4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

どんぐり

Tue.06.03.2007
14 comments
羊毛どんぐり

羊毛フェルトで、きのこ以外のものを久しぶりに作りました。
長男の入園グッズ作りでどんぐりに愛着が沸いているからか、
作りたくなりました。といっても、長丸にぷさぷさするだけ(笑)

一番小さいサイズで高さが2.5センチ。

リネン糸で、レース編みの2号かぎ針で帽子をつくってかぶせてみました。

本当はリネン糸でやりたかったものは、どんぐりの帽子ではなく・・・
レースを縁どったように編む「縁編み」だったんです。
縁編みヨーヨーキルト

コースターや、ブランケットの縁どりに使われているのを凝視していて、
それ以外になにかないかなあと思ったのが、ヨーヨーキルト。

お気に入りのリネンや、フィードサック、ルシアンのレトロな生地を
ヨーヨーキルトにして、そのまわりに編んでみました。
後ろに安全ピンとかつけて、シンプルなポーチやバッグにつけてみようかと思います。


そして、最近我が家でブームになっているおやつです。
ポップコーン

スーパーの豆コーナーでみつけた、とうもろこしの粒。
フライパンに油と粒を入れて炒るだけ。
最初粒の量の加減がわからず、ポンポン増量して、
フライパンからあふれてあふれて・・・手がつけられませんでした^^;
できたてのアツアツを一粒一粒弾け具合を見ながら黙々と食べるのです。
「これ、ものすごい爆発しとるやん~」とかいいながら(笑)
「パッ☆プコーン~!」と発音したくなる弾け具合です。
今後の夢は「キャラメルポップコーンを作ること」です^^
スポンサーサイト

« 入園グッズ② | home | 入園グッズ① »

comment
どんぐりちゃん、かわいい^^なにげに笑いきのこちゃんと色もおそろいだから、森の仲間として、キノコちゃんと一緒持っても違和感ないね^^
丸いコースターもあるようで、みかけない形だし、色合いも
アンティーク風  ん・・yo-koちゃん風でとってもすてきです。
リネン糸がまたいい雰囲気醸し出しているんだよね。
またすてきな作品みせてもらっちゃった^^

そして、ポップコーン
深鍋でやると(ゆさゆさ揺らしながら)あけたらこんもりたくさん!!で楽しいよ^^カレー粉いれたり、七味とかでおつまみ^^感覚


えぇがな!えぇがな~!キャラメルポっ★プコ~ン!!!
食いたいがな~!きっとヒトちゃんもキャラメルには飛びつき~!なはず!!
よ~こちゃんはあみあみもできてほんとスーパーママよぉ~!
講習会してほしいいっす!!マジで!!
仕事いってきま~す♪
おお~、今度はどんぐりちゃんね!かわいい!
yo-koちゃんのきのこちゃんを手に取りながら、ふむふむと観察してしまいましたよ^^
プサプサもセンスがいるよ~
縁編みもかわいいよね~^^
yo-koちゃんの手から新しい物がどんどん生まれてくるから楽しいよ~!

ポップコーン作ったんだね!あふれてくるのわかるわかる!
慌てるよね~^^
ポンポン、パンパンっていう音と香りがいいんだよね~
どんぐりかわいいねー。よーこちゃんのどんぐりの羊毛の色が全部いい!
コースターの周りにあみあみしたんだね。

忙しいのにいっぱいがんばってるね。わたしも見習わなきゃ!
わぁ!
どんぐり可愛いです~^^
きのことか、どんぐりとか、yo-koさんぽくっていいですね~
癒されます^^
コースターも素敵ですね~
yo-koさん、幼稚園の準備とかでお忙しいとは思うのですが、なんだかとっても楽しそう~^^
新しい生活がもうすぐ始まるんですね~
ワクワクウキウキですね♪
yo-koちゃんはいつもオリジナリティがあって素敵だね~♪

私もこういうフチ編みしているやつ、かわいいなぁって思ってた~けど、まさかヨーヨーキルトに編みこむとはー!
さすがですっ!

