4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

入園グッズ②

Mon.12.03.2007
13 comments
スモック2

長男の入園準備に必要なもののひとつ、スモックを作りました。
お友達にプレゼントしたスモックと同じ型紙を使って作ったものの、
少し長男には窮屈そうでした。
そこで、襟ぐり以外を1センチづつ大きくして作り直しました。

茶色のギンガムチェックで、ポケットにはりねずみのかわいい布を・・・
くろしろちゃんに頂いていたカットクロスです。
りす&どんぐりに続く、森の仲間ということで^^

もうひとつは、エプロンを作りました。
エプロン

型紙から全てオリジナルで作ってみました。
トリコロールカラーのリネンギンガムで、四角ポッケをひとつつけました。
首はゴムを入れてかぶって着られるように。
後ろは、マジックテープをつけて簡単に留められるように。
縁取りは、mayuminさんの魔法のパイピング。

「男の子=青」にチャレンジです。
旦那さんから「本当はキャラもんが欲しいはずよ~」という言葉。
ずっと気になっていて・・・
頂いていた生地が長男の好きなトーマスだったので、使ってみました。
おそらく、つけたがらないだろう三角巾。
これなら♪期待しています。

そして、必要なもの最後は「お弁当袋」です。
まだです(笑)
お弁当箱・お箸・水筒を本人に好きなの選ばせようと買いに行きました。
トーマスだろうなあ~と思いながら・・・
袋もトーマスで♪と思っていたのに。いたのにい~><
手にしたのは「アンパンマン」でした。
しかも、懐かしいアルマイトの(笑)
わたしも確かアルマイトのキャンディキャンディやったなあ~と思い出しました。
今度は青じゃなくって、黄色かよ~!とブツブツ思うyo-koでした。
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

« ピンタックのバネポーチ&巾着 | home | どんぐり »

comment
きゃ~、スモックめちゃ可愛いですね。
チョコブロックとはりねずみちゃんがぴったり♪

トリコロールのエプロンも楽しい時間を過ごせそうで素敵~^^
首のゴムがいいアイデアですね!
もう、すごいです~、yo-koちゃん!

トーマスも登場ですね。
トリコロールとの布合わせも絶妙ですよね!

アルマイトのお弁当箱って、プラより高いですよね。
うちもみんな同じキャラを選ぶんだと思ってたら、
お弁当箱とお箸はプリキュア(しかも前の)で、
水筒はマリーちゃん、歯ブラシはディズニーキャラでした。
この浮気者め~です(笑)

でもまぁ、子どもが気に入ってるんだからよしとしますか^^
スモックかわいい!かわいすぎるよ、yo-koちゃん!

私に作って 笑。
ウチも結局入園することになって ^^;
こちらの幼稚園は作るものが少ないんだけど
「トミカ」大好きな息子の意見と私の好みを融合させることに頭を悩ませている毎日です。

入園の準備、着々と進んでるね!
やらなきゃいけないんだ~っていうことも、楽しんでいる
感じがする。

森の仲間かあ~^^ yo-koちゃんらしいやさしさが出てるね!
可愛いよ^^
パイピングにはYUWAが使ってあるんだー。
やわらかで丈夫くて、きっとお洗濯にも絶えるね。

あはは!アンパンマン選んじゃったのね!
でも受け入れてるyo-koちゃん!
やっぱり楽しく登園して欲しいもんね。
このスモック、かわいい~っ!! 私の体が幼稚園児くらい小さかったら絶対着たい~っ!!なんて、ちょっと筋違いなことを思ってしまうくらい、とっても気に入りました。ブラウンのチェック、森の仲間たちシリーズ・・・とても心惹かれます♪♪ 山とともに育った私(山の手ではなく、山の中?!)にとって、山は心落ち着くところ、海は心浮き立つところ・・・だからかな。

と、余計なことはさておき、yo-koちゃんが型紙から起こされたエプロン、とても着やすそうですよね。ゴムになっていて頭からかぶれるなんてグッドアイディア!! トーマスの生地もトリコロールチェックととてもよく合っていて、さすがだなぁと思いました。あとは、アンパンマンと黄色との融合?? 楽しみに待っています♪♪
いいな~、素敵なスモック♪
うちの幼稚園は、この春からようやく導入・・・でも、無地の青・黄・ピンクの中から選ぶだけ。そう、出来上がり品です。
いろいろ加工していいなら、やっちゃうよ?という気持ちでいますが。
三角巾、うちのもうしろはゴムで、かぶるタイプなんだけど、ちゃんとつけ方指導したのに!!今日、お部屋においてあった写真。。。なんと、あごのしたにゴムが( ̄□ ̄;)!!
・・・yo-koさん、三角巾の装着の仕方は確実に!!
でも、年少さんは、先生が手伝ってくれるよね♪てか、先生、なんでなおしてくれなかったの~(ρ_;)・・・・

