4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

こいのぼりの鍋つかみ

Sun.06.05.2007
10 comments
2007_0417_132602.jpg

こどもの日といえば「こいのぼり」
ハギレを手縫いでチクチク繋ぎあわせて、
こいのぼりの形で鍋つかみを作ってみました。
ドミット芯をはさんでキルティング。
大きさは上の方が23センチ×12センチ。
下の方が20センチ×13センチ。
なぜか同じ大きさに作れないわたし・・・やっぱり型紙いるのね(笑)

でも、こんな風に形になるとハギレがますます捨てられなくなりました。

棒にしているのは、山の公園で拾ってきた枝です。
やすりで磨いて滑らかに・・・
実際に吊り下げてはいません~(笑)

そして、去年は去年でこんなもの・・・作ってました(笑)

ポシェット

ずっとおもちゃ箱に無造作に入った状態だったのを引っ張り出してみました。
リネンでポシェットを作ってました(笑)
色違いのくるみボタンも作ってました(笑)

長男も背が伸びて少し短くなってます。
「母ちゃん~これ、かわいいね」とかいいながら、
「全然使いよらんやん~!」と突っ込む母。

また来年やね(笑)
スポンサーサイト

« bebeちゃんからのプレゼント | home | mayuminさんのHP開設記念プレゼント »

comment
yo-koちゃん、すっかり良くなった?昨日のブログのコメント読んで元気そうなんで安心したよ~!GWは楽しめたかな?

こいのぼり、画像を大きくして、顔近づけてじーっと見入っちゃいました!
やわらかいやさしい色遣いだね^^水玉、花柄遣いも私のツボでかわいくてなんだかくすぐったくなったよー!
最近、好きなもの見るとムズムズ感じるsoraです^^

枝もいいね!枝を「拾う」。そういう感覚私も同じです。

こいのぼりポシェッツトいいね~!こんなにいいもの作ってたんだね。yo-koちゃんのやわらかい自由な発想いいな^^
yo-koちゃん、だんなさままでダウンなさっておられたのですね。もうすっかりみなさん復活されましたか? 無理なさらないでね♪

こいのぼり、アップで拝見できて嬉しいです~! でもでも、これ、おなべつかみなの??えええ~~もったいない~~。
はためかせたい~~!と思ってしまいました。息子さんのポシェットもかわいいです。yo-koちゃんの発想力、いつも本当に感心し、尊敬しています。いろいろなアイディアが、泉のように湧き出てくるんかな~。

こいのぼりの棒は拾ってこられたのね。私もまつぼっくりとか小枝とか貝がらとか、見かけるとついつい拾ってきてしまいます。やすりをかける・・・なるほど・・・その手間が、私の「がらくた」とyo-koちゃんの「作品」の違いなのね・・・納得です!!
これかぁ!!
プロフィールの画像だったこれ、
なべつかみやったのですね(*^_^*)

かわいい~~~!!

5/5、近くの温泉行ったのに・・・菖蒲湯はありませんでした(^。^;)
銭湯だったらやってたのかなぁ?

近くの夙川に、沢山のこいのぼりがぶら下がっています。
横につながっているから、どうしても『めざし』に見えるのですが・・・

だむこも連休後半発熱で・・・
だんなはひたすら持ち帰った仕事してたから、
一人でうろつこうと言う計画があったのに。
もう元気やで!!

yo-koちゃんもご主人も復活した??
yo-koちゃん^^
家族みんな元気になったようでひと安心やね(*^^*)
良かった良かった♪♪

この「こいのぼり」、鍋つかみやったんやね~☆
UPで見れて嬉しい~^^
やわらかい色使いとキルティングが良いな~♪♪
yo-koちゃんらしい、優しくて温かい「こいのぼり」やわ^^
去年はポシェットやったの?
それじゃあ、また来年も楽しみにしてるね(^m^)
行事にあわせた作品っていいですね。
子供と一緒に楽しめるし!!
ハギレの組み合わせが、とっても和やかでステキだわ~♪
そして、お子さんのポーズがきまってるぅ~(^^)
鍋つかみだったとは・・!なるほどね~ってうなづいちゃった。しかもはぎれで手縫い・・私にもできるかな??