こげ茶のどんぐりさん、かわゆいなぁ~
どんぐりを見つけると「どんぐり、み~~つけたっ」という長男に見せてあげたいなぁ(笑)
どんぐりナイス~(*^▽^*)
子供もすごく好きそう!
茶系だけじゃなくって、深い緑系のどんぐりも可愛いね☆

ヨーヨーキルトに縁編みっていう発送が素敵♪♪
yo-koちゃんオリジナルの発想やね^^
ハンドメイドしてると、
どういう風に自分らしさを出すかとか考える事も多いけど、
yo-koちゃんらしさ全開でいい感じやわv-344
yo-koちゃんのところに遊びに来ると、
わたしも頑張ろう~って気持ちになれるよ(*^^*)

ポップコーン美味しそう~(^u^)
画像も光の入り具合がキレイ♪

どんぐりさん可愛い~!
帽子が小さくてたまらな~い♪

コースターの周りにあみあみするなんてとてもいいアイデアですね。


できたてポップコーンって温かくて美味しいですよね^^
キャラメルポップコーン、楽しみにしてま~す!
お久しぶりです
どんぐりかわいい~^^
私もレース編みに最近はまりました^^
まだまだ初心者ですが。。。
とっても楽しいです^^
ちーままさん^^
ポップコーンね、さっそく七味試して見ました♪
「や・み・つ・き」です!
辛いの大好きなので、子供たちに分けたあと、
自分専用のお皿に盛ってふりかけまくってます^^
教えてくださってありがとうございました^^

ヨーヨーキルトね、これね直径4センチくらいの小さな丸なんです^^;
使い道に悩み中なんです~(笑)


のんちゃん^^
編み編み・・・絶対手出さんぞ!と思いよったのに・・・
これだけはしたかったん~♪
手芸やさんにいって、綿糸買ってしまった><
何するんやろ~^^;パッ☆プコーン♪
今週連日おやつでした~(笑)


soraちゃん^^
お手元のきのこ見ながら読んでくれたんやね♪
ありがとう~!
きのこといい、どんぐりといい、やっぱりわたしは「山」みたい^^
ポップコーン、学習したよ~(笑)
ちーままさんが教えてくれたように、深鍋でしたら余裕でした~♪


tenちゃん^^
羊毛の色味、同じ好みみたいで嬉しい~☆
でもかなり冬色よね~(笑)
ターコイズ、すごくいい色やなあ~って^^大好きです。

わたしも最近、忙しいわけではないんやけど、
ハンドメイドの能率が低下してます^^;
動き悪いなあ~って思ったら、3キロ体重増です><
そのせい?!にしたらいかんね><


ちゅぱりんママさん^^
どんぐりね、まだ帽子をかぶせているだけで接着できてなくてね~
次男が帽子は要らないらしく、
ぜ~んぶ外してポイッって投げるん><
これって、マユミンちゃん持たせたら・・・バブーシュカ、はがずんかな~って想像したら(笑)ウハハ~^^


ひろちゃん^^
オリジナリティという言葉、ありがとう~すごく嬉しい♪
mayuminさんの「守破離」の言葉にすごく気持ちが楽になってるんよ。
「真似」って「禁止」っていう勝手なイメージが離れなくて・・・
ずっと引っかかっている部分やってね。
この縁編みも、コースターにしてはいかんのやろうなあ~
なんて勝手に自分を追い込んでいた気がする^^;
それで、ヨーヨーキルトにしてみよう~って^^
ってもうされている人おるんやろうけどね^^


memepuちゃん^^
memepuちゃんもありがとう~!
ちょっと行き詰まっているところだったので、コメントもらえて
本当に嬉しかった^^
自分らしさをっていうのがわたしもmemepuちゃんとおんなじ^^
本当に考え出すと何もできなくなるよ・・・
一体何をしようとしよんやろ、あたし。って思うと余計ね^^;
こうやってきてくれてmemepuちゃんが頑張ろう~って
思ってくれているって分かっただけで、
わたしも頑張ろう~って思える!ありがとう!


