4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

男の子パンツ②

Thu.12.04.2007
12 comments
パンツ1

長男に、先日作った紫のパンツと同じ形のものを作りました。

おしりのポケットが色違いなだけです^^;
黄緑色のリネンのギンガム&茶色のギンガム綿麻

ウエストのゴムの部分を、トレーナーの裾みたいな「リブ」にしてみました。
生地やさんで輪っかになって売っているやつです。
ニット生地の・・・何?リブでいいんかな?
ロックミシンを買ってからずっと使ってみたかったものでした。
使い方あってるのかなあ~もっと勉強しなくてはっ!


これからの季節、この丈のパンツが好きです^^
あとは、幼稚園で長男にせっせと汚してもらって、
耐久試験してもらうことにします^^
パンツ2


先日長男の入園式が無事終わりました。
去年の11月から週一で慣らし保育に行っていたからか、
上に住むMちゃんと一緒に行けるからか、
月曜からのバス登園も一度も泣かずに通っています。
泣いているのは、次男・・・「リク~リク~!」って><
意外な展開に、母ちゃんびっくり!
今まで3人で昼間バタバタと過ごしていたので、
次男の成長はじっくりみてやれていません。
なので、これから2年間は、次男とマッタリ?!
できるかどうかは分かりませんが、
1対1の時間も楽しんでみたいと思います^^

3人で過ごしたこの数年、
もう「24時間一緒」っていうのはないんだなあ・・・って思うと切なくなります。
(いっぱいイライラしたくせに^^;)
それでも、日に日に成長が目に見える長男が頼もしく、嬉しく思うのでした。
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

« フィードサックのパッチ | home | 子供エプロンセット »

comment
いいねっ!
リブパンツ♪ 履かせやすそうだし楽チンそう!
しかも運動しやすそうで、男の子にいい丈だよねっ。
うちの駿は足がちょっとだけ(ちょっとか?!)
よその子より短めなので似合わないんだけどね・・・(^^;)
弟くん可愛いな~、お兄ちゃんが行くのが寂しいんだね。
うちはかなちんが、一人でバスに乗るようになって
少し寂しそう。
やっぱりお姉ちゃんがいたから楽しそうに通ってたんだね。
普段ケンカばっかりしてるのに、やっぱ兄弟っていいよね。

yo-koちゃんの切ない気持ちも、みんな母なら思う事だよね。
そして、かっこの中の(いっぱいイライラしたくせに^^;)
・・・には、みんな「うんうん。」って更に大きくうなずいたはず(笑)
パープルのパンツもいいし、これもステキ。
だんだん暖かくなってきたし、男の子はよく動くから、動きやすくていいだろうな~♪
なかなか気に入るパンツがないから作ってみたいけど・・・。

そうそう!!
これからの季節にこの丈のパンツは大活躍やよね♪
幼稚園は私服通園やのかな??
それじゃあ、パンツもいっぱいるよね^^
いいなぁ~~お母さんの手作りの服~♪♪
yo-koちゃんや他のお友達の所で、
いつもすごく可愛い手作りの子供服を見せてもらってるからね、
最近自分でも作りたいなぁ~ってちょっとずつ思ってきてるん(笑)
今あるミシンで練習していつか少しは服が作れるようになったら、
ロックミシン買いたいな~ってちょっとずつへそくり中やのよ(笑)

次男クン、お兄ちゃんが幼稚園に行っちゃう時ちょっと寂しいんやね。
今までずっと一緒やったんやもんね~(*^^*)
うちの下の子もお兄ちゃんが園バスに乗って行くときね、
たまに寂しがって号泣してたよ。
その泣きっぷりを見て、バスの運転手さんや先生が笑ってたのが懐かしいな~(笑)




うんうん、この丈のズボンはいいよね!すぐ汚すし、でもこんなに可愛いパンツを手作りできるなんて、尊敬~!!
売って欲しいくらいよ♪

それにしても、ハルくん、やっぱり寂しいのかぁ~?
しょうはくるくるさんが居ないのが嬉しいのか、一人でまったり~。(笑)
でも、さすがに私もミシンを出す気力はなく、すっかりミシンとご無沙汰してました。
yo-koちゃんのを見てたら、やる気になってきた~。ますますロックミシンも欲しくなってきたよ。

また少し落ち着いたら遊ぼうね。
前よりは少し静かにあそべるかな?

