4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

がまぐちサイフの作り方

Wed.21.03.2007
36 comments
今まで、がまぐちサイフの口金についていた型紙で作っていたのですが、
今回、自分で型紙を作ったので作り方を記事にしてみました。

わたしはこうやって作っていますということで、みていただけたらと思います。
やっぱり分かりにくいやん~と思われるかもしれませんが、
ちょっとでも参考になるところがあると嬉しいです。
がまぐち-14

1.外布と内布をそれぞれ中表にして、縫います。
 (マチがあるときは、ここで縫っておきます)
がまぐち-1


2.外布の中に内布を入れて(中表)にして、口金の部分を縫います。
がまぐち-2

 返し口を何センチか残しておきます。
がまぐち-3

 *ポイント*
 赤丸のところ(二ケ所)は、口金に張り付かない部分でサイフを開けると
 常に見える部分なのでしっかり縫います。
がまぐち-4


3.返し口から表にひっくり返します。(返し口はまつり縫いをしてとじます)
がまぐち-5


4.口金の溝に爪楊枝を使ってボンドをつけていきます。 
がまぐち-6

 *ポイント*
 赤丸のところ(二ケ所)に本体の両端をはめてから口金に差し込んでいきます。
 ボンドが少し乾きかけた方が布がくっつきやすいみたいなので、
 ここで、「早くしないと~><」と焦らなくても大丈夫です^^
 わたしはこの工程が一番苦手でした^^;
がまぐち-7


5.内布と口金の間に紙紐を噛み込ませます。(これでしっかりするようです)
 きり?目打ち?千枚通し?物は一緒ですよね^^
 それを使って、押し込んでいきます。
がまぐち-8

 斜め下から見るとこんな感じで押し込まれています。
がまぐち-9

 正面から見るとこんな感じで見えなくなります。
がまぐち-10


6.取り付け完了です。
がまぐち-11


7.口金の根元4ヶ所(赤丸で印している箇所)をペンチで押さえます。
 金具に傷がつくのを防ぐために、当て布をします。
がまぐち-12

 ペンチを挟む方向ですが、真横に挟むよりも、
 写真のように斜めに挟む方が楽に綺麗に押さえることができるようです。
がまぐち-13


これで完成です。
がまぐち-14


ちゃんと接着できているか、とても気になるところですが、
触らずに、一晩そのままにしておきます。
完全に乾かすと、しっかりくっついてくれるようです。


がまぐちの口金の大きさや形、布の合わせ方でいろんな雰囲気のものができますね。
母に頼まれた「ひとつ」を作って、がまぐちサイフ作りは終わりかな?
って思っていたのですが、今ではすっかり夢中になっています。
これからもひとつひとつ違うもの、
良い言葉でいうと「1点もの」を作っていきたいと思います。

最後までみてくださってありがとうございました。

~追記~07.04.23
がまぐち型紙

型紙の写真UPしました。
口金を重ねて置いてみました。
この型紙はこの作り方の記事を書いたあと改良したもので、
左右幅を1cmづつ小さくしています。(口金のサイズ13.5センチ)
この型紙で完成したのは手前のがまぐちです。↓
がまぐち6.7

口金のところのしわが少し減っています。
(あんまり変わりませんね^^;自己満足です^^;)
型紙を作るときにちょっとでも何か参考になれれば嬉しいです。



スポンサーサイト

« がまぐちサイフ⑥⑦ | home | がまぐちサイフ④⑤ »

comment
yo-koちゃん、こんなに丁寧に説明してくださってありがとう~~m(u u*)m苦手ながま口作りも、yo-koちゃんのこの記事を印刷させてもらってまたがんばろうかなぁ~♪って思えちゃいました(^▽^笑)

yo-koちゃん、ますます、がま口職人だね~~~(^▽^笑)すごい~!!
おお~~!
だむこ、がま口の口金についてた説明書見てもよくわからなかったけれど、作り方あってた(*^_^*)
ペンチ・・・全面をギュウギュウ押してたわぁ。
だから光を反射させるとボコボコしたかんじ。
ボンドも、乾きかけてから布を入れたはずなのに、
布にちょっと付いちゃってカバカバに(^。^;)

目打ちがないので竹串でやったら折れた(=_=)
たこ焼き用のピックでやったらうまいこといったよ。

教えてくれてありがとう!!