mintoちゃん^^
どんぐりの帽子ね、これ以外に使い道ないくらい小さいです(笑)ピンクッションにも・・・ん??ちょっとやってみようかと、
また変な方向へ行きそうです(笑)
縁編みね、レースを縫いつけるのも考えたんやけど、
綺麗に縫える自信なくって^^;こうなりました^^
ドイリーみたいに、増し目とかもないので無心でできるので
楽しいです^^
キャラメルね!クオカで発見したよ♪
注意点、焦げやすいみたい~><いつかチャレンジです♪


bloomさん^^
きてくれてありがとう~♪コメント残してくださって^^すごくうれしいです。
レース編み、bloomさんはどんなの作ってるんかな?
楽しい~っていうのが本当に幸せですよね^^
ハンドメイドのこと興味ないない旦那さんは、不思議がってマス(笑)この感覚^^
わたしは、太い毛糸編みとまた違う細かい目が今気に入ってます^^
どんぐり・・・見かけるとなんだか嬉しくなって、いまだについつい訳もなく拾ってしまう私には、またまた惹かれる作品です~♪ 「長丸にぷさぷさするだけ」と書いておられるけれど、ちゃんとどんぐりに見えるのは、yo-koちゃんの技なんよねぇ~と感心しております♪ ストラップもかわいくなりそうだし、ポーチやバッグにつけても素敵かも♪♪

ヨーヨーキルトも、どんぐりも、yo-koちゃんカラーだなぁ・・・って見ています。yo-koちゃんも、mayuminさんの守破離のお話、救われたんだね・・・私もそうなの・・・。守破離は茶道で習っていたんだけれど、全然ハンドメイドとつなげられていなくて、読んだときに本当に心がすぅ~~っと軽くなって、「そうか、いいんだ。私はこの『守』の段階をまっとうしよう」って思えて・・・。yo-koちゃんは『破』から『離』に進んでおられるから、私もはるかかなたにyo-koちゃんの背中を見ながら、一歩一歩頑張ります♪♪

どりちゃん^^
あれって何でなんかなあ~^^どんぐり・・・
使い道特にないのに拾ってしまいますよね^^
中でも帽子付きのにものすごい魅力を感じてしまいます。
(家につく頃には、外れてバラバラになっているのがほとんど^^;)
どりちゃん~茶道されてたんですね!
不思議じゃないんやけど、改めて聞くとやっぱり☆って思いました^^
守破離という言葉、さまざまなことで応用っていうんかな?
それぞれの受け取り方ができるんやなあって^^
元気な時に読むときと、元気の無い時に読むときと、
また違った受け取り方ができそうで、
何度も読みたいものでした。
ってレスしながら背筋伸びてます♪^^
わたしは、まだまだ「守」です。
最初の一歩、踏み出せる日をイメージして過ごしています^^
どんぐり可愛い~*~*ちゃんとあったかい帽子もかぶっているのね^^
そして縁取りしたヨーヨーキルト!
こういうアイデア素敵ね♪
コースターとかでもいい感じになりそうだね。

ポップコーン、いっぱいになってびっくりするよね(笑)
我が家も時々やるけど始めは笑っちゃうくらいすごいことになったよ~^^;
くろしろちゃん^^
帽子~帽子~ズラともいう~(笑)
春色のどんぐりもどうかなあ~って空想中です~^^
縁編み、今合間合間にハンカチにしてます♪
ミシン以外のものってすぐとりかかれるけん、いいね♪

ポップコーン、本当びっくり!!
今はね、ちーままさんに教えてもらった「七味」かけまくって
バクバク食べてます♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


