くお返事ありがとうございました。
当日の朝起きて、PC見て泣きそうでした。
「はじめの一歩」
わたしにとって本当に大きな一歩です。

ブログをしていなかったら・・・
きっとここまでならなかったように思います。
家にいながら、いろんな人から刺激をもらえ、
いろんな人に励まされて^^

これからもがんばります^^
何より「楽しく」「丁寧に」ですよね^^

誰かに気にかけてもらえている。
それだけでがんばれるんやなあ~って実感しています。
ありがとうございました^^
どりちゃん^^
涙ぽろぽろ・・・?
わたしの文でどりちゃんが泣いてくれたん?^^
ありがとう^^

わたしは何度もどりちゃんのブログで涙をウルませていて、
いつもは考えないことを考えさせられています。

実生活は、半端じゃなくイライラ母ちゃん炸裂なんですけど、
ブログに向かっているときだけは・・・
穏やかな気持ちになれています。
この気持ちのまま過ごせたら、
子供たちも穏やかやのになあ~なんて
思うだけじゃいかんね^^;

チロリアンテープのがまぐちも、無事にお買い上げいただけました。
手に取ってもらえた人に、
「わたしの趣味大丈夫ですか?」と聞くわたし。
自分の「好き」に統一感がなくて、
作るものもなんか統一感なくて・・・
でもいろんな感じのものが「かわいい」と思っていて・・・

そんなとき、何も買わずに帰った人がいました。
変な感じなんですが、うれしかったんです。
今回、おうちでの販売というのもあって、
「買わないといけない空気」にしちゃいかんと。
ただただその気持ちでいっぱいでした。
でも「買いたくなる空気」は作れたらいいな^^とは思います^^
やっぱり気に入って購入していただける程、
自信を持たせてくれるものはないもんね^^

さて、これからです。
続けること・・・がんばります。

どりちゃん、応援してくれてありがとう^^
kouちゃん^^
ごめんね~びっくりした?
わたしの精一杯の
「行って来るよ~!」のビームでした^^

長々と一方的に話してしまった、あの苦悩・・・
その全部がレイアウトに詰まっております。
それでもね、
この販売会がおわったときから、
まずは「思うままやってみようかな?」と思えた。
そしたら、きっと壁にぶちあたるだろうし、
またああした方がいいかも。と思える気がするよ。

ずっと頭でっかちで、身動きできなかったので、
この日のおかげで、
何かが「パカッ」って開いた^^

前日スコーン焼いてジャム塗りながら、
よっしゃあ~!って^^
(スコーン、さっくり混ぜれんかったみたいで
感動の「腹割れ」せんかったん><要リベンジ!)

kouちゃん、さりげなく元気頂いてます!
そのさりげなさにlove♪←ぶはは~(笑)
soraちゃん^^
ありがとう~!!
一緒に楽しみにしてくれて、本当にありがとう^^

一歩一歩、本当に確実なのか、
自分でも実際のところ自信ないけど、
自分なりに先を見れるようになった気がするよ。
先って何?て聞かれると、「これ」とはっきりじゃないけど、
そうなれたらいいな。って^^

ブログに作った物を載せることで、
いろんな人がみてくれて、
いろんな人が作ったものを見せてもらって。

れいちゃんのポストカード、わたしも持ってます^^
soraちゃんとのつながり、またひとつ増えたね♪
一歩一歩力強く!
わたしもがんばる~!!

応援してくれて本当にありがとう^^
よ、よ、yo-koちゃ~ん、すっかりご無沙汰でした^^;
ひっさびさに遊びにきたら知らぬ間に「販売会」を催していたなんて・・・びっくりでした^^
わたしもタイムリーにyo-koちゃんと一緒にドキドキしたかったなぁ(^^*)
でも、yo-koちゃんならやってくれる!!っていうか、もっともっと早くに作家さんデビューしてもおかしくないっていうか・・・うまくいえないけど^^;yo-koちゃんが生み出した作品に値段がつく日がくるとは思ってました^^
オクとは違って実際に使ってくれるヒトの顔が見えるって緊張もするけど、大きな励みになるね~!!
わたしも一度でいいから味わってみたいとは思うけど・・・まだまだ自信ないです^^;

お店やさんのお話・・・まさにわたしも大好きな遊びでした^^
今でもオシャレな雑貨やさんじゃなくても全然いいからこまごましたものを売る仕事がしたいなぁなーんて^^

正直、このところのスタイ作りはリクエストをいただいて断れず作るみたいななんだか仕事みたいになってて、ジレンマもあったし、ハンドメイドを楽しむ!!っていう気持ちを忘れてた気がします。
やっぱり、「初心忘れべからず」だよねっ^^

また落ち着いたら遊びにくるからね~♪今後のyo-koちゃんのご活躍楽しみにしてま~す^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4sero5ブランドが販売されたんですね~!!
記事読んでたんだけど、コメント書かずでごめんなさい~!