棒にやすりをかけただけで、ツルツルになると?
いまね、ずっと木のペーパーナイフを探しよって、あったーって思ったらめっちゃ高くてさ。自分で作るかぁって思ったけど、どうしたらあのなめらかさ?がでるのかわからんかったん。やすりね、なるほど、なるほど。作ってみようかな?!
アップで見れた~^^
鍋つかみやったんやね!
yo-koちゃんの発想力に憧れます♪
ふかふかで気持ちよさそうやね~^^

公園で拾ってきた棒も、こんなに素敵に変身するんやね。
さすがyo-koちゃんやわ~♪

去年のポシェットも可愛い~。
ちゃんとこいのぼりの形なんやね^^
soraちゃん^^
すっかり元気になりました。
根強く咳が残って時々まだ出るけど大丈夫です。
GWはほとんど潰れてしまったけどね^^;

こいのぼり・・・我が家は男の二人なんやけど、
五月人形しか買ってなくてね。
この単純な形でこいのぼりって分かるのがいいなあって^^
子供の日終わっても「魚」として使えるといいかな?
と思ってるよ^^
この色合いは、なんとなくsoraちゃんって感じがします^^


どりちゃん^^
そうなん~^^;旦那さんが最後にね感染しました。
連休最後だったので、旦那さんを置き去りにして
実家の家族と子供たちと水族館に行ってきました~^^
往復300km弱、わたし一人で運転です(笑)

こいのぼり、楽しみにしてくれてありがとう^^
アップでみたい~っていってくれたこと、
すごくうれしくて、調子にのって記事にしました^^
わたしもどりちゃんの刺繍のアイデア、
みていていいなあ~いいなあ~って思ってます。
それでわたしもがんばろう!って思えてるんよ。
ありがとう♪
実は嬉しいことが続いてルンルン♪なんです。
またお知らせできるのを楽しみに^^しています。


だむこさん^^
そうなんですよ♪鍋つかみにこじつけです(笑)

だむこさんも熱でてしまったんですね。
計画が狂ってしまうと、ウオ~~><ってなるけど、
ゆっくり寝込む時間も実は必要なのかも・・・
と今回久々に寝込んでそう思いました。
やっぱり元気が一番やなあって実感でした。
だむこさんも休んでまた元気で過ごせますように^^

「何とか湯」って、銭湯でよくしてますよね^^
季節ごとに、柚子とか菖蒲とか・・・
「本日はラベンダー湯です」っていうの見たことあります♪
入浴剤やないん~??って疑うのでした(笑)


memepuちゃん^^
電話で話したので、なんかこのレス照れくさいよ~^^
今年のこいのぼりバージョンは、
アイデアはmemepuちゃんから頂いたものなん♪
パッチでキルティング♪
布は憧れのフィードサックじゃないけど、
手持ちのハギレで一応形になると、達成感があるね。
どう使おうか悩んでいたハギレも、
愛着が沸くってもんで♪
来年は~☆楽しみにしてくれているのがまた嬉しい♪


REIさん^^
こんにちわ♪お体どうですか?順調かな?
「和やか」って言葉、ありがとう☆嬉しいです。
和風の「和」も好きやけど、和やかっていうのが好きです。
長男の名付けのとき、この「和」をつけたくて
いろいろ候補を挙げていたのを思い出しました。
結局全然違うんやけどね^^;
それくらい「和やか」好きです^^


kouちゃん^^
ハギレ、本当ね、こうやって使ってみると、
数センチのハギレも捨てられんなるよ~><
手縫いのkouちゃんなら、すごく楽しくチクチクできると思う~☆

木のペーパーナイフ、いいね~☆
手彫りのもの、わたしも大好き!
そして、kouちゃんと同じく、
わたしも自分で作ってみたい~!って思ってる~☆
スプーンとかいろいろね♪

昨年のGWに、湯布院に行ったとき、
「蜂の巣」ってお店で、その高い><と一度は諦めた
木のバターナイフとしゃもじ、買ったん♪
やっぱりいいわ~☆
100均の木のスプーンも我が家にはたくさんあるんやけど、
やっぱりいいものはいいね♪

よっしゃ~!!
kouちゃん♪一緒に削って作ろうや~♪
お互い「削って作りました記事」UPして、
刺激しあう~??(笑)


mintoちゃん^^
憧れなんて~☆嬉しすぎる言葉、ありがとう^^

・・・それはそうと><
わたしmintoちゃんの豪華なカウプレを逃していたなんて(涙)
後になって分かって、うそお~~~><って
なっとったんよ~><
ここで叫んでも仕方ないんやけど・・・
あとでそちらに叫びにいくよ~!

いかに安く作るか^^;
観葉植物買うのもためらうわたし^^;
息子がちぎってきたアイビーの葉を水差しして
根が出るのを待っている母ちゃんです(笑)
目指せ鉢植え~!!








おひさしぶりっ(笑)
はぎれがこんな形に変身するなんて、やっぱりyo-koちゃんやね♪
ハギレで思い出した・・・。
早く例の生地を届けなくては。
ごめんね。
またいろんな作品を見せてね!
アンちゃん^^
ごめん・・・今コメント読み返しよってレスしてないことに気づいた><
なんて失礼なッ(汗)
しかも、タイムリーなコメントにびっくり^^
例の生地、ありがとう☆
受け取りました。
偽バレーボーラー姿でまた現れるよ~(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


