4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

エプロンドレス

Thu.05.04.2007
12 comments
エプロンドレス

図書館で借りた「おんなのこの服、てづくりの服」月居良子さんの本。
このなかで一番気に入ったエプロンドレスを作りました。

リネンの無地+黄緑のブロックチェックのリネン
サイズは120

ここでもダブルクロスステッチが施されていましたが、
図案は、アレンジ(本当は簡略という^^;)しました。

レトロに作りたかった今回の女の子服。
レトロといえば「チロリアンテープ」
・・・かどうかわからないけど、わたしには「これ!」でした。

一番苦労したのが、胸の切り替え部分のギャザー。
ミシンで荒縫いしてキュ~って絞って・・・
正直安易に考えておりました・・・甘い><甘かった><
上の部品(部品っていうか?)の幅に
スカート部分をギャザー寄せであわせるのですが、
このバランスがむずかしかったです。
3着目にして、できあがりはまだまだですが憧れのお友達に贈らせてもらいました。 このエプロンドレスとおそろいで、がまぐちも作りました。
がまぐち6.7

(先日記事にしたものです)
大きいのがママ用。小さいのを娘ちゃんへ。

ほとんどわたしにおまかせで、オーダーをくれたmemepuちゃん。
memepuちゃんといえば「レトロ」。
やってみたかった雰囲気で、楽しく作ることができました。
洋服も作ってみたかったものだったので、
ここまで真剣に取り組めたのもmemepuちゃんのおかげです^^
楽しみに待っていてくれているっていうだけで、
がんばれるんやなあ~って^^

すっかりレトロモードなわたしは、
この間、手芸やさんでこんな布を買いました。
「ひとめぼれ・即決」で買ったわりに、
今まで手にしたことのない感じのものだったので、
これはどう使えば・・・?これはありなんか・・・?
体に巻きつけてみたり、広げたりたたんだり、鏡越しにみたり、
「母ちゃんなにしよん?」って長男に言われるくらい落ち着きなかったです。
形にしてみたら?と作ったのがこちらです。
くるくる紐ポーチ2

ん☆わたしは好き♪
という、勝手な気持ちだけでこの二つのがまぐちを入れて
memepuちゃんに送りつけちゃいました~

これらを贈ったあと、memepuちゃんが実際のものよりずっと素敵に記事にしてくれました。
あまりに嬉しいのでリンク貼らせてもらいますね^^
こちらです→http://memepu0707.blog70.fc2.com/blog-entry-126.html
スポンサーサイト

« OHARIKO。 memepuちゃんバッグ | home | 男の子パンツ »

comment
わぁ~~~~~!
かわいい、かわいすぎる!
息子のオーダーしたいほどよ~~~!
だんなさんに怒られる(自分で作りなさいって ^^;)から我慢してるけど・・・
このワンピも、先日のパープルのパンツも 最高よん♪

でも・・・
yo-koちゃん、どんどん どんどん 先に行っちゃうのね~~
寂しいけれど、嬉しく拝見してまーす *^-^*

「みどり」も気になりだした 今日この頃。
昨日、また布買ってしまった~~~~~~~ ^^;
ひろちゃん^^
うれしいなあ~うれしいなあ~♪
オーダーなんて☆
ひろちゃんが作られたパンツみたいに、
前に市販のようなポッケもないんよ~><
あのポッケがあると、完成度増すよね!
いつか挑戦してみたいよ~!
そうそう~(笑)
うちも、綿のパンツとか物色していると、
ロックかったんやけん、縫えるんやないん??
とかって・・・
とかって・・・簡単にいうなよ~(汗)ってね~><

どんどんどんどん?先に?
行ってないよ~><
寂しいなんていわんでよお~(涙)
ひろちゃんが素敵なHP綴っているのみて、
わたしもいっぱい刺激もらってるんやから^^

