4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

入園グッズ①

Mon.26.02.2007
21 comments
入園グッズ(絵本入れ・上履き入れ)

春から幼稚園に入園する長男のために作りました。

市販で買った通園バッグを黄色にしたので、持ち物の色を緑系にしてみました。

まずは、絵本バッグと上履き入れ。
BWのWガーゼのキルティングに緑のドットのポケット。
内布は黄色のミニギンガムを使いました。

入園グッズ(バッグ刺繍)

図書館で借りたステッチの本から「りすとどんぐり」の図案を写して刺繍。
バックステッチの斜めのやつ(←名前がわかりません^^;)で刺しました。 入園グッズ(上履き刺繍)

上履きが、真っ白で寂しかったので、どんぐりの刺繍をしてみました。
上履き入れの取っ手部分は、よく見かける角カンに通すのではなく、
ワンショルダーで、マジックテープで入口を閉じるようにしました。

入園グッズ(着替え袋・コップ袋)

あと、着替え袋とコップ袋。
シリーズっぽくしたくて、緑のドットを共用してリネンで切り替えてみました。
内布は、黄色のミニギンガム。
こちらの刺繍は、適当にフリーハンドで下書きしてステッチしてみました。
着替え袋は「Tシャツとパンツと靴下」
コップ袋は「コップとはぶらし」

残り作るものは、「スモック」「お弁当袋」「エプロン・三角巾」です。
タイムリミットは、4月はじめ。
きっとギリギリになるんだろうなあ・・・

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

« どんぐり | home | がまぐちサイフ③ »

comment
幼稚園に入園するには、こんなにイロイロ作るの~????
ひゃ~。

ウチね、旦那さんがいきなり「もう幼稚園って(今春からは)入れられんのやろうか~」とか言い出して!
空きがあれば、入れようかな・・・なんて言い出したの。
いろいろ2人で話してて、結局予定通り来春からにしたのだけど

・・・よかった。

だけど、yo-koちゃんの作るものは いつも本当にyo-koちゃんらしくていいね *^-^*
私だったら、ショベルカーのワッペンでごまかしそう(笑)
おっしゃれ~♪な感じになったね。
やった~れいにくれた巾着とお揃い!って
思っちゃった(^m^)♪
yo-koちゃんイメージの男の子入園グッズは、
やっぱりセンスがいいね~。
スモックやエプロンも楽しみにしてるよっ。
今日、お友達に頼まれてるお弁当袋作ったよ。
巾着の紐は結べないやろうけん、マジックテープで
止めるのにしてみたの!

花粉症と闘いながら毎日洗濯物と格闘してるれいでした。
(やっぱり5人分家干しはキツイので庭に出してるよ(;0;))
yo-koちゃんも病院行ったら楽になるよ~。
筋肉注射は痛いけど効果テキメンでした☆
よ、よ、yo-koちゃ~ん、すごすぎ!!!
やっぱり、リネンなんだ~と一番最初に思っちゃった^^
そこにどんぐりとりすだなんてどうしようもなくかわいいよぉ~(≧∇≦)/
こんなかわいい入園グッズを持って幼稚園行けるなんてうらやましいよ~!!
yo-koちゃんはホント、ステキなママだねっ♪

わたしなんてまだキャラものにするか悩んでるし、なにせ3月上旬の説明会に行かないことにはなにが必要なのかもわからなくって・・・みんなかわいい入園グッズ作ってるし、2人分作らないといけないしで気持ちだけやたら焦ってます^^;