アンパンマンのお弁当箱か~、うちのチビは、出産した病院で、1歳健診した時にもらったmikihouseのお弁当セット。
ず~っとしまいっぱなし。誰かにあげようかと思ってたけど、このまま幼稚園で使いそうです。

アルマイトのお弁当箱、あっためられていいんだよね♪
でも、お兄ちゃんなら、扱いが悪いから、かばんを横にしたりして中身が出てきそうです( ̄∩ ̄#
幼稚園バックも、2年ギリギリもちませんでしたから(-。-;)
yo-koちゃん、ツボツボ~~♪♪(笑)
ブラウンのブロックチェックのハリネズミのポッケ。。。
可愛い~~(^。^)y-.。o○
ウチの幼稚園はスモックは指定の物しかダメなんだけど、
こうやって作れたら個性も出せて、しかもオシャレさんやよね♪♪
これまたきっと幼稚園通い出したら、
他のママさんたちから「スモック作ってくださ~~い!」ってお願いされちゃうかもね(^_-)-☆

アルマイトのお弁当箱懐かしい~♪
さすがほとんど同年代のyo-koちゃん。。。
わたしもキャンディキャンディのアルマイトやったわ(笑)
ちなみに自転車は「花の子ルンルン」やったのよ♪♪

例の件・・・順調に進んでます^^
わ~yo-koちゃん色のスモックにトリコロールのエプロン可愛いね~^^*
エプロンも三角巾も作るんだね(汗)
トーマスで苦手な三角巾も付けてくれるかな^^

アルマイト、懐かしいね~♪
アンパンマンって言うところがまだ可愛いよね^^
yo-koちゃんおひさー♪

きゃーん☆かわいいスモックやね~(≧▽≦)
入園準備大変だけど、こうしてママの手作りを持っていけるなんて幸せだね~♪

オリジナルで型紙から作ったなんて素敵だー!!
すごいよー
首のところがゴムだなんて、ナイス!!
うちはまだ先だけど、参考になるわ~(*^-^*)

yo-koママ素敵すぎよ~(*^-^*)
スモック、かっわい~ぃ。
こんなの着てみたかった。(私が、、、)
幼稚園で、もてちゃうんじゃない?
うちはスモックは指定だから、忙しい時期に助かるんだけど、
ちょっと作ってみたい気がするぅ。

エプロンもハンドメイドならではだね!
子供にとっても使いやすそう。
そんでもって、エプロンとしての役目を十分果たしそうで、
おしゃれだわぁ。
さすがyo-koさん。yo-koさんの子供になりたい(笑)

mintoちゃん^^
入園準備もひと段落して、ほっとしてます~
と、あと名前記入がいろいろ・・・残ってます^^;
娘ちゃん、プリキュア好きなんやね~ってうちの子も毎週見よる~(笑)
キャラはいろいろやけど、選んでいるのは女の子ものなんやね^^
思わぬ、キャラを選ばれたのでびっくりしたけど、
本人がこれ!って言ったんやもんね~^^
いよいよ入園です♪


ひろちゃん^^
このブロックチェック、驚くことなかれ、100円/mだったんよ~(笑)
数年前に5m程買っていて、家の中のものに使っていたものなん。
子供にはチェックの角が少し大きいかもしれんね^^;
ブロックチェック、しばらく遠ざかっていたけど、
いろんな色があって使うのが楽しい♪
ひろちゃんも、幼稚園準備品少ないながらも
何かしら作りたくなるでしょう~?
ひろちゃんのグッズもみたいです♪是非UPしてね^^


soraちゃん^^
そう~(笑)やらなきゃいけないもの。
やっとできて、これで、自分がやりたいことができる~!って
なんか開放的な気分なんよ~♪
パイピングのYUWA、バイアスをたくさん作ってあるので、
ここぞとばかりに使ってます~^^
これは、バイアスメーカーで作ってあるんよ。なので、
魔法のパイピングではないんだ~><
でもやっぱりこのシリーズ大好きです♪
白地のも欲しい~♪


どりちゃん^^
どりちゃんも山の方なんやね~♪わたしもよ~^^
ギンガムチェック、やっぱりかわいいね^^
昔からある柄で、一切うけつけなかった時期もあったけど、
流行というか、雑誌なんかでかわいく掲載されていると、
すぐ影響されてしまいます^^;
うちの子は、「試着」というものをものすごい拒絶するんです。
せっかく作ったのにぃ・・・って母ちゃんスネ気味・・・
この先も、着用写真というものは記事にできるのかどうか^^;
エプロンも結局、丈と胴まわりの寸法をササッと調べる程度で><
幼稚園で使ってくれればそれでいいんやけどね~^^;


sayaちゃん^^
うはは~~!!
ゴムがあご~???想像しただけで顔が~ニヤけるよ~^^
しかも、先生~ベストショットといわんばかりに写真撮ってくれたんやね~(笑)
でも、いい思い出♪わたしそんなのすご~く好きよ♪
わたしもね、友達ママの作ったのみて、ゴムにしようかと思ったんやけど、なにせめんどくって^^;
先生も結んでくれるっていうし~普通のにしました!