以前プロフィールの写真になってたこいのぼりのパッチワークも発見!!

一つ作るだけでも大変やのに、ほんまにようやった!!
次はもうちょっと、その次はまたちょっと・・・緊張がとれていくんでしょうね(*^_^*)

しまいに大きな声で呼び込みやってたりして(* ´艸`)
mayuminちゃん人形も、きっと柱の影から応援してくれてたはずよ(*^_^*)
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
久々です!!!

んでお疲れ様です(^_^)ニコニコ 
最近なかなか訪問ができなくてぇ~~
もっと早くきてたらイベントに遊びにいけたのになぁ~
残念…
今度はいつするの??また教えてねぇ~~♪

作品もむちゃ可愛い~~~!!!
がま口財布なかなかうまく作れない(T.T)

これからもいっぱい可愛い作品作ってね(*´∇`*)
こんにちは。
無事終了してほっとされている事でしょう!
でもお客さまが手にとって頂けるとドキドキで心臓バッコーンですが、うれしいですよね。
毒きのことても可愛いですもん!
自信を持ってこれからもいろいろチャレンジして下さいね。
私もいろんな面で初心者なんで、ドキドキいっぱいですが、わくわくもいっぱいです。
お互いこれからも頑張りましょうね。
お疲れ様でした。
mintoちゃん^^
わたしもせっかちなん~><
本当ね、自分でも気づいているんやけど、
なかなか直せんね~^^;
でも、「その日に完成させんでもいいんよな・・・」
って思えた日から作業途中でも終れるようになったよ^^
時間はかかるけど、
mintoちゃんも同じ小さい子を育てている身。
同じ状況の人たちががんばっているのみて
わたしもこのペースでもいいや^^くらい思えることで、
ずいぶん気持ちが楽に持てるようになったん^^
これもブログしているおかげよね♪

これからも刺激もらいにいくので♪よろしくね^^
ちーままさん^^
コメント残してくれてありがとうございます♪
遊びにきてくれよんや~☆って嬉しくって^^

会社勤めをやめてから、
人と接するといっても、友達や知り合いばかりで
「初対面」という機会がぐっと減っていました。

長男が幼稚園に入園したこともあり、
初対面の人が一気に増えて、
販売会で見たことあるお母さんがみえたりして、
視野が少し広がった気がしています。

ちーままさんもお仕事でいろんな方と接することが
あるんですよね。
いいこともわるいこともあるけど、
やっぱり人と接することは大切やなあって実感しました。

植木鉢、大きくした分がんばろうと思います^^
声かけてくれて本当に嬉しかったです。
memepuちゃん^^
ありがとう~!!
当日の朝ね、電話するとこやった~(笑)
自意識過剰なんやけど、
memepuちゃん、きっと思ってくれとるやろうなあ^^
っておもっとったん~(←すごいやろう~?^^)
それで、よっしゃあ~!!っていけたのもあるんよ~

わたしはmemepuちゃんのこと、
いいなあ~って思うことがたくさんで、
わたしのことを、いいなあ~って思ってもらえたことが嬉しい。
それでまたがんばれる気がするよ^^

二人の披露宴、わたしもず~っと見よった~^^
素直に感動したわたし。
よかったよね~☆

離れた場所やけど、わたしも応援しよるし、
応援してくれよるって思って、わたしもがんばるね!
フィードサック好き度がUPしまくりのyo-koより^^

アンちゃん^^
うはは~(笑)
目に浮かぶ??わたしの固まった顔~(笑)
顔は一応笑いよったんやけどね~^^;
頬が痛かったもん~(笑)
あれを「作り笑い」っていうやろうね~!
でもだんだん普通の自然な自分になれていったのが
自分で分かるくらい変わったよ^^

アンちゃんもHPの勉強もされて、
お仕事しだして忙しいのにハンドメイドもがんばっとるよね^^
リュックや、ペンケース・・・作っていたものが
わたしも同じだったのでなんか一人でニンマリしよった^^
またみせっこしようね~♪
確実に一歩、わたしには次の一歩がいつなのか・・・
せっかちなくせに、そういうの遅かったりする^^;
でも、焦らずゆっくり頑張ろうと思います。

