4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

スタイ&ブランケット

Tue.23.01.2007
20 comments
スタイ&ブランケット

友達の三人目の男の子出産のお祝いに作りました。

スタイはWガーゼ・柔らかい針抜きニット・ワッフル生地を使いました。
間にフランネルとワッフル生地を挟んだ4重構造。

ブランケットはWガーゼ・フランネル・ソフトコットンの3重構造。
サイズは小さめの60cm×80cm
主にベビーカーや車の中で使ってもらえたらいいなあと思って作りました。

初挑戦のスタイ作り。
バンダナスタイの型紙を譲ってもらったのは、
「楽しく*快いハンドメイドスタイ作ろっ♪」のヒトちゃん。
http://blogs.yahoo.co.jp/hi101576
型紙と見本にスタイを同封してくれました。
それを頼りに頑張って作りました。
マジックテープの縫いつけも初めてで、
でも、さすがマジックというだけはある^^便利ですね!
ヒトちゃんのスタイを作ると、分身さんとしてもれなくNO.がもらえます。
作る前から「NO.45」を是非ください!とお願いしていたわたし。
分身さん認定番号いただけるかなあ♪

今回2回目の冬ブランケット。
1回目はこちら
ブランケット1

このブランケットの生地・構造・作り方を教えてくれたのは、
「**優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし**」のmayuminさん。
http://serendipitymayumin.blog56.fc2.com/
ソフトコットンの気持ちよさは、触ってみて実感です。
1回目の大きさに比べて今回小さめだったのと、
2回目だったということもあり、縫い直しもなく^^;完成しました。
mayuminさんのスタイの型紙も無料配信で頂いています。
次回は、こちらの型紙でも挑戦したいと思います。


先日、公園で妹と「鉄棒」をしました。
あの頃(小学生)の気持ちのまま・・・
前回りをして、クラクラし。
逆上がり・・・できるわけありません。
足掛け回り・・・脱臼するかと思いました。
近くで見てくれていたはずの息子は滑り台へ・・・
大人二人がゲラゲラ笑いながらできない鉄棒。
これは克服するべきか・・・
スポンサーサイト

« 毒きのこのストラップ | home | はじめまして »

comment
わぁ~yo-koちゃん色のステキなスタイ&ブランケットができたね~♪
男の子用の生地選ぶのも上手だし、あまりに縫製が美しくてさすがっ!yo-koちゃんっ!!
わたしも見習わなくては・・・^^;


それにしても3人目だなんて、近ごろ、わたしのまわりは少子化って気がしないなぁ・・・ステキなセットだからきっと喜んでもらえるんじゃないかな^^

もちろん、分身さん認定です☆番号の発行はいましばらくお待ちくださいね~^^といってもyo-koちゃんの場合はナンバーは決まってますが・・・(^▽^笑)


あはは^^もう鉄棒はできなくてもいいと思いますよヾ(´▽`;)ゝ
わたしなんて一生逆上がりできずに人生終わりそうです(笑)
わ~っかっこいい感じのスタイだね☆
落ち着いていてyo-koちゃんらしいね^^
naniiroシリーズ、結構使い方迷うんだけどこういう風にするといいな~♪
私も作ってみたい~^m^*
ベビーカー用の秋冬ブランケットも素敵なアイディアね☆
活躍間違いなしね^^
本当にスタイ初挑戦なのですか? 美しい~!! ヒトさんの型紙の洗練されたラインが、yo-koちゃんの美しい縫い目で一層輝いています~♪ 布もシックで男の子らしくて、いいですね~。私、大好きです!! 絶対喜ばれますね♪