布かったんやね♪いいなあ~♪
ひろちゃんが選ぶ布、かわいくって大好きです♪
link参考にさせてもらってるよ~☆ありがとう^^
yo-koちゃ~~~ん!
今回は快くオーダー引き受けてくれてありがとう^^
ほんっとにもうね~エプロンドレスもがま口も大のお気に入り♪♪
エプロンドレスはリネンで好きな形&カラー。
それにお揃いの親子がま口。。。
どれもこれもすんごく綺麗な縫い目でまたまたホレボレしたんよ(#^.^#)
yo-koちゃんが作る作品は、いつも本当に丁寧に、
心を込めて綺麗に縫われてるんやなぁって感じたん^^
娘にね、このエプロンドレス着せてみたらめちゃめちゃ良い感じやったよ~♪♪
すごい!!可愛い!!似合ってるやん~♪(←まだ興奮が醒めてない。笑)
今度、娘が着てるところをゆっくりUPするから楽しみに待っててね(^_-)-☆

そしてそして、
私の好みのおまけまで付けてくれてありがとう~~(>_<)
フィードサック、好みの柄ばかりで感激したよぅ(;_;)
「憧れのお友達」って。。。(@_@。うるうる
yo-koちゃんの前向きな姿勢や、朗らかで温かい明るさ、
何に対しても向上心を忘れないところ・・・
yo-koちゃんに憧れてるのは私の方やよ~~。
これからも末永くお友達でいたいです^^
今回はもちろん、いつもほんとにありがとうv-398
可愛い!
お久しぶりに来ちゃいました。まだ産んでませんよー。
それにしても、このエプロンドレス、可愛いですね。
色合いも、刺繍も、チロリアンテープもとっても可愛い!
ギャザー寄せは確かに難しいけど、やっぱりオンナノコな
仕上がりになるからがんばっちゃいますよね。
また素敵な作品楽しみにしてます。
yo-koちゃん、お久しぶりです。ご無沙汰しているうちに、もう狂喜乱舞?の作品のラインナップ・・・・・うっとりどころではなく、声を上げながら読ませていただきました♪ yo-koちゃんが作られたものだ、って、お写真を見ただけでわかるって、それはyo-koちゃんのテイストがしっかり確立されているから・・・・すごいことだと思います(そして、もしかしたら、私のyo-koちゃんフリークも極められてきたから??なぁんて、嬉しかったりもしています~ふふふ)。

この女の子ワンピース、小さいころ母が作ってくれて、私たち三姉妹が着ていたものを思い出しました。yo-koちゃんみたいにセンスが洗練されてなかったとは思うんだけれど、「子どもはその存在そのものがかわいいんだから、着飾る必要はない。シンプルで上質なものを着せるほうが子どもらしいかわいらしさが引き出される」という母の持論でした(しかし、私たちのかわいらしさは、必死に引き出してもたかがしれていたのでは・・・??ふふふ)。

ギャザーは、分量も寄せ方も難しいよね。私も、母がミシンをする横で、ギャザーを寄せる係?をよくしていましたが、どこにたっぷり入れるかによって、お洋服のラインが全然違ってきて・・・。yo-koちゃんの作られたワンピース、この微妙なバランスも抜群だと思いました♪ 今からmemepuちゃんのところに行ってきます~!!
memepuちゃん^^
こちらこそ、ありがとう~☆
こういう機会を与えてもらったことで、
「一生懸命になれる」
どうしても我が子に・・・ってなると、
ま~いっか。っていうところがたくさんでね^^;
結局お気に入りにならないことが多いんよ^^;
このエプロンドレスは、わたしもお気に入りのひとつとしてできあがったよ^^
これからもたくさん勉強させてね!