型紙自分で作るってのが尊敬やわぁ。
がま口タイプのめがねケースとかもかわいいかもね☆
色付きの文字いえいえいえいえ!!こちらこそ!
最後まで、読ませてくれてありがとうぅぅ~~~~!!!
なんってわかりやすいのよ!!!
私次ドリーム行ったらがまぐち買う!!絶対買う!!
よ~こちゃんありがとうねv-10
ボンドでつけるのって
どうやってこんなにしっかりするのかな?
って思ってたんよ~。
そっか、紙紐を押し込むんだ~。
とっても参考になりました。

がま口ってコロンと可愛くていいよね。
バネポ同様にyo-koちゃんのセンスのいい「一点もの」
これからも楽しみにしてるよ~。

それから、この後ろの鳥かごみたいなのは何???
すっごいこのがま口の和テイストに合ってるよねっ。
ずっと気になってます(*^m^*)
とっても大きい画像で、わかりやすいね!
こんなにわかりやすく記事にしてくれて、本当に感謝してます♪

前に作った時は中表にしてひっくり返さなかったので、
手まつりの箇所が見えていたの。
でもこのやり方だと見えても綺麗なんだね!
ペンチで挟むところもとっても参考になったよ。
どこらへんをどれぐらい挟めばいいのか悩んでたん~。

がま口職人の技を拝見できて嬉しいです~!
ありがとうございました♪
keigorinちゃん^^
みにきてくれてありがとう♪
印刷してくれるん?!うお~^^すごい~♪
区切れとか全然配慮なしなので、ごめんね^^;
keigorinちゃんが作った、くまりんちゃんのがまぐち見たときね、
すっご~い!!って感激したよ。
シリーズ化されたらきっとみんなが喜んでくれるね!
わたしもがんばろう!って思った作品でした。
新作楽しみです♪


だむこさん^^
みにきてくれてありがとう♪
わたしも、最初外れてしまう方が怖くて、
全面バシバシに押さえてました~!
それより何より~(笑)
竹串も、たこやきピックも試したのおんなじで~(爆笑)
行動パターンが同じなんや~!!って一人でニヤニヤしてました^^
ただね、たこやきピックは、先がすこ~し折り曲げてあるものだったので(安全のためかな?)紙紐を差し込んで抜くと、
引っ張られてまた出てくるって不具合が・・・
なので実家から目打ち、もらってきました~(笑)
めがねケース、いいですね♪
このヒントいただいていいですか^^


のんちゃん^^
ありがとう~いってくれて、ありがとう~^^☆
さっそく、口金買おう~!って思ってくれるなんてっ☆
yo-ko感激です!
のんちゃんが作るがまぐちどんなかな?って楽しみ♪
かわいいのができるんやろうなあ~♪
できたらみせてね~!


れいちゃん^^
みにきてくれてありがとう♪
紙紐ね、最初添付されていても、ハテナ??やったん。
そしたら、市販のがまぐち下からみたら、はまっとるはまっとる!
画期的な役割なんやなあ~って^^実感したよ^^
で、最後に金具をしゃぐと(誰もわからんやろうね~笑)
効果倍増みたい^^

鳥かごは、旦那さんに内緒で購入したん~^^;
大きいけんバレバレよね~(笑)
「鳥飼うん?」っていわれた~(笑)
実際に鳥が飼える構造やけんね、本気やと思ったらしい^^
「いくらか~?」って聞いたら
「怖いけん、ええわい」って聞かずまま^^;


mintoちゃん^^
みにきてくれてありがとう♪
ちょっとでも参考になれたかな?わたしも嬉しいです^^
説明書には、口金の部分は、
縫い代なくて縫うのか縫わないのか?あいまいな感じだったんよ^^;
最初は、縫わずに取り付けたんやけど、やっぱり開閉部分の見えるところが綺麗にならず^^;
やっぱり全部縫いとじてしまったほうがいいみたいやね^^

ペンチで押さえるのも、
金具の種類によっては固いっ~ぐぐうう~><
っていうのもあったり、えらいやわらかいのもあったり・・・
布に少し食い込むくらい押さえたらバッチリだと思います^^
2作目、前よりうまくいくといいね^^
こちらこそ、ありがとうね!





