4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

ピンタックのバネポーチ&巾着

Thu.15.03.2007
10 comments
ピンタック・バネポ

ピンタックが入ったバネポーチと巾着を作りました。
底の部分のバラの生地は、meguyuちゃんにいただいたものです。
ガーゼは、ベージュと茶色で少し色を変えてみました。

久しぶりの「ピンタック」
やっぱり「毛抜きで糸抜き」楽しいわあ~^^

実は、母の友達から頼まれたんです。
「このピンタックがついたのを作ってほしいんよ~」
とのことでした。

あの、恥ずかしいバネポを持って・・・
ピンタック・バネポ初

これです。
思い出していただける方もおられるかな?どうかな?(笑)
mayuminさんのピンタックの方法を知る前に作った、
「自己流撃沈ピンタック」
撃沈ながらも、記念に形にしとこう~って作ったものです。
実は、自分用に持っていたのですが、
これをみた母が「ちょうだい!」って。
もらってくれるならいいよ~って譲りました。
そしたら、母が持っていた「これ」を母の友達が「欲しい」といってくれたらしいんです。
母は、何を思ったかプレゼントしたらしいのです。あの撃沈ピンタックを><
ガーゼの触り心地と色を気に入ってくれたそうです。
撃沈だけに、わたしは心苦しかったです。
でも、こうやってくたびれるくらい実際に使ってくれていて、
しかも、これを持ってきて、また作って欲しいって言ってもらえたことが
とてもとても嬉しかったです。

でも、改めてみればみるほど、撃沈ぶりがあらわになっておりました。

やっぱり小物にガーゼのみは、丈夫ではないのかもしれません。
そう思って、今回底部分は、しっかりした生地を切り替えてみました。
内布も綿麻にしたので、自立するくらいしっかりしました^^

誰かのところにいった、自分の作ったものが、
使われて、また手元でみられると、改良点がたくさんみつかりますね。
とても実のある経験をさせてもらえました。

久しぶりにピンタックをしてみて、思い出したこと・・・それは、
mayuminさんの「ピンタックの魔法」がUPされるまでに、
自分なりにチャコペンで均一に線を引いて、アイロンあてて作ったり、
遂には、折り紙のように扇を折るようにアイロン当ててみては?とか、
ひでおちゃんとは、糊付けキーピングとか?って。
あのとき、meguyuちゃんやひろちゃん上手にしてたなあ~とか、
meguyuちゃん、均一幅に線書いた厚紙作ってたよね~^^とか、
くろしろちゃん「ずるっこピンタック」とかしよったよね~(笑)とか。
情報交換しながら、顔は見えないけど、あれこれ試してみて楽しかったなあ~^^
でもそれは、mayuminさんが方法をUPしてくれるってわかっていたから
楽しかったのかもしれません。
おかげで、今は難なくピンタックを完成することができます^^
魔法バンザイ~☆


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

« がまぐちサイフ④⑤ | home | 入園グッズ② »

comment
ふわふわなガーゼの感じが伝わってくる写真です♪
ガーゼって、柔らかいから、かたい金具には負けちゃうのかもね。でも、強い綿麻なら、バッチリだね。きっと長持ちするよね。
自分で使ってると、不具合が多少あっても、まあ、次に作るときに。。。とか思いつつそのままになっちゃうけど、誰かがつかってくれるものとなると、どんどん改良もすすんで、腕もあがるね!
私もそろそろ思い腰を上げなくっちゃ。
幼稚園と小学校の準備が~!!
ランドセルもまだで( ̄ー ̄; ヒヤリ
昨日、このごろお兄ちゃんが気に入ってるポケモンの布を
買っちゃった。ベージュの綿麻かな?おとなしめだったから、
買っちゃいました、が、20センチ(^-^;アップリケ程度で勘弁してもらおうとしてます。
むふふ♪
勿論、覚えてるよ~♪
生で見せてもらったもんね~。

すごいね!
改良点が見付かって新たに丈夫な小物用ピンタックになって
またお嫁に行くなんて・・・。
まゆみんさんのところで新たなピンタックの記事を見て
久々にやりたくなってたところでした!

やっぱyo-koちゃんは視点がプロやわい~☆
色あわせもエレガントやけど、自立するくらいしっかりしてる
バネポっていいね~、れいは裏表ガーゼやったので
いつもよれよれよ~(;0;)
そっか勉強になります!

今子供用エプロン作ってたんだけど、
首回りゴムのアイデアもいただきっ!!!
ピンタックのはいったばねポーチ・・・素敵♪♪ 底の部分の花柄の生地と雰囲気がとてもよく合っていて、プロの作品!!ですね~~っ。元祖ポーチ?もエレガントで、だからこそお母さまもお母さまのお友達も気に入られたのだと思うのですが、渡されたのって、一年もたっていないんよね? すごいなぁ~~~ この短い期間に、もともとレベルの高かったyo-koちゃんの力がぐぅ~んとアップしたこと、この二枚のお写真からだけでも本当によく伝わってきます。 技もセンスも両方磨きがかかっているもの~~っ。

昔作ったものがちょっと気恥ずかしいというのは、絵を描く方や作詞・作曲をされる方もおっしゃるよね。それは、「成長の証」なのだろうなぁって思います。私ですら、以前作ったものはだめなところや至らないところが目に付いて恥ずかしくてならないけれど、「過去」を超えられないというよりは嬉しいことなのかもしれないよね。

お母さまのお友達も、目を見張られると思います~♪♪
また続々とオーダー間違いなしだね~♪♪
やっぱりガーゼって難しいんですね。
mayuminさんのHPでガーゼのお部屋がupされて改めて勉強中です。
まずはスタイが上手に作れるようになったら、魔法のピンタックに挑戦したい、、、と思うこの頃、、いつになるやら、、、。
自分で苦労して失敗してこそ、力になる。
どうやったらうまくいくか、試行錯誤するのもハンドメイドの醍醐味かもしれません。