鉄棒・・・逆上がりは、中学入試の体育の試験のとき、なぜか奇跡的にできました。後にも先にもあのとき一回きり・・・。どんなに練習してもできなかったのに・・・今でも不思議です。大人になってから、うんていを久々にしたとき、愕然としました。小学校のときは軽々と渡っていけていたはずなのに、自分の体が重くなり、支えるはずの腕の筋肉はついていなくて・・・が~ん・・・でした。
とっても優しい色合いで女の子でもいけるねっ!
やっぱyo-koちゃんの色あわせさいこ~♪可愛い♪
きっとすごく喜ばれたんでは?!
せっかくフランネル買ったのに、ブランケットは
もういいや~って感じで遠ざかってます(^^;)
ダメだね~飽き症で。
でもでも、ハンドメイド自体は飽き症のれいが
こんなに熱心に続いてるなんて我ながらすごい!
って思ってるよ。

鉄棒はとくい~♪
逆上がりできるようになってたら子供にそんけ~されるよっ!
(れいの場合、勉強では尊敬されないので・・・)

わ~素敵ですね~!
拡大してマジマジと見つめちゃいました^^
男の子って本当かわいいの少ないから、喜ばれますよ~

鉄棒・・・うんうん!逆上がりなんて簡単やわ~なんて思ってやってみたら、鉄棒に触ったこと自体後悔しますよね(笑)
私の場合、出来なかったので「鉄棒が低すぎるねん!」っていうことにして、更に鉄棒の存在を忘れることにしました(笑)
yo-koちゃん、スタイもブランケットも、
縫い目がホンマにキレイやよ~~ホレボレ(^_-)-☆

そうやんね~女の子にプレゼントするものよりも、
男の子にプレゼントするもののデザインのほうが悩むけど、
yo-koちゃんさすが♪♪
やわらかい雰囲気なのにちゃんとカッコイイ☆
タグも自然で、またまた縫い目がとってもキレイ~!(^^)!

今日もyo-koちゃんパワーもらってかえりま~~す♪(笑)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わ~、あたたかみのある優しい色ですねv-22
yo-koちゃんらしさが出てるね。うっとりよ~
私も今、ハロベビセット作成中なんだよ!
今日、スタイを作る予定。そしたら完成です。
布合わせ考えてるんだ~ yo-koちゃんのみたらイメージ湧いてきた!

鉄棒か~。子どもの頃はだるま回りとか考えられ無い事してたよー。豆が手に出来てもつぶれてもやってたよね~
今はちょっとの痛みにも耐えられません(笑)
自分の体重も支えきれないよー。
でも、逆上がりだけは今もできるよん!

本当に丁寧に作られていて、yo-koちゃんを見習わなくちゃ
なぁ~って切に思います。男の子でもこんな風に優しい色が
でるんやねー。生地って欲しいと思ったらきりがないし、でも
手元にないとイメージわかないしで。。^^;

私もyo-koちゃんパワーいただいて帰りま~す♪♪

チェックの生地が上品な感じで、いいですね~♬
今日、ようやくクリアファイルを買ってきました!
実家の近くの手芸屋さんで、とみママがスムースニットを発見、電話してくれたので、頼んでしまいました。
ようやく私もスタイにチャレンジか!?・・・ほんとにようやく(^-^;
私も昨日幼稚園に迎えに行って、園庭の鉄棒で、前まわりを一回・・・ロングスカートでやってきました!逆上がり、ずいぶん練習してできるようになった気がするけど、今じゃ到底無理だろうなあ。そのうち子供にいろいろ負けちゃうようになるんだよね、うれしいような、さみしいような。。。
男の子のスタイってけっこう難しいけど、
すごく素敵なのが出来たね~!
これが噂の分身さんデビュー作やね。

鉄棒、私も二年ほど前に経験あり。
あの頃は軽々出来たのに、
なんで~!!(涙)
着々と体は老いてきてるようです(笑)
ヒトさんのバンダナ型スタイは、生地にもよりますが、男の子っぽくってかっこいいですね~。実は次の子も…yo-koちゃんとこと一緒みたい…イヒヒ…なので、スタイ作りそろそろとりかかろうかと…生地選びの参考にさせてくださいね。
ブランケットにドイリーって、とってもかわいいアイデアですね。こんなyo-koちゃんのセンスが大好きです。
ヒトちゃん^^
この生地は男の子に使いたい!って思っていた分でね^^
ヒトちゃんにパッチの部分のこと聞いて本当によかったよ、ありがとう☆
縫製・・・ヒトちゃんに褒められてわたしはすごくすごく嬉しい!ヒトちゃんのスタイを見本にがんばったんだ~!!
番号認定楽しみに待ってます♪