思っていたより全然分かりやすーい!こうやって作るんだー。
わたしもボンドのところが苦手そうだなー。

一点ものっていいよねー。どこにも同じものはないんだから。

よーこちゃん、こんなに詳しくありがとう。
プリントアウトさせてもらいまっせー。
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
久々です!!!お元気でしたか??
AYUMIはまた最近バタバタしてゆっくりPCの前に座る事が出来ませんσ(^◇^;)

ガマ口の作り方、、分かりやすかったよ(^_^)
今作ってるのが少し汚くなってきたからこれを機に新しいの作ってみようかな~~♪
yo-koちゃん、ありがとう~。待望の工程テキスト、本当に嬉しいです。完全保存版です~♪
赤丸のところ、口金の端のところの布の始末はどうするんやろう・・・って、その時点で立ち止まっていたので、もうどのお写真も「なるほど~!」ってうなづきながら、何度も何度も見せていただきました♪ 作りたいものリストに早々にランクインしながら、添付された説明書のあまりの省略ぶり?に断念、ランク外に甘んじていた「がま口」が、一挙にランクアップです~! yo-koちゃんのおかげ。本当にありがとう♪♪
お~っがま口はこうやって出来るんだね~☆
キットを買ってあるんだけど紙紐ってこうやって使うんだね^^
もう少し先になるけど作るときはもう通ってくるね~♪
分かりやすいレッスンをありがとう~☆
yo-koちゃん^^
この記事、めちゃくちゃ作り方判りやすいと思うよ~(^_-)-☆
がま口の口金に付いてる説明書って、ホントわかりにくかったもん(>_<)
それで作り方を検索してみたりしたこともあるけど、
みんな結構色んな作り方してたり。。。

yo-koちゃんの作り方は仕上がりも綺麗だし、
作り方もわかりやすいし私も参考にしたい所がいっぱい♪

最後に口金の端をペンチで押さえるのが苦手なんやけど、
次はyo-koちゃんのやり方を参考にしてやってみるね^^
あはは、やっぱりしゃぐんがええんやね~。
ありがと。
鳥かごあそこにあったらバレんのやない?
って思ったら外から見たらバレバレやね~。
実物かなり可愛かったです。
で、幾らなん?(笑)
yo-koちゃん、ひさびさっ♪
やっと、やっと、入園グッズの袋物が完成して一段落って感じです^^
そんなときがま口の作り方がアップされてて・・・わたしも作りたくなっちゃったよぉ!!
当て布のところね、当たり前かもしれないけど、目からうろこでした^^
さすがっ!!がま口職人だねっ♪
もちろん、この手ってyo-koちゃんだよね?きれいな手だねっ(^ー^* )←あはは^^どこ見てんのよ~って感じだよね(^▽^笑)
な、な、なるほど~~
がま口財布って、こういう作業を経ているんですね~
手芸屋さんで本を立ち読みとかしても、いまいち全体像がつかめなくって・・・・
とてもわかりやすいです!
それに、それに、yo-koさんのお手が美しい!!
ほんと素敵です~
tenちゃん^^
見にきてくれてありがとう♪
苦手な部分、きっとね~同じやと思う~^^
だって~(笑)
スパッツもtenちゃんと同じ失敗したんやもん~(笑)
「1点もの」って響きいいよね^^
わたしの場合、同じ物を作れないだけなんやけどね~^^;
プリントアウトしてくれるんや~♪ありがとう☆
むちゃくちゃうれしいです!


AYUMIさん^^
見にきてくれてありがとう♪
お手玉大活躍です♪もっとたくさん欲しいなあ♪と構造を探りながらまだ作るに至らずです^^;
また次お会いできる日を楽しみに♪
この記事みてAYUMIさんもまた作ってみよう~って
思ってもらえたことがとても嬉しいです!