はじめまして。
yo-koさんのお名前、みなさんのブログで拝見させていただいてます。

男の子の入園グッズ、すてきだなぁ~。
かわいいんだけど、かわいくなりすぎず、
シンプルでおしゃれですね。
刺繍がどれもかわいくて、子供にとっても実用的でいいな。
私も今から娘のを作るんです。
まだ2月(も終わりですが)と、のんきな母ですねぇ。
そうきましたか~。
いや~、yo-koちゃんは幼稚園グッズでもリネンで攻めてきたのね。
つーか、幼稚園グッズと思えないオシャレっぷりだ~。
ぜんぜん大人でも使えるよね。
いや、私、使いたいざます!
最近は、いろんなところで幼稚園グッズをみかけるけど、
やっぱりかわいい系が多いもんね。
こんなナチュラル系ははじめてみたかも~。
あ~ん、幼稚園グッズぜんぜん取り掛かってないよ~。
もう、めんどいから、キャラクターでいっか~と考えてたけど、yo-koチャンの見て、少し反省、、、、。
少し、考えてみよ~。
yo-koちゃんの幼稚園グッズ、どんななんだろう・・・って楽しみに想像していました。色は当たり~っ♪ yo-koちゃんカラーの緑かな?って思ってたのです。ふふふ。でも、こんなに素敵なグッズなんて~~~ 想像をはるかに超える素晴らしさで、心を奪われてしまいました♪ こどもらしさと洗練されたセンスって、yo-koちゃんにかかったら見事に両立できちゃうんやねぇ~って、ただただ感心しています。シンプルだからこそ、センスが引き立つんだなぁ、って。スモック・お弁当袋・エプロン・三角巾も楽しみにしています~♪♪
yo-koちゃんの入園グッズ楽しみに待ってたよ~。
キャラクターじゃないって言ってたからどんなのかなぁ?って!
ナチュラルで刺繍もかわいくてすっごいいい感じ。
yo-koちゃんのセンスを分けて欲しいです。
家はまだ作ってないけどトーマスってうるさいから・・・
何かやる気でてこないのよね~。
(ただのん気な性格なだけかも・・(笑))
上履きのどんぐり刺繍もかわいい♪
サイズ14.5cm?家の子16cm履いてるから少し大きめ
でってことで17cm買ったの!
○○の大足??(笑)
体調いいのでコメント~。わ~い。
かわいいよぉ。私なんて無地で作っちゃったよ~。
だけど、こんなにたくさんは要らないから、やっぱり保育園って楽かも~。
どんぐりの上履きに釘付け!!私も真似したい。(保育園は裸足です~T-T)しかもうちの子、2歳半で16cm・・。

あぁちくちくいいね。
りすもどんぐりも最高にかわいいよ~。
(特に服とコップ入れのステッチが好き☆)
うっわ~!
めっちゃ可愛いですね♪
男の子用のってすごく難しそうだけど、ナチュラルでまとまっていて、刺繍が素敵^^
これから作られるものも楽しみです~~~!
やった~~\(^o^)/
入園グッズが出来上がってきてる♪♪
yo-koちゃんはどんなの作るのかなぁ~って思ってたの^^
BWもリネンもグリーンのドットも、
全部全部かわいい~~☆
BWのキルティングにグリーンのドットを合わせてるのも、
リネンにグリーンのドットを合わせてるのも、
色や布合わせが素敵で大人でも十分使えそう~(*^^*)

りすとどんぐりの刺繍もアクセントになってて、
幼稚園に入園したらきっと声掛けられるよ^^
きゃわいいね~!!
これはキラリと光るとおもうよぉ~(←もりのしん)笑。
私もシューズに刺繍してたけど、なかなか力いることない~??
ほんっとすごいぃ~~!

ずべてすごぃ~~~!!

これは大喜びやね♪
すごい~!
どうする?めちゃ幼稚園でオシャレさん間違いなしやけん!
↑ってどんな日本語?(笑)


私も今週末が説明会。
布だけ用意して気合十分、やる気マンマンなんやけどね~。
また、完成したら見に来てね!

刺繍、とっても可愛いよぉ!
yo-koちゃんも頑張ってるんやね。
みんなに置いていかれないように、
がんばるぞぉー♪
ひろちゃん^^
そうかあ~急に春から入園って決まったらそれはそれで焦るよね><
ひろちゃんが年中さんからって聞いた時は、
わたしも少し揺れたんよ^^
だってね、ずっとべったりっていうのは、もうこの先ないんやもんね・・・
そう思うと、やっぱり切ないよ(涙)
でも!これも自然なことやもんね^^



れいちゃん^^
そうなん~☆れいちゃんに言っていた「緑」貫きました♪
水玉も、贈った巾着と同じよ♪
れいちゃん、頼まれたものたくさん作ってるね!
オークションも出品したって聞いて、
ザワザワとわたしも気持ちが騒いできたよ~!
これが刺激を受けるってことかな~!って思う^^
ん~わたしはいつになることやら^^;
はじめの一歩がでないのです・・・


