4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

がまぐちサイフ④⑤

Thu.15.03.2007
12 comments
がまぐち4

念願の型紙から作った、がまぐちサイフです。
口金のサイズを2種類使って作ってみました。
底にマチをつけて、自立できるタイプにしてみました。
がまぐち4-1

ギンガムのリネンに「ダブルクロスステッチ」をしてみました。
memepuちゃんに影響されて、すっかりレトロモードになっているわたしは、
このダブルクロスステッチがかわいくて仕方ありません。

口金は、10センチのシルバー。まあるいアーチ型。
内布は、黄色いレトロな花柄です。

金具の辺りの布のもたつきを、もう少し替えたいなあと改良を考えています。



がまぐち4-2

抹茶色のリネンに、以前作ったがまぐちのパッチのハギレを縫ってみました。
旦那さんいわく「ばばくさいな~」
ん・・・確かに。返す言葉はありませんでした。が、
わたしはこの「ばばくさい」のが好きなんです。
「ん!ええけん!今は、形重視・形重視!形をみて!」と言っておきました。

口金は13.5センチのアンティークゴールド。
少し角張ったところが気に入っています。
内布は、無地のリネン。

これも金具入口の布シワ・・・もう少し減らしたいな~と思っています。


以前、何人かの方からどうやって作っているか教えてほしい^^
と言ってもらえたこと、とても嬉しくて、
この「ババくさい、がまぐちサイフ」で
わたしが実際に作っている過程を、コマ送りで写真を撮ってみました。
やっぱり市販の説明書と変わらんやん!と思うと思いますが、
わたしはこんな風にして作っています。ということで、
近々記事にさせてもらおうと思います。
また覗いてもらえると嬉しいです^^


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

« がまぐちサイフの作り方 | home | ピンタックのバネポーチ&巾着 »

comment
「マチ」付きのがま口・・・うんうん^^
自立してて、使い勝手もとっても良さそう♪
布使いも、パッチも、そしてステッチも、
yo-koちゃんの雰囲気がたっぷりでレトロ可愛い~i-179
試作一号で止まったまんまの私の横長がま口ちゃん・・・(笑)
yo-koちゃんの力作見てたら、
やっと2号作る気沸いてきたよ~(*^^)v
型紙から作ったの?? すごい~っ! 形のみならず、生地合わせもダブルクロスステッチもデザインも、全部全部yo-koちゃんカラーで・・・たぶん、このお写真だけ見せてもらっても、「これ、yo-koちゃんのでしょ~」って分かる自信があるくらいです♪♪ ふふふ。

そして・・・yo-koちゃん、嬉しいぃ~。待っていたの、yo-koちゃんのがま口講座。のぞくどころか、いりびたります~♪♪ふふふ。 ちょうど、自己流で無謀な挑戦をしてみようかと考えていたところだったので、思いとどまりました! 私の大事な教科書にさせてください♪
形すっごいかわいいよー。ばばくさい・・・って言われた?
わたしもすっごく好きよー。色も合わせも、良いー!

作ってる工程見せてくれるの?楽しみにしてるねー。
yo-koさんらしい、ステキなデザインですね。
型紙からなんて、すっごーい。
ばばくさくなんてないですよぉ。
これがいいんです。この雰囲気が ’ツボ’なんです。
バッグからこれが出てくると、大人の女性って感じ!
お母様用のバネポとはまた違う大人の女性。。。

レシピも楽しみにしてます。
型紙から作ったんや~
すごい!!

だむこもちっちゃいの作ったけど、口金についてた型紙使ったもの。
でも、作り方、めっちゃおおざっぱにしか書いてなかったからこまったわぁ。

レトロ&和風大好きなだむこには、よだれものです(*^_^*)
自立するの考えてるっていってたもんね!できたんだー^^
やったね☆
レトロな雰囲気が、またまたタマリマセン!!
シワの感じ、好きですよ。でも、多いの?ちょっとだけ多いのかな?
ゆくゆくはyo-koちゃんのレトロがま口バックも見てみたくなった^^
がまぐち財布と言えばyo-koちゃん!
やね~(≧m≦)
今度工程披露してくれるの
嬉しいな~
kusukusuリスト完全保存版にするね~♪