どりちゃん^^
見にきてくれてありがとう♪
待っていてくれたんやね!すごく嬉しいです^^
しかもちょっとでも発見があったって言ってもらえて♪
ますます張り切ってがまぐち作りますよ~☆
こうやってどりちゃんやみんなにやる気を起こさせてもらえて
がんばる自分が結構好きです^^
ランクインしたがまぐち、どりちゃんが作ると綺麗なものができるんだろうなあ♪
全て手縫いでもできる大きさなので、貴重な一品になると思います^^


くろしろちゃん^^
見にきてくれてありがとう♪
キットがあれば、上手にできるよ☆
この記事も参考に見てもらえるんだ~って思うだけで、
本当に嬉しいです♪


memepuちゃん^^
見にきてくれてありがとう♪
同じ時期にたくさんがまぐち作っているmemepuちゃんに
分かりやすい~って言ってもらえて、本当にホッとしたよ~!
市販のキットのと変わらんやん~って思ったりもしたので・・・
でも、この作り方で手が慣れたのかずいぶん手際よく完成できるようになったよ^^
memepuちゃんもこれから作っていて、ここはこうしたらどう?っていうのあったら是非声かけてね^^


れいちゃん^^
鳥かごね~(笑)本当に鳥飼えるっていうのがいいでしょう~(笑)
価格は~♪かなちんが落書きしたお札におつりが200円返ってくるよ~^^


ヒトちゃん^^
見にきてくれてありがとう♪
本当~おひさしぶりな気がするね♪
入園準備品整ったんやね!お疲れ様^^
がまぐちの当て布ね~わたしも最初直に挟んでベコベコになったんよ~><
いろいろ検索したりして取り入れました♪

あと、「手」?てててて~???
綺麗に見えてしまった?ようです><
やばいっす><
JAROに電話されまする><
手、綺麗なんて生まれてこのかた言われたことないのです^^;
小さいしい~毛深いしい~(永久脱毛したいと本気で思うのです)><
大変な誤解を・・・ごめんね~(笑)


ちゅぱりんママさん^^
見にきてくれてありがとう♪
がまぐち、まさか自分で作れるなんてね^^
本当思ってもいませんでした~!
手芸やさんをウロウロしていると、
作れないものないんじゃないか?と思うくらい
いろんなもの作る材料売っとるよね~^^

うっ><手???ママさんまで~><
ヒトちゃんにつづく、誤解をさせてしまったね~><
本当ごめんよお~(涙)


















お久しぶりです。

yo-koさんにがま口のこと聞こうと思ってたら、こうして記事になるなんて!!うれしいです♪
口金と生地をくっつけるのがなかなか難しくって・・・。
何度もTRYするしかないのかも!

つわりも落ち着いてきたので、少しずつハンドメイドも
再開しようと思ってます!
これからもどうぞよろしく~♪
REIさん^^
きてくれてありがとう♪
元気だったかな?
そうかあ~^^つわり落ち着いてきたんやね。
ということは安定期に入ったかな?
ハンドメイドを再開しよう!って思えるってことは、
元気になったってことやね^^☆安心しました。

こちらこそ、よろしくね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
内緒さん^^
はじめまして。
コメントありがとうございます。
わたしのでよければ、後日追記で作った型紙に口金をあてて写真upしてみますので、
また覗いてみてくださいね^^
はじめまして!アメリカから書き込ませてもらいます☆

がま口の作り方をずっと探していて、こちらに辿り着きました。
すごく分かりやすくて、見やすくて助かります。
大きな金具を買ったので(眼鏡ケースとか用?)早速がんばっているのですが
型紙の取り方がまずくてまだ未完成です(涙)。
この記事だけをお気に入りに入れて何度も見ていたのですが、今日別の記事もはじめて拝見させてもらいました。
たくさんがま口作ってるんですね!さすがです!
私も色んなサイズとか自在に作れるように早くなりたいです。

また来ますので宜しくお願いします!
latteさん^^
はじめまして♪
遠くアメリカからのコメントありがとうございます。
あらためてブログ・パソコンのすごさを実感しました^^

がまぐちの口金、大きさも形もさまざまですよね。
わたしも一度大きな角ばった口金に挑戦したのですが、
大きいと接着のとき指が届かなかったりして苦労しました。
それで、いちばん作りやすい10センチの小ぶりな丸型に
落ち着いてしまってます^^;
布柄が違うと、同じ形なのにぜんぜん雰囲気変わるのが
また楽しかったりもしますよね^^

latteさんもぜひ、改良作業がんばってくださいね^^
お気に入りの形ができますうように・・・
(≧▽≦)はじめまして^^
只今がま口財布を作るのに挑戦中デス。
ちなみに作り方を詳しくアップして下さっているので参考にさせて頂きますね♪
serinaさん^^