くろしろちゃん^^
naniiroシリーズ、個性的な柄なので、使い方悩むけど思い切って形にするとすごくかわいくできあがるよね^^
やっぱりプロの方が作ったものは違うね☆
うちの子たちはヨダレに苦労しなかったので、活躍できなかったけど、嬉しげにつけて走りまわりよった(笑)


どりちゃん^^
わたしの縫い目、どりちゃんんちにはひとつあるので・・・恥ずかしい~><
集中力ってやっぱり長くは続かないね^^;
潔く中断する勇気持たなくてはいかんなあと思ってます。

どりちゃん「うんてい」やったんや~(笑)
あれも脱臼しそうよね~(笑)
本当、気持ちはやれるって思っているのに、体が・・・
やっぱり、筋力も劣っているんだろうね^^;
なぜか筋肉痛になったわたし。トホホです・・・


れいちゃん^^
作りたいものいっぱいあるよね~
きっとわたしたち健康なんやろうね~^^
飽き性でもなんでもないと思うよ。
次は何に挑戦かな?楽しみやね♪
鉄棒得意なんや~!かっこいい!
そうよね~逆上がり・・・できんと、教えれん><
やっぱり克服か?!


ちゅぱりんママさん^^
拡大してくれてありがとう~♪
大きく見せて自分を追い詰めてます(笑)
ちょっと地味かな~と思いながらも自分の好み重視で^^
鉄棒ね~そうよ!そこも低かったわ~(笑)
もうすこし高いとこやったらできるかも~!本気でそう思いました^^


memepuちゃん^^
ありがとう!またがんばるよ~!
今度3月にまあさんが女の子出産予定なので、
女の子用にも挑戦してみるね♪
我が子にはベビーグッズ作ってやってないので今になって
楽しくなってます^^
わたしもmemepuちゃんにパワーもらっとるよ!ありがと!


soraちゃん^^
soraちゃんのハロベビセット完成したらgardenで見れるかな?
また行ってみよう♪
逆上がりできるんや~!かっこいいなあ~♪
だるま回りってどんなの??もしかして股を軸にして横回りするやつ?!いやっもしかして、鉄棒の上に両足乗っけてしゃがんで回るやつ?!うほお~~~!!
動画でみたい~!!


kouちゃん^^
丁寧に・・・わたしも実行しているつもりなんやけど、
伝わっているとしたら、本当に嬉しいよ~☆
本当ね、布の種類追いかけたら無限やもんね~><
今あるもので上手にあわせられるようにがんばらねば!
でもフィードサック欲しい~><
kouちゃんもパワーもらってくれてるんやね~♪
もらってばっかりじゃないって嬉しい♪


sayaちゃん^^
とみママさんといい関係やね~♪すごくいい☆
出先で「いる~?」なんて本当いいよ^^
わたしもまあさんとそんな関係で、牛乳特売やけど、買っとこか?って言ってくれたりね^^いいよね♪
スタイ、わたしもようやく・・・でした。
思ったより、手間がかかっていて、ヒトちゃんの凄さに今更ながら気づいたyo-koでした。
sayaちゃんは逆上がり、できる気がしとったんよ~^^
なんでかな?わからんけど、すごく身軽な気がしてました♪
わたし、子供ができるようになったらムキになって練習しそう^><


アンちゃん^^
分身さんデビュー果しました♪NO.45です♪ってまだ認定されてないけど、もう宣言しよる~(笑)
二年前にチャレンジしたんや~(笑)
ね!なんで?!って本気で思うよね~!


yukiちゃん^^
イヒヒ・・・男児なのね~!いい!いい!
男の子バンザイよ♪
グレーって暗いイメージあるけど、この渋さが大好きです♪
ドイリー、友達に編んでもらったものを縫い付けたんよ。
自分で編めたら最高なのにね^^いつか・・・いつか・・・ね^^







