4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

そのまま食べる

Sun.24.02.2013
2 comments
mikan.jpg
母屋の裏の木になる、完全無農薬の蜜柑。
皮硬いし、剥かないかんし、種がっつりあるし、酸っぱいし。
って、だ~れも食べません。

この酸っぱい加減が結構好き!あたし。ってゆったら
義父、「食え食え」っていっぱい持ってきてくれます^^

でも、さあ~食うぞ!と腰据えないと、ありつけない子なんでね。

で、食べたいので腰据えて剥きまくる^^
こうやって、剥き貯めて食べるのが至福なのですよ~♪

こうやると、みんな食べるんよねえ・・・(笑)


imo2.jpg
母屋は、薪で焚くお風呂。(太陽熱のお湯と、ガスも併用でね^^)
畑でとれたサツマイモをお風呂焚く火で焼いてもってきてくれます。
めっちゃシアワセ♪

いただいた作物に手を加えてスイーツにしよ~っ♪という、オシャレな母になりたいです。
ゆっくり丁寧に作りたいです。
そこには、穏やかでゆっくりしたやさしい時間が流れるのです。

imo.jpg
けれど、それをスプーンでほじって食べる。

まだまだ程遠い、やさしい時間・・・

スポンサーサイト

« ワセリン | home | 具なしパウンドケーキ »

comment
うちの実家…といっても、山奥に引っ越したのは、私が小学生になった時やけど
建て直す前はお風呂、薪やったー!

お風呂炊いてる火で、みかんやらさつま芋やら焼いて食べたわぁ。
こっそり焼きいも食べてたつもりが、匂いで見つかって「ご飯の前にたべるなーー!」と怒られたことも(-_-;)

おかけで、キャンプの時の火おこしは小学生の頃から上手やでー!
亡くなった祖父みたいに、新聞紙一枚で火をつけるまでの達人ではないけど。

酸っぱいみかん、蔵出しみかんみたいにわ、しばらーーく置いておくと呼吸して甘くなるらしいよ。
ためしてがってん
でこの前やってた(*^^*)

不便やけど、まったりほっこりした時間の実家で充電できましたか?
だむこさん^^

母屋、ウチの裏の旦那さんの実家なんです^^

数年前に、窯みたいなのが傷んで、
これを機にエコキュートとか今どきのに替えるんかなあ~とか
思ったんやけど、窯みたいなのを買い替えてたからね。

夏は、太陽熱でお湯を屋根から下ろしてやってるそう。

最近のエコ!エコ!とかのに関係なく、
ごくごくふつ~に昔からやってる義両親をみて、
「これこそ!」って思います。

酸っぱいみかん、しばらく置いてみて食べてみますね♪
ためしてがってん♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