ヒトちゃん^^
ヒ・ヒ・ヒトちゃん~ありがとうね^^
リネン・・・もったいないけど(笑)使ってみました^^
洗濯にどれだけ耐えてくれるかなって楽しみだったりするよ。
説明会、もうすぐなんやね!
わたしが感じた「親なんやなあ~わたし」っていう気持ち、
ヒトちゃんも感じるかな^^
ってもう自覚しとるよね^^普通・・・
でも初めてのことだらけなので、ドキドキしているのは、
子供だけじゃなくて親もだと実感したよ^^
春から、お互い新しい生活リズムになるね。
またお話聞かせてね!



kyokoさん^^
来てくれてありがとうございます♪
ピンクのかわいいアイコンのkyokoさんですよね^^
以前のブログのときも来てくれていてうれしかったです。
男の子・・・
服もそうなんやけど、本当難しいです。
親の好みで身に付けてくれるのも今だけかな?って
押し付けてみました^^


ひでおちゃん^^
かわいい系、本当みんな工夫されてるよね!
わたしもいろんな布ひっぱりだして、考えたんですが
無理でした^^;
女の子なら、これにレースとかつけてかわいいのに^^;
ううっ~><って押さえました(笑)
ひでおちゃんのお子さんも春から入園なんですね。
一人の時間が増えるんですね^^いいなあ~♪
家は、次男がいるので、退屈しないか・・・心配です^^;


どりちゃん^^
楽しみにしていてくれたんですね♪ありがとう~!
そういってもらえると、普通よりがんばってしまうyo-koです^^
たくさんやる気を与えてもらってます。
「緑」そうなんです♪
明るい色でいいかなあ^^って。
スモックはね、茶色で作ってみました。
あと、エプロンとお弁当袋です。
って、他のもの作っている現実逃避型の母ちゃんです(笑)


みどいちゃん^^
お子さんもトーマス大好きなんやね!
うちも、ハギレをもらってたんやけど、
みどいちゃんと同じ、やる気がおきなくて^^;
これじゃいかん!と思い切って別の布で作ったんよ^^
本当、我が子や自分のものはなかなか腰があがらんね><
お子さん、背も高い?足のサイズ大きいね!
うちの長男は、この14.5センチも少し緩いみたいで・・・
足の大きい子は、背も高いっていうけん^^
背の高い男の子いいわ~♪(照)


kouちゃん^^
体調いい日があると、嬉しいね!
もう少しの間・・・耐えてね、おお~~!!
kouちゃんちのお子さんも足大きいんやね^^
長男が行く幼稚園もね、
夏場は室内も園庭も裸足らしいんよ~(そこに惹かれて入園決めたのもあるんよ^^)
靴にステッチ・・・ずっとやってみたかったんよ^^
結構薄手だったので、刺しやすかったよ♪


mintoちゃん^^
ありがとう~☆
もう少し布足してパッチにしてみたかったんやけど、
刺繍でごまかしました~(笑)
トトロを見てからどんぐりが好きみたいで^^
何より、自分のために作ってくれたっていうのが嬉しかったみたいです。


memepuちゃん^^
BWのキルティング、まだまだあるので、何にしよう~^^
水玉のシリーズ、memepuちゃんが買っていたリネンのギンガムの緑に近い
明るい緑もあったんやけど、こっちを買ったよ^^
memepuちゃんが作ったものを見たら明るいのも欲しくなりそう~☆
もう~memepuファンやけん~☆おっかけやけん~☆
幼稚園ママたち、慣らし保育で顔あわせるんやけど、
ハンドメイドしてそうやな~っていう人って、
なんでか分かるよね~!
お互い分かるんやろかね~^^いつか仲良くなれるんかな?
とか思ったりするよ♪


のんちゃん^^
元気かな~?
キラリ☆光ってくれるといいなあ^^
靴に刺繍ね、思ったより楽だったよ♪
なにせ、この靴・・・189円やし~(笑)
激安やろ~?(笑)
サイズ違い・色違いで5足も買ったけん~(笑)


アンちゃん^^
今日あたりが説明会かな?
説明会聞くと、やる気でると思うよ~^^
それが消沈するまでに作ることをお奨めするよ~(笑)
刺繍、アンちゃんがやってみたい!
っていよったステッチやない??
近所のママさんが図書館にリクエストしてくれていた本を借りてね^^やってみました^^
アンちゃんはきっとかわいいのできるんだろうなあ~♪
って楽しみにしとるけんね^^