男の子用って本と生地選ぶのが難しいのよねぇ~。
yo-koちゃんのセンスいいわぁ~(^_^)v
参考にさせてもらうね。
縫製も拡大して見ちゃった、すごく綺麗だね。
私も丁寧に作ること忘れないようにしなくちゃ!
すごく美しいです~!!!
丁寧な縫製と抜群の布合わせで、優しくて、かっこいい~♪
yo-koちゃんは何を作っても上手ですね^^
ヒトさんの型紙もかっこいい形で、素敵です♪

鉄棒はもうできないと思います。
トライするのも恐ろしい…(笑)
だるままわり…小学校の時派流行ったの。
上着を鉄棒にかけて、走って鉄棒にお腹を鉄棒にかけて、体勢は体操すわり(って言う?そちらは)で遠心力でまわるんだよ!ウルトラC’
慣れるまでお腹にあざできたもん。とんでもないよね~ 若かったー(笑)
そうそう、Garden見に来てね!
色合い好きだわ~。よーこちゃんのタグもついてかわいいっ。
鉄棒分かる分かる~。わたしも逆上がりしてみたら体が重い重い!なんとか回ったらクラクラで気持ち悪い気持ち悪い。

ブランコ乗っただけでクラクラで吐き気もよおして、年を感じている今日この頃でございます。

自分は若いときの体が軽いような気分なんだけどなー。実際は・・・衰えすぎです。いたるところが・・・
ヒトちゃんのところからワープしてきました^^
ベージュかかった紫のチェックかな・・とってもシックだけど
カッコいいデザインですね^^

素敵な作品を拝見させていただいて、ありがとうございました^^
おしゃれですね♪スタイ・・・ちっちゃいけれど、ちょっとした事で表情が変わりますよね^^
機能的で可愛いデザイン!とっても喜ばれると思います^^
鉄棒・・・逆上がり、五年前に子供とやったときは出来た(今より軽かった?)けど・・・自信ないです^^;昨日、洗濯籠を持って階段を下りていたら、あと四段のところで落ちちゃったし・泣!!気持ちだけは、若いのですが、体はそうはいかないようです(笑)
みどいちゃん^^
丁寧に・・・本当ね、集中力はすぐ欠けるんやけどね^^;
アイロンをマメにするようになってから、縫うのが楽になった気がするよ。
男の子の色・・・本当悩むよ~
わたしが選ぶと地味~な方向へいってしまうよ~


mintoちゃん^^
美しい~って嬉しい言葉です♪
ヒトちゃんの型紙ね、すごくいいよ☆
カーブもなめらかで縫いやすいし^^
でも、スタイって結構手間かかっとんやな~><って
実際に作ってみて実感しました。
鉄棒、やってみて~(笑)笑いがとまらんけ~ん(笑)


soraちゃん^^
だるま回り!理解できた~!!
すごいことしよったんやね~!!わたし未体験よ><
今もし、できたとしても・・・
おなかの皮が巻きつきそう~!!(怖笑)


tenちゃん^^
グレーって実はいいかも~!って発見でした^^
生地だけでみたのと、できあがったのと、
全然違っておもしろかったよ。
tenちゃん、鉄棒クラクラしながらも回れたんやね!
かっこいい~!!


ちーままさん^^
ワープしてきてくださってありがとうございます♪
しかもコメント残してくださって!すごく嬉しいです。
これで、ちーままさんのところにお邪魔できるきっかけができました☆
またゆっくりお話できるといいな^^


まみさん^^
そうですね。ちっちゃいけれど、同じ物でも作る人でひとつひとつ違うスタイになりますよね。
今度はどんなのにしよう~♪って楽しみです。
スタイに厚みをもたせるってびっくりでした。
手持ちのものは、全部表と裏2枚構造ばかりです。
本当に、機能的なスタイですよね^^
まみさん、あと4段の階段・・・大丈夫でしたか?
想像したけど、痛そうです~><
洗濯籠は・・・・ひっくりかえってしまったかな・・・・(悲)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


