4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

梅・ウメ・うめぇ~!

Fri.18.06.2010
8 comments
20100614 080
昨年の梅干しに続き、今年もチャレンジ!
七折小梅5kgを漬けました。塩分は11%

昨年のメモをもとに、15%の塩を入れて義母にみせましたら
「おっとおお~~!!それは大梅の塩分!」
とストップがかかり、途中塩抜きをしました^^;

小梅は塩分控えるそうです^^;間に合ってよかった・・・

20100617 016
そして先日、義父がつくってくれた紫蘇を投入。
左手前がわたしの梅。右手前が義母の梅。
数日の差でこんなに色がちがう^^
この時期の梅、梅の香りが抜群♪貴重な時期です。

で、まだ黄色い右後ろの大梅。
1kg追加で作ることに。

で、左後ろの梅。
6月13日でのイベント、「ミニはちはち祭り」
yukiさんが参加されるということで家族で遊びに行きました。

長男が張りきって催しに参加してくれて、獲得した梅。
お酒で漬けたものらしくて、いわば下ごしらえしてくれているもの。

会場ではバツゲーム的な存在だったのですが、
我が家はむしろウェルカム♪

ジャムにしようかと思ったのですが、
アルコールをとばして、砂糖で煮付けて瓶詰めしました。
梅シロップよりは~大人の味♪
ゼリーなんかしたら美味でしょうな~♪
スポンサーサイト

« フラワーアレンジ | home | Wガーゼの巻き物 »

comment
えええええっ!!
そうなのお~~~~~!!
って、久しぶりの訪問にいきなり驚くことが!!

yo-koちゃん、先日はありがとう。心のこもったメッセージ
すごく嬉しくてうるうるしちゃいました。
新しい環境には慣れたような慣れないような…
ちょっと気力を失い。これではいかんと私も初の梅干に
チャレンジしてみたところです。
大きい梅で失敗するのもな~と小梅ちゃんでつけてみたんだけど…

塩の分量、大きい梅と一緒だよ(汗)
まだ溶けきらない塩が梅酢に沈殿しております。

まっ、いっかあ~ ははははっ。
お久しぶりです~!

私も親戚から今年も青梅をいただいて、
今年はブランデーと黒糖で梅酒をつけました。
梅干はまだチャレンジしたことありません(^。^;)

梅干用の黄色い熟した梅は、
桃をもっと爽やかでサラットした香りですよね~。
放っておくと赤みを帯びてきて・・・
かぶりつきたくなります(*^_^*)
4年前に亡くなったあーちゃんの梅干、
いまでも少しずつ大事に大事に使っています。
大きなカメいっぱいもらったから、量も多いのですが
しかも保存食なので塩分多くてスッパクて・・・
少しずつしか使わないので
長く使っています(*^_^*)

梅ゼリー
私は梅酒の梅で作ってます(*^_^*)
梅酒の梅をカレーに入れても
パウンドケーキに入れてもおいしいから
きっとその梅もおいしいんじゃないかな??
soraちゃん^^

新しい環境、しかも他県ともなると、
不安もいっぱいだと思います。
昼間ご主人もお仕事で留守やもんね・・・

soraちゃんのペースで焦らず、
ちょっとづつ、まわりの開拓していってね^^

梅干、カビのことを考えると
塩加減は多いほうが安心みたいで。

ウチはありがたいことに、
母屋の車庫に米など用の冷蔵庫があるので、
そこにおかせてもらってます。

実家の梅干は控えてるとはいえ、塩辛いです。

でも、どんな味でも
自分で漬けた梅干は最高~♪
すごい充実感を得られるよ^^

さっきもメールしたけど、これ打ちながら生つばでてる・・・
だむこさん^^

おひさしぶりです♪
新しいおうちの住みごこちはどうですか?^^

保存食のウメ・・・
すごく食べてみたい~♪

何十年ものとかあるらしいですもんね!!

大事に大事に使っている、
だむこさんの気持ちにキュンとしました。

そう~!青い梅が日に日に黄色くなって桃みたいな香り!
子供も、「かじりたい!」ゆってました~(笑)

パウンドケーキにもいいんですね♪
もちろん種は、のけんとね~(笑)
柚子ジャム作ったときパウンドケーキにしてみたら、
めちゃくちゃおいしかったので、期待大です♪

カレーも意外!!
あたし、何でも試したい人なんで、興味深々です^^

またいろいろおしえてくださいね~^^
梅酒って造るのが楽しいのよね。
私の父も好きです。

この度 ヤフーブログの機能が進化しまして、こちらのブログと連携出来る事が出来ました。
新着記事の更新の時は、こちらのブログにも通知が来ますので宜しくお願いします。
綾姫さん^^

梅酒、数年前に義母にもらったものをチビチビ飲んでます^^
ロックが一番なんですが、
最近は炭酸で割って飲むのが多いです。

yahooブログ、日に日に機能が進化して
便利になっているのですね^^
fc2ブログも、いろいろ機能が増えてるようなんですが
ほとんど更新のみで使いこなせてないです^^;

なかなかコメント残せてなくてごめんなさい^^;

こちらこそ、ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