だいぶできてますね♪私はまだ布も買ってない(^-^;
上の子は「キリンがいい」と言ったので、動物いろいろの布で作ったんですけど、幼稚園に通いだしてからムシキングが好きになり、なんど「ムシキングのに変えて」といわれたことか(ノд・。) でも、卒園まであと少し、使ってもらうよ~(* ̄∇ ̄*)小学校も・・・いるのかな?聞いてないけど。
チビのはまだ何も決まりません。女の子は、選びたい放題なのが、反対に難しい。レースつけてみたい、とか、パッチもいいな、とか。もしかすると、完成は4月に入ってからかも~?
おしゃれな入園グッツになったね^^
こんな素敵な雰囲気なかなかいないよ~!!
刺繍から優しさも伝わってきます。可愛い♪
ほんと、リネンがお洗濯を重ねて、どう変化そていくかも楽しみだね。
わ~っyo-koちゃん色の幼稚園グッズだね~☆
(ちょっとあせってきちゃったよ~^^;)
男の子色って難しそうだよね。。
息子はきっとトーマスになっちゃうんだろうなぁ~笑
刺繍もいいね^^*
自分のって作ってもらうと息子君も嬉しいだろうね♪

そうそう、水玉の生地色違いで使ってるのよ~^m^*
何だか嬉しかった~♪
sayaちゃん^^
ちょうどうちも、旦那さんに
「本当はキャラもんがええんやないん~?」
って言われたところなんよ^^;
きっとね、言われるんだろうなあって思ってます。
なので、なにかひとつは「トーマス」で作ってみようかと思ってるよ^^
そうかあ~女の子は、いろいろ選べるけど迷うんやね^^
sayaちゃんのグッズも楽しみです♪


soraちゃん^^
刺繍も本当はするつもりじゃなかったんやけど、
子供にはシンプルすぎたかなあって、チクチクしてみたよ♪
でも小物になるにつれて、どんぐりのみって(笑)手抜きがバレバレ^^;


くろしろちゃん^^
うはは~!くろしろちゃんとおなじく~(笑)
入園グッズ停滞中で違うもの作ってました~(笑)
これぞ現実逃避ってやつやね~(笑)
エプロンも、型紙から作っているので、余計時間かかるよね><
この変なところ凝るクセ、どうにかならないものか^^;

YUWAのこの水玉、全色欲しい~☆って欲求が~><
このかすれた感じがたまらなくかわいいよね♪

うちもトーマス、どれかに使うつもりでいます♪
やっぱり嬉しいみたい♪


わぁ!
こんな素敵な子たちが幼稚園グッズなのですか!
すごくおっしゃれ~で可愛いです!
お子さん、嬉しいだろうな~^^
これからスモックとかも作られるんですね!
これはこれは、mayumin門下生のyo-koさんとしては見せ場ですね!
(なんて、プレッシャーかけちゃってゴメンナサイ!)

そうそう、うちの保育園で年に1度お弁当日があるらしく、それがもうすぐなのですが、先月トーマスのキルト買ってて、ようやく先ほど、お弁当袋が完成しました。
自己流で作ったものだから、なぜか縦長なの(笑)
お弁当箱が入るかどうかが問題です(笑)
ちゅぱりんママさん^^
ありがとう♪
作ってからしばらく経つので、もう見向きもせんなったよ~
エプロンもスモックもできあがったんやけど、ゴム入れなど、細かい仕上げができてなくて中途半端です^^;

ママさんも袋作ったんやね~!!
長男もトーマスのが欲しいみたいでね。
お弁当箱とかお箸とかを自分の好きなもの選ばせてみようかと思ってるよ~^^
もらい物でトーマスのハギレがあるので、それにあわせて袋もトーマスで作ってみようかと思ってます^^
幼稚園では「巾着」って規定があるんよ~
ママさんみたいな手さげもかわいいなあ~♪
すっごい!!おっしゃれ~でかわいい~!!
私は布は買ってあるのに、まだ手付けてませんTT
保育園なのでそんなに作らなくていいのですが、
そろそろ作りはじめないとナァ。。。って思ってます^^;
bloomさん^^
やっぱり皆さんそうなんですね~(笑)
本当ね、最近ハンドメイドのスピードが遅いのはこのせいかもしれない・・・と思うくらい、
進まないのです。
残りのエプロンもね、後ろの留めの部分で中断しているし、
スモックもゴム通しがまだだし・・・
女の子の服が作りたくってその気持ちがものすごい膨らんでいます♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


