4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

子供エプロンセット

Thu.12.04.2007
9 comments
長男の入園準備で作った「エプロン・三角布・袋」
そのときの記事はこちら↓
http://4cero510.blog90.fc2.com/blog-entry-18.html

同じ幼稚園に通う、高校時代の先輩に作った幼稚園グッズを見てもらったところ、
「うちの子用にも作って~♪」とオーダーいただきました。

二人共年中さんなので、
長男に作ったエプロンのひとまわり大きいサイズで作りました。
胸元の形をそれぞれ変えてみました。

エプロン1

~男の子用~
イカリとイルカとドットの柄、綿麻。
切り替えとバイアスに青のギンガム。



エプロン2

~女の子用~
茶色のギンガムの綿麻。
きのこの赤い生地はakkaちゃんに頂いたもの。
ポケットとバイアスに使いました。
女の子はレースが使えるので楽しいです♪

裏です。
エプロン3

エプロンの縁全体をバイアスで包んでいます。
首はゴムでかぶるだけで着られるように。
後ろの留めは、マジックテープで。
三角布は、結べるまで先生にお任せしよう~という図々しい母^^;
女の子エプロンをオーダーしてくれた先輩。
実は、勤めていた会社も同じで^^
しかも、長男が入園した幼稚園も一緒^^
わたしは追っかけか?!言われてもしょうがないです、はい。

子供さんが幼稚園に入園してから
趣味にしている「ビーズ」でビーズ教室を開くまでになっているそうです。
わたしも、入園式につけるネックレスをオーダーさせてもらいました♪

今度自宅で、作ったビーズの作品の即売をするらしく、
(これって自宅shopってやつやん~♪)
「ようちゃんもがまぐちとか並べてみる?」って声をかけてくれたんです。
人ならいっぱい集めてあげるけん♪って心強いお言葉!!

母の友達だけでなく、
同じ年代の人たちにも手に取ってみてもらいたかったわたしにとって、
思ってもいなかった大きなチャンスです。
オークション出品も頭の中に持ちながらも、
はじめの一歩がなかなかだせずにいました。

このきっかけが、これからのわたしに大きなやる気につながるような気がして、
これからも作品作り、作家さん気分でがんばってみたいと思います。

mayuminさんのいう、「植木鉢」ひとつ大きくできることを目標に・・・
スポンサーサイト

« 男の子パンツ② | home | OHARIKO。 memepuちゃんバッグ »

comment
男の子セットも女の子セットも、生地の合わせ方にyo-koちゃんのセンスが発揮されていますね♪ 丁寧な作りもお写真から伝わってきて、さすがだなぁ~~ってうっとりしています。私もyo-koちゃんの高校の先輩で、幼稚園児がいればよかった~なぁんて、おかしいね、ふふふ。もう渡されたのかな? 大喜びされること間違いなしだね♪

そして・・・おめでとう!! yo-koちゃんは土いっぱいに根を張って、もう今の植木鉢を卒業する、そんな時期だったんだと思います。大きな植木鉢も、あっという間に「自分にふさわしい場所」にされることと思っています♪ 素敵なご縁、本当によかったね。それにしても・・・・・yo-koちゃんのがま口が並べられたショップ・・・私も先輩のおうちを突撃訪問したいくらいです~♪♪
エプロンどちらも可愛いね♪
作ったものを見せてオーダーもらうのって
とっても嬉しいよね。
しかもyo-koちゃんの丁寧な縫製と可愛いデザインなら
そ~と~喜んでもらえるよね~。
先輩さんもビーズの趣味がショップや教室を開くまでに・・・。
憧れるな~いいな~そういうの~♪
よかったらショップされる日教えてね~。
チャリで行くけん~☆☆☆(笑)
(↑理由は見に来て。)
やっぱり、センスや才能がある人にはちゃんとチャンスが来るんだね~~~!