またなんちゃってバレーボーラー姿で現れるけん~(笑)
ヒトちゃん^^
お久しぶりです♪
忙しい中、コメントたくさん残してくれてありがとう^^
すごい嬉しかった♪
ご無沙汰やなあ~って思いながらも、
わたしも時々ヒトちゃんのブログに遊びに行きながら、
うんうん^^って一人で納得して、声もかけず^^;

でもお互いそれでも大丈夫^^
って変な自信もあったりして・・・ごめんね。

ヒトちゃんからのメッセージすごい嬉しいです。
オークションでがんばっているヒトちゃんをみては、
わたしもがんばりたいな。って何回思ったことか^^
かっこいいなあ~って思ってます。

リクエストに答えて、半ば仕事となっているところが
あるってヒトちゃん。
好きなことを仕事にするとキツクなるってよく耳にするけど、
どんな仕事も楽しむ方法はあるかな?と思うん^^

会社に勤めとるときね、
蛍光灯の取替えとか、大きな荷物の梱包とか・・・いつもは男の人に頼むところを
当時ドラマ「ショムニ」しよってね。
同僚とショムニごっこ~とか言いながら
脚立かついで、自分たちでしよったん^^
それがまた楽しくって~(笑)
ノリですると、ふざけていると悪く取る人もおるけど、
どこでも「やりがい」は見つけられるきがする^^

ヒトちゃんが続けていてくれることで、
これからやろうとしているわたしにとってすごい糧になります。
是非、ゆっくりでも続けていてください^^

だむこさん^^
わははあ~^^
なんやろ~この自信(笑)
だむこさんはね、コメント残してないけど、
読んでくれてると思ってました~☆
いいんです^^いいんです^^
そりゃあコメント残してくれたらすごい嬉しいけど、
見てくれとるやろうなあ~ってちょっと妄想的な感じも嬉しかったりするんです^^

こいのぼりの鍋つかみね、
どうしようかな?って思いながらも
かなり心こもっていたので、出品してみようと^^
そしたらね、
うちの子と同じくらいの歳の差の
二人のお子さんのママさんに手に取ってもらえて。
二つともその方にお買い上げいただけたんです。
何も言わないのに、「こいのぼりですね」って
言ってもらえて^^
嬉しくて嬉しくて~!

ここだけの話。
売れ残った巾着やポーチ、実は思いがこもってないというか、
数のために作ったところがあって・・・
それが残っただけに、ズキンときました。
やっぱり改めて、ひとつひとつ大事にしよう。と思ったのでした^^

そのうち、呼び込みしますよ~(笑)
わたしそんなキャラです(笑)
AYUMIさん^^
にゃははあ~^^
来てくれてありがとう~☆
元気かな?メールしようかなあ、どうしようかなあ~って思ってたんです^^
あっ、まめ○○さん、よろしくね^^
わたしの大好きな人なんです♪

次回、あったときは来てくれるんですか?!
嬉しいなあ~でも恥ずかしいなあ~^^;
でも会いたいなあ~^^

AYUMIさんも味わったんだろうなあっていう
緊張感を味わえました。
またいろいろ聞かせてください^^

AYUMIさんに、作った物かわいい~って言ってもらえて、
相当~~!うれしいっす☆
きのこ、また持って行くよ~(笑)

camel lamp さん^^
こんばんわ^^
わわわ~!遊びにきてくれたんですね!
ありがとうございます^^

はい^^;
今ヌケガラのように、布に触れてないんです^^;
きのこばっかり作ってます^^;
もう少ししたら始動しますので、
マスク贈るとき、是非きのこも受け取ってください♪って
何も言わず、同封します^^

camel lampさんの、ドキドキワクワクも
これから楽しみでいっぱいですね。
わたしの楽しみです^^
素敵なお店openさせてください☆
おはよう^^

がんばれ~~~~~~~~~~~
おはようございます~!!
がんばります~^^♪
はじめまして♪
はじめてコメント入れさせていただきます^^私だとわかっていただけるかな??ほんと素敵なブログですね。リネンを使った作品も素敵です♪リュックの大人サイズの型紙来週あたりには出品できると思います。すっかりおそくなっちゃって。ご希望の形だといいのですが、結構でっかいです^^;
nicoにこさん^^
こちらからは初めまして♪ですね。
分かりますよ☆
コメント残してくださってありがとうございます☆
大人サイズ、楽しみです^^
チェックしにいきますね☆

わたしが作ったリュック、
息子がモデルですが、もうすぐ記事にさせてもらいたいと思ってます^^
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