和風のレトロテイスト私も好き~
なんだか落ち着くんよ~♪
わ~っyo-koちゃんワールドだね☆
どこから見てもyo-koちゃん色だよ^^
型紙から起こしてなんてすごいなぁ~。
レッスンしてくれるなんてとっても楽しみ♪
また覗きにくるね^^*
可愛い!
yo-koさん、お久しぶりです。
自立がまぐち、可愛いですねー。
お化粧ポーチにもなりそうに見えるけど、どうかな?
うちの子どもに持たせたら、絶対お気に入りになるわ。
ヘアゴムとかいっぱい入れてそう。
工程も楽しみ。また見にきまーす。
型紙から作ったなんて、すごいね!
とってもいい形だし、自立するのはしっかりしてて使いやすそう♪
カラーもyo-koちゃんってすぐにわかるね^^

がま口の講座もしてくれるの!?
めっちゃ嬉しい~!
夢のようです~♪
二度目挑戦用のがま口を置いてあるから、
工程がアップされてから挑戦するね^^
楽しみにしています♪
わ~ノスタルジックでいいね~。次はyo-koちゃんによる作成過程が見られるのね?楽しみ~^^物の作られる過程ってすごく面白い。私も材料だけは買ってあるのよ。(確か、マスクのコメントにも同じ事書いたような~。我が家、副資材やに化してます^^;)楽しみにしてます^^
memepuちゃん^^
わたしなりの改良で、memepuちゃんに贈るがまぐち完成したよ♪
ダブルクロスステッチは、やってみたい~ていうのと
memepuちゃんが頭に浮かんだもので♪
気に入ってもらえるとうれしいです♪


どりちゃん^^
写真で、わたしってわかるってすごくすごく嬉しいです♪
手持ちの布たちみていると、
統一感がないっていうか・・・手が止まることも多々あって^^;
自分の雰囲気って実際の雰囲気とは全然違うけど
好きな感じがまとまってくれたらいいなあ~っていつも思います。
がまぐちの作り方、記事完成したので、こちらのレスができたらUPしたいと思います^^
よかったらみてみてね。


tenちゃん^^
そうそう~「ばばくさい」って!!
わたしが着る服も、子供に選ぶものも、
よく「ばばくさい」っていわれるんよ><
昔から、うぐいす色とか黄土色とかカーキとか^^;
母の影響で渋い色が好きなん♪
でも最近ね、ターコイズの靴を買ったりして奇行中よ~(笑)


kyokoさん^^
「ツボ」♪その言葉だけでわたしはウキウキです^^
ありがとう♪
型紙、作ったっていっても簡単な形なんですよ~><
作り方もうすぐUPするので、よかったらみてみてね。


だむこさん^^
かわいい小さながまぐち作られてましたね♪
和柄の生地、わたしも大好きです^^
藍染の青が特に好き♪
レトロ&和、和みますよね^^


soraちゃん^^
soraちゃんに贈るのに、間に合わず本当ごめんね・・・
いつか頂いてくれる日を^^楽しみにしてます♪
リネン以外の生地には、接着芯を貼ってるんよ^^
その方がしっかりするみたい♪
もっともっと大きい、バッグになるくらいのも作ってみたいね☆


kusukusuちゃん^^
作り方の記事、楽しみにしてくれてるんやね^^ありがとう♪
簡単すぎて、がっかりさせてしまうかもしれんけど・・・
よかったらみてみてね。


くろしろちゃん^^
目指すは、くろしろ工場に続く、がまぐち工場♪
一度に3つくらいまでしか作ったことないので、
今度は、もっと並べて作って見たいよ~^^
くろしろちゃんに贈った財布、剥がれてない??
それがずっと気がかりです^^;


sassyさん^^
お久しぶりです♪コメント残してくださってありがとう♪
すごく嬉しいです^^
大きい方はね、デジカメも入ります^^
化粧ポーチにも十分なりそうです^^
がまぐち=小銭入れっていう固定観念、なくなりつつあります♪
お子さんには、紐を渡してポシェットにしてもかわいいかもしれませんね^^
ん~♪また楽しみが増えました^^


mintoちゃん^^
簡単な型紙で、きっとね笑ってしまうよ~(笑)
二つ目、待ってくれてるんやね^^ありがとう♪
参考になるか・・・かなりドキドキしてきた~><
一つ目のときより、やりやすいと感じられるように祈ってます^^


bebeちゃん^^
「物が作られる工程」わたしも大好き♪
ちくわができあがるまでの、くるくる回ったり、ころころ転がったり・・・あの流れも大好き♪ってちょっと違う?(笑)

bebeちゃんち、副資材やさんなくらいたくさんあるんやね♪
いいなあ~楽しそう♪
それらをみているだけでウキウキするよね♪

そしてopenおめでとう~☆お気に入りさせてもらうね♪また後で♪












コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