serendipity・・・やね *^-^*
センスと才能、そして皆に好かれる人柄。
たくさんの宝物を持ち合わせているyo-koちゃんがうらやましいなぁ♪

yo-koちゃんがまぶしいっ 笑。
お話聞いてて、私までもがわくわくしてきたよ~^^
チャンスってがんばってる人にはちゃんと訪れるんだよね。
それに、yo-koちゃんのがま口でHAPPYな気分になれる人が、また増えるんだ~^^ウキウキ♪

エプロン、シンプルさにかわいい生地のポッケとパイアスがポイントになってていいね!
今までバイアスって同色にする古い考え方だったけど、最近はバイアスでお洒落するのが楽しくなってきた^^
どりちゃん^^
ありがとう♪
それぞれ先輩に渡したところ、喜んでもらえました^^ホッとしています。
手持ちの生地はほとんど渋い色ばかりで^^;
二種類のメインの布を選ぶのに悩みました。

どりちゃんいつも励ましてくれてありがとう♪
植木鉢、これを期に1号サイズを大きくできたらいいなあと思います^^
プラスチックじゃなくて、素焼きがいいな♪(笑)

作るとなるとあれこれ作りたいものがたくさんでてきて困ってます^^;
落ち着け~落ち着け~!
がまぐちがんばれ~!と言い聞かせます^^;


れいちゃん^^
れいちゃんもこんな気持ちで友達からオーダー受付けたんかな?って嬉しくなったよ^^
本当に作って欲しい~っていってもらえると思っていなかったので、
本当に嬉しかったよ^^
自宅の即売ね、先輩も今回はじめての試みらしいんよ。きっとみんなからリクエストあったんやろうね^^
なので、どんなのか全然わからんの~^^
とにかく手にとってみてもらえることがうれしい♪
コツコツ作ってみるね!


ひろちゃん^^
わたしは、ひろちゃんが眩しいんよ~☆
HPに遊びに行くたびに、いいなあ~♪作家さんっていいなあ~♪って^^
あの「納品」っていうのがすごく憧れるん☆
わたしもいつの日か、納品しました。って言えるようになりたいです!
ず~っと刺激もらいにいくけんね~☆
わたしの気持ちを高めてくれて本当にありがとう♪


soraちゃん^^
ウキウキする~^^本当ウキウキするよ^^
まだ数作ってもないのに、どうやって並べようかとか(笑)
気持ち先走りすぎです^^;
人の目に触れられることが第一歩なんやろうなあって
本当、そう思うよ^^
こんなの好き♪って言ってもらえたら、
それが大きな力になる気がする^^
soraちゃんもウキウキしてくれて嬉しいよ☆
ありがとう♪




yo-koちゃん、すごい~~~!
エプロンも可愛くて、とても丁寧に縫製されているんだな~って、うっとりだよ~。

先輩の自宅ショップに出品するんだね♪
とっても素敵なお話だね^^
家が近かったら絶対行くのになぁ。
実際に手に取られて、お品に満足して購入して頂けるのは、とても嬉しいことだよね。
私もウキウキしてま~す!
mintoちゃん^^
ありがとう~☆

先輩が何気にかけてくれた言葉、
まずは、「見てもらえること」からがんばってみるね。
こんなの売れるかな~?っていうのではなくて
自分が好きって思うものを作って、
それをもし「いい♪」っていってもらえたら・・・
それがとても幸せやなあ~って思うよ^^
とにかく「自分好みのもの」貫いてみるね!
(どうなることやら・・・ドキドキするよ~!)
またお話聞いてね^^
すごいじゃーん!いろんな人との関係があるよね。
オーダーされて作って、今度はよーこちゃんのがま口とか
並んじゃうんだね。やりがいもあるってもんだね。

もうそれは作家さんだねー。

エプロン首のところすごくいいね。
ゴム入れてあるんだね。かわいいよー。
tenちゃん^^
そうなんよ~^^嬉しいことよね♪
5月末にやってみようか~?って言ってくれてるんよ~。
コツコツ作っていこうと思ってるよ^^

エプロン、今月からお菓子作りが始まるらしくて、
うちの息子も自分で着脱できるかな?
様子みてみるね~^^
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