追伸。調子は良くなった?流行ってるみたいやし、ぶり返さんように気をつけてね!
リブ遣いお腹にもやさしいしいいね!!
私も下半身がどんどん育ってきたからパンツ類、リブにしたいよ~><でも、したらおばさんまっしぐらだーー(笑)
お母さんの手作り、女の子は見るけど男の子はなかなか見かけないから、息子ちゃん幸せものだな~。

なんか、yo-koちゃんの母心聞いててうるうるきちゃったよ。
今までは四六時中一緒で成長を見守ってきたけど、今度は幼稚園での集団生活のなかで、いろいろ学んで大きくなっていくんだよね。うるっ;;
れいちゃん^^
リブパンツでいいんやね☆使い方ありでいいんだ^^ホッ♪
まだまだ枚数足りないっす><
なら買ってやれよ!って感じなんやけど、
「幼稚園用」に買うのがなんかもったいなくて・・・
ちょっとづつ増やして行こうかと思うよ^^
真夏は短パンにしたら、枚数取れるよね?(ケチケチ^^;)

かなちん、そうかあ~りんりんがいたから
伸び伸びできたのもあるんやね^^
でも、すぐ慣れて伝説更新してくれるよね♪
ケンカ・・・本当、まだやるか?!いうくらいする><
こっちが我慢できず、止めに入ろうとすると、
急に笑い声に変わっていたり・・・
よっぽどひどくならん限りは放ってるんやけどね、
やっぱり「やかましい~!!」って怒ってしまう^^;

昨日から一日保育になったので、
次男とのんびり(本当、のんびりできる~☆)しよるよ^^
帰ってきたら戦争やけどね~(夕方寝るのを阻止するため^^;)


REIさん^^
REIさんもプリンスくんにパンツ作ってたよね♪
パンツ、作るまでは股のところどうやって縫っとんやろ~><無理無理!って
思ったけど、意外と簡単でビックリしてます。
それより、ポケットが苦手です^^;
なしだとパジャマみたいやし・・・ね。
これからまだまだ作らなくては!です。
memepuちゃん^^
そうなんよ~><
制服ないし~体操服ないし~^^;
おかねかからんけんいいわ~って思っていたけど・・・
決まったのあるほうが楽だったかもしれん^^;
でも、枚数縫ったら少しは上達するかな?
不思議よね!何でも前向きに考えられる(笑)

そうかあ~娘ちゃんも泣いたか・・・^^
やっぱり年が近いとこういうことがあるんだ~って
発見やったよ~
もうね、上の子のことばかり心配しとったから、余計びっくりしてね^^;
今もう帰ってきとんやけど、次男ノリノリ^^
やっぱりうれしいんやね~長男が幼稚園で習った歌を歌ってくれるのが相当嬉しいみたい^^
(でもすぐ泣かされるんよね~)

ロック♪ロック♪
memepuちゃんなら使いこなせると思う~☆
また世界が広がって楽しくなるやろうし、
わたしもまた刺激もらえそうでウキウキ楽しみになってきたよ♪
へそくり貯金がんばってね!!^^


アンちゃん^^
上手になったら是非♪^^
ニット地でもやってみたいので、例のshop←(ショップか?!(笑))いかないかん♪練習にはもってこいやけんね♪
アンちゃんも忙しい生活リズムになってるみたいやけん、
まずは「健康」やもんね!


soraちゃん^^
そうなんよ~♪
このリブにしたら、おへその上まで隠れるので、
肌着がでてこなくていいんよ☆
まるで「ニコちゃん大王」みたいなん~(笑)
↑知っとる?アラレちゃんの♪

お母さんの手作りね、
ある程度大きくなったら嫌がるんやってね^^;
今は「これ、リクちゃんの~?」って嬉しそうにしてくれるので今のうち^^やね!