わたしが作ったもの、ひとつひとつ気持ちを読んでくれて本当にありがとうね^^
memepuちゃんに喜んでもらいたくてがんばったから、心から作ってよかったあ~って思っています。

わたしはね、結構クヨクヨするところがあったんやけど、楽天家な旦那さんと結婚して強制的に^^クヨクヨしていられない環境になったん~(笑)
そしてブログをはじめてからまたさらに前向き&上向きに目線が変わった気がします^^

これからも仲良くしてね!


sassyさん^^
予定日が着々と近づいていますね。
もういつうまれてもOKなんですよね♪
出産までに、がんばって縫い縫いしているsassyさんに刺激いただきました^^
洋服もニットではないものばかり作っているのですが、
やっぱり自分で脱ぎ着しやすいものは「ニット」ですよね^^
リネンの洋服、完成して洗った後のシワ感がとってもよくって♪
自分用に何かつくりたくなりました^^


どりちゃん^^
何度も遊びにいって更新されていなかったのでどうしたかな?って気になってました^^
コメント残してくれてありがとう♪
あとでお邪魔します♪
女の子服、本当にかわいいですね。
実際に作るきっかけをmemepuちゃんにもらって♪
本当にうれしかったです。
ギャザー・・・やってみて撃沈ぶりにデザイン変えようかなあ^^;
っていうくらい、悩みました。
でも、memepuちゃん=娘ちゃんには「これ」しか思えなくて^^
しかも、ワンピースにしては丈が短い気がして
実際に120サイズのモデルさんがいなくて^^;
実はれいちゃんちのりんりんに、1作目を試着してもらったりもしたんだ~^^;
その分は失敗ものだったので、申し訳ないくらい見苦しく・・・><
でもこの「ま、いっか」と諦めない自分になれたのも、
どりちゃんやブログの素敵なお友達がいたからだと思っています^^

どりちゃんのお母さん、洋服作りもされていたんですね^^
女の子3人だと、作りたいものがたくさんで楽しかっただろうなあ♪







memepuさんの娘さんのワンピ、とってもかわいいですね^^
がまちゃんとワンピのチロリアンテープがお揃いで、ママとはチェックがおそろいなんですね~~
120がちょっときれなくなっても、チュニックにしたり、裾にレースつけたりと、何年も着れそうね^^
ワンピ可愛いね~*~*
同じ本持ってるけど作れないよ~^^;
フェリシモでチェックを使って可愛い刺繍を見つけたところでこの刺繍を見たからもうツボだよ~^m^*
どれもyo-koちゃん色で素敵~!
うーんかわいい~~(≧▽≦)
黄緑色とリネンが絶妙やね~♪
刺繍もかわいいよ~☆

うちのなっちゃんに着せてあげたい
ちーままさん^^
わたしが今気になっているアイテム全てを注いでみました^^
かなり自己満足な完成だったんですけど、
memempuちゃん、すごく喜んでくれて^^
もう大満足です^^
娘ちゃん着られなくなったら・・・
うまく布を解体して、利用してくれたらいいなと思います^^
ハンドメイドしている人ならではのアイデアだと思いませんか?^^


くろしろちゃん^^
この本、全部かわいいよね♪
カシュクールのワンピもパターン写してはいるんやけど・・・
なにせ、本を買わない人なんで^^;
ケチケチぶりを発揮してます(笑)
ダブルクロスステッチ、チェックにあわせてなので、
縫いやすいよね^^
レトロを出すにはもってこいの技です♪


kusukusuちゃん^^
ありがとう~☆元気かな~?
ずっと遊びに行けてなくて、なんだか恋しくなりました^^
黄緑色とリネンのベージュがわたしもお気に入りです^^
そうよ~♪kusukusuちゃん女の子おるんやもんね♪
いいなあ~☆
女の子服かわいすぎる~☆


すんごくいいわ~^^
memepuちゃんとこで見たけど、娘さんに似合ってるし、yo-koちゃんのセンスがmemepuちゃんの雰囲気と合ってるよ、すごいよ~!!
なんかね~、手作りっていいな~って改めて感じたよ^^
soraちゃん^^
ありがとう♪娘ちゃんすごくかわいいよね!
着用の写真がみれてシアワセ♪
memepuちゃん、すごく綺麗に写真撮ってくれて・・・^^
本当ね、手作りっていいよね♪
soraちゃんのマット、お茶の時間に登場させてもらってます^^
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