バネポと巾着、とってもいい雰囲気ですね。
大人っぽく、優しく、柔らかい感じがします。
お母様も鼻高々ですね。
今までのyo-koちゃんの作品の雰囲気とは一味違った、エレガントな感じだね。とってもお洒落☆
お母さんもそのお友達もyo-koちゃんの作った物が好きなんだね!
贈る人をイメージしたものをたくさん作っていると、自分自身の枠も広がっていくな~って思うんだ~。
楽しいよね^^

yo-koちゃんからいただいた、ガーゼの巾着、とってもさわり心地がいいよ!
ガーゼの小物もいいものだね♪

ピンタックばねポーチ、もうそんな前の事になっちゃうんだ!
yo-koちゃんの見て、衝撃を受けたよ!素敵って^^
私も過去に作ったもの、取り合えず形になってるみたいなものばっかり。
縫い目きたなーい><、妥協しすぎ~><
こうすれば可愛いのに~><、リネン使えばよかったー><とか…
でも、愛おしいんだよね~
yo-koさんこんにちは~~。
勿論覚えてますよ~。
まゆみんさんが魔法を公開されるまでの間、
皆で自己流(笑)のピンタックの方法を試しましたねっ☆
私も何度も試して凹みきっていたうちの一人です♪
やっぱりガーゼで作ったものって、写真からもふんわり感が伝わってきて暖かいですね。
お母さんのお友達が「欲しい」って言われる気持ちが良くわかりますっ☆私も頂きたいくらい♪
 
エレガントな巾着にバネポだね~☆
ピンタックも入って雰囲気ありありだよ~*~*
そっか、がーぜだけだとどうしても頻繁に使う小物は
痛みやすいのかもね。
繰り返しのなかで上達していけるってやっぱりその分
前進しているからこそだよね^^
私もついていけるように励むよ~♪
(ずるっこピンタック第二弾~??笑)
以前に作られたバネポーチなんですね。
私はその頃を知らないんですが、こんなに素敵なのに、
撃沈なの!?

今回作られたバネポーチと巾着は丈夫な作りになってるんだね♪
小物にピンタックってとってもエレガントで素敵だわ~^^
ずっと使って頂けますね。
sayaちゃん^^
「これ」を持ってきてくれたときは、おお~!ってびっくりしました。^^
まだ使ってくれてたんやね~!って^^
お友達も、ピンタックだけじゃなくて、このやわらかいのがいいって言ってくれていてね。
本当は、全面ガーゼがよかったのかもしれないけど、
独断で切り替えつけちゃいました~^^
sayaちゃん~入園・入学準備順調ですか~?もうすぐ春休みやね^^

れいちゃん^^
そうそう~♪初めましてで会ったとき、これみてもらったよね(笑)ん~懐かしい^^
れいちゃんもバネポ作った日だったんよね^^
ガーゼだけで作ったのも、やわらかくて気持ちいいよね♪
入れるものがやわらかいものだったら十分やと思う~☆
使い込まれたこのバネポも、破れたりはなかったから~^^
エプロン、完成したかな?


どりちゃん^^
少しは成長してるかなあ~^^
そう!一年経ってないんよ~もっと経っている気がするよね^^
振り返ると、内容の濃い時間を一日一日過ごしている証拠なんかな?って思います。
過去に作ったものをみて、目を覆いたくなるけど、
今はもう少しまっすぐ縫えるで!って思える自分を良しとしようかな?(笑)ね^^
いつも嬉しい言葉をかけてくれてありがとう♪


kyokoさん^^
本当ですね。主婦で勉強中ってよく考えるととても貴重です。
苦労して失敗・・・
まさに今^^;何回やってもうまくいかないものがあって・・・
kyokoさんの言葉読んで、また今晩がんばろうと思います^^
ありがとう~!!
soraちゃん^^
ピンタックの効果ってすごいんかもしれんね~!!
作り手の雰囲気は微塵も含まれてませ~ん(笑)
meguyuちゃんに頂いたこのバラの生地、ピンタックにピッタリ♪
って思って迷わず使ってみたよ^^
soraちゃんがいう、「過去のものも愛らしい」ってすごくいいね♪
わたしも、そう思えるように今作っているものをもっと大事にしたいと思います♪


t02725さん^^
お久しぶりです♪嬉しいなあ~♪
コメント残してくださってありがとうございます^^
ブログ開設されたってmayuminさんのところで拝見しました。
是非わたしもお邪魔したいです♪
URLよかったら教えてください♪
自己流ピンタック、苦労しましたよね~^^
でも、苦労した人ほど魔法にかかりやすいっって言葉を信じて頑張りましたよね♪
楽しかったですよね~♪


くろしろちゃん^^
いろいろ他のものも作りたい気持ちもやっぱりあるけど、
同じ物を繰り返し作ることで前より上手く行ったなあ♪
って思えることも悪くないな^^って思ったよ。
くろしろちゃんがつくる「くまちゃん」も、
作るたびに違うものあるんだろうね^^
たくさん並んだ、くろしろちゃんのリバティのくまちゃん♪
いろんな表情が見えて大好きです^^


mintoちゃん^^
そうかあ~そうかあ~^^
なんか不思議です。
mintoちゃんとこうやってお話ししだしたの、
ピンタックの頃より後なんやね~!
手持ちの服のピンタックをじ~っとみたりしてね。
これはチャコペンで(一応)均一に線ひいてアイロンして
作ったものなん~(笑)
まさかね~毛抜き使うなんてね~思ってもなかったよ~^^
毛抜きバンザイ!よね♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