sayaちゃん~スモック加工やっちゃおう~♪
お兄ちゃんは黄色っていよったよね~
娘ちゃんは何色選ぶかな~^^
うちの長男は、ピンクを選びそうで(汗)←そんな子おる~??


memepuちゃん^^
ありがとう~☆
嬉しさのあまり、調子にのって娘ちゃん服、ギンガムにしようかな~♪
memepuちゃんのところも指定スモックなんやね!

なるほど~♪
「動く広告、わが息子」(笑)
幼稚園バッグには、大量のきのこぶらさげてみようか~(笑)
「きのこ、どうぞ~」って
ティッシュ配りの人みたいに配ってもらおうかなあ?(笑)

例の件、楽しみウキウキ~♪です♪


くろしろちゃん^^
そうなん~><
全て市販のでもOKなんやけど、やっぱりね~
ハンドメイドの端くれとして、布もあるし^^
やってやろうじゃない~!って^^
遠足用のリュックサックも~と思ったけど、それは無理><
しっかりしたの、買おうと思っとります^^


kusukusuちゃん^^
おひさ~♪
きてくれてありがとう~☆
入園準備、あとは自分の身なりです~(汗)
髪も切っておきたいし^^;
平服でいいです。っていわれても・・・
みんなどんな服装なんやろう~って考え出すと混乱しよります。
それより何より、ちょっと痩せなくては・・・
お正月からひとまわり大きくなったyo-koです^^;


kyokoさん^^
ありがとう~^^ギンガムのスモック、是非是非着て着て~♪
実はわたしも自分に欲しいのです^^
ってやっぱり首まわりはゴムじゃないほうがいいかなあ~^^
「園指定」って一見費用かかってそうなイメージなんやけど、
作りながら、楽な部分もあるよなあ~って思ってました。
エプロンもね、買えば安くあるんやけど・・・
最初ということで、がんばってみました^^
あとは、大事に着てくれること、
洗っても傷まず長くもってくれることを願ってます~^^
幼稚園のスモック、なんと在園児は作ってもいいし、着なくてもいいんだって。なんで~?進入園も、ねえ?
とみぞ~ママは、作るそうです。お友達のも注文受けちゃおうか、とか言ってました♪

そうそう、うちのお兄ちゃんはピンク大好きだよ~。
うん、ここにいる!ピンク好きな男の子o(*^▽^*)o
去年も、ピンクのポロシャツ買ったしね。
幼稚園でも結構ピンク選んだり。

でも、周りのお友達が、「ピンクは女の子色だよ」とか
言うんだって。いろんな子がいるしねえ。

そうおす、お弁当大変だね、うちは4月の4週目から給食が始まって、それまでは11時半にお迎えなんだよ~。
あっというまに帰ってくる(^-^;
お兄ちゃんも、1週間は12時半帰り。こちらも給食なし。
あちこちお迎えで、忙しいです。
お弁当、時々だから、余裕を持って作れるけど、毎日は、
そんなわけにはいかないよね。寝坊できないし!
(私、よく寝坊してたよ~、8時40分に出るのに、8時すぎに
目が覚めるとか)でも、旦那さんのお弁当作ってるなら、早起きはバッチリだよね、きっと。ウチの旦那のお弁当は。。。
今じゃ、年に数回しか作ってません。
めんどくさくなってます( ̄ー ̄;
そうおす(^-^;
すいません、大間違いです。

正解は・・・

「そういえば」

でした。ぜんぜん違う言葉になってました。
sayaちゃん^^
とみぞ~ママさんも作られるんやね~!
そうそう~!sayaちゃんも改造改造~♪

「女の子色」(笑)あった~あった~(笑)
そうよ~でも、うちの旦那さんもピンクのTシャツ着るしい~(笑)
友達のお子さんがピンクのシャツ着ているのみて、いいやん♪って思ったし^^
いいんよね~!!

うちね、旦那さんにも誰にもお弁当入れる習慣がないんよ~><
長男入園を期に旦那さんも入れてあげようかなあ~って
(まだ決めてはないけど^^;)
一人分入れるより、みんなの作る方が経済的にもいいよね^^
いちばんの理想は、家族みんなに作ること・・・
わたしと次男のは、皿盛りかな(笑)
さあて!どうなることやら・・・です(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