母心、本当ね、今になってようやく「あたし、母なんよね・・・」って改めて実感したりしてね。
家庭訪問も、親としてっていうのが、すごく照れくさいよ~^^;
まだまだ自覚が足りませぬ^^;
ウエストのリブ、いいね~。
うちもパンツ作ろうと思っていたところなので参考にさせてね。

一日保育になると大変だよね。
うちは、帰ってきたらすぐおやつ→お風呂→「もう寝る~」(16時ごろ)→無理やり起こしてご飯を食べさせる→「やっぱり寝る~」(本当に朝まで寝てます)・・・、家では寝るだけだよ(;^_^A 
おやつの時間に園での様子を話してくれるんだけど、寂しいよ~。
ユウは幼稚園が大好きで、ハルもまったり過ごしているので、寂しがっているのは私だけみたい・・・。

yo-koちゃんがうきうき・わくわく作ってる感じが伝わってきて、なぜか私までニンマリ^^
このタイプのズボンってなかなか見かけなかったり、あっても好みじゃなかったり、価格が納得いかなかったりで買わないんだよねー。一番欲しいタイプなのに。

こういうのをささっと作ってあげられるお母さん、憧れます♪
わわっ、とっても可愛いね~♪
うちも下の子がもう少し大きくなったらこんな可愛い丈のパンツを履かせたいなぁ^^
ウエスト部分のリブもいいね。

あぁ~、私もこんな可愛いパンツを作ってみたい!
ロックミシンは夢のまた夢だな~。
meguyuちゃん^^
meguyuちゃんがロックがんばってるのみて
わたしも頑張ってます♪
リブ、ウエストにつけるのすっきりしていいみたい^^
わたしね、「三つ折」っていうのが苦手で^^;
ロックのおかげでこの「三つ折」しなくて処理できるのが助かってます(笑)
あと「バイアス」ね^^

ゆうくん、夕方寝てもまたすぐ寝てくれるからいいね!(しかも朝までなんて最高~!!)
うちは、まだ試したことないのでわからんのやけどね、
続けて朝まで寝そうにないので、夕方とにかく寝させないように、散歩にいったり外で遊ばせたりしよるんよ~><
夜、次男と同時に寝て欲しくって、必至で調整してます(笑)
それは何より「自分時間」を捻出するためでもあります(笑)←勝手よね~^^;


kouちゃん^^
そうそう~!なかなかないよね、こういうの・・・
ポケット多すぎるのも乾きにくいしなあ~とかね。
(けっこう、ダボダボなの多くない?)
ほかにね、黒と黄色のギンガムでも作ったんやけど、
長男てば、「いらん!」って><
旦那さんには「ルパンみたいやけん、やめんけん~」とか言われるし^^;
なんでもええやん~とか思うんやけど・・・ボツになったんよ^^;
やっぱり色合いがまずかったかな?^^;


mintoちゃん^^
この丈、子供が着とるのかわいいよね^^
わたしも大好きなんよ♪
あの靴下が見えるのが好きなん~☆

長男、ズボンは「デニム」しか着てくれんでね・・・
幼稚園は「ファスナーなしで」ってきまっとるし・・・で、
母ちゃんが作ったんよ~と恩着せがましく言ったら、
嬉しそうにはいてくれるようになったん♪
これで夏場はいっぱい作れそうです^^


男の子はいっぱい汚してくれそうですね。
ポッケがとってもかわいいけど、男の子っぽい。
優しい雰囲気のパンツですね。

ロックミシンか~。私の憧れですぅ。
ハンドメイドに興味ないころは、これ何っていう物だったのに。
私も娘にピッタリのパンツ作ってあげようと、裁断終わったところなの。
ジグザグミシンで頑張るぞ!! 
いっぱいいっぱいお洋服が作れるようになったら、
パパに誕生日とかにおねだりしようかしら、、、。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