はじめまして^^
がまぐち作りに、少しでもお役に立てれたら嬉しいです。

振り返ってみると、この記事2007年!
3年になるんだなあ~^^
未だ、わたし、このやり方で作ってます^^
作れば作るほど、手際よくなっているように思います。
この頃に作ったがま口も、毎日使ってますが、健在です。
始めまして<(_ _)>
がま口初挑戦です。
とっても丁寧で分かりやすくて・・・
助かりました。
ありがとうございます。
花りんさん^^

はじめまして^^
お返事おそくなりました・・・

がまぐち初挑戦なのですね。
作り方、たくさん出回っているなか
こちらをみつけてくださり、ありがとうございます♪
しかもメッセージ残してくださって^^嬉しいです。




はじめまして~
始めまして!

手芸が好きで何かそろそろつくりたいな~と思っていたところ

がま口財布がとってもキュート(≧∇≦)と思い、作り方簡単なのないかな~と探していました~~

そしたら、このサイトに飛んできてました~
とっても解りやすくてよかったです(*ノェノ)キャー

またこちらのサイトにちょこちょこ来たいと思います。

可愛い作品また見せてくださーーい
頑張るママさん^^

お返事大変遅くなりごめんなさい・・・
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

がまぐち、自分でも嬉しげに使ってます^^
小銭しか入らない小さいものも便利やし、
カードもすっぽり入るのも便利やし^^

頑張るママさんもお気に入りの生地で
愛用できるがまぐち作り、ぜひ楽しんでくださいね^^

わたしも久しぶりに作ってみようかな~♪
と思えるきっかけになりました。
ありがとうございます^^
ありがとう[s:20296]
あなた天才
とてもよくわかりました
はるるさん^^

はじめまして^^

数年前の記事でも見てくださって、
コメントも残してくださって・・・
自分でまた読み返すきっかけになりました。

ありがとうございます♪


わかりやすい[e:328]
がま口ポーチ作りたくて検索してこちらに来ました。紙ひもの使い方がわからなかったのですが、こんな風に押し込むのですね。すごくよくわかりました。ありがとうございます。是非作ってみたいです。
ふるるさん^^

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

記事はだいぶ前で、作り方よりよいものが
でてるかもしれませんが・・・
わたしは今でもこの方法です^^

紙紐、がしがし押し込んでくださいね^^
素敵ですね
前から何度も拝見させてもらっていますが、やはり私はこの形が好きです。
ギャザーが、たまらないてすね!
型紙作るのも苦手で(^o^;)
アドバイス頂きたいのですが、
口金に布を入れても、外れ
入れても、外れで・・・
いつも、紐を口に縫い付けてから、ドライバーで、入れています。
紐を縫う工程カット出来れば(^^;
嬉しいのですが
その辺り、困られた経験はないでしょうか?
すーさん^^

コメント残してくださってありがとうございます^^
お返事とても遅くなりごめんなさい・・・

しばらくがまぐち作ってなくて
先日久しぶりに作ってみました。
作りながら、すーさんの布を入れても外れ・・・っていうところ、
ここかな?っていうところ、わかります!
イラっとしますよね><
すーさん、紐を縫ってされているのですね。
とても丁寧にされているんだなあって思いました。
でも、工程カットしたいですよね。

わたしは、やはり作り方の4番目と5番目の間の写真で
赤い丸をつけているところを二箇所先に、はめ込んでいます。
その2箇所がガシっときつめにはまるので比較的安定して
押し込むことができます。

そのとき思ったのですが、
わたしが使っている生地、厚みがあるのかもしれません。
紙紐を裂いて細くするときがあります(笑)
キッチキチなんだとおもいます(笑)

もし、生地の厚みなど変えてもう試されていたらごめんなさい。

わたしも、すーさんのおかげで
ふたたびがまぐち作りたい気持ちになりました^^
ありがとうございます♪
100均で買ったがま口の説明書見て、わからなくてイライラしてました(;;)
凄く分かりやすくて助かります!!
よかったです^_^
参考にしていただきありがとうございます^_^わたしも先日作りました。
毎回、ボンドつけたところにおさめていくのは緊張します。でも出来上がるとやっぱり嬉しいですね♪
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


