4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

がまぐちサイフ③

Fri.23.02.2007
14 comments
がまぐち3

Wガーゼと小花のリネンで作りました。

「大人かわいい・ピンク系」ということで、
soraちゃんからリクエストをもらったものです。

小物を入れたいということで、
大きい13センチの金具で、初めて自分で型紙から作ってみたのですが、
できあがりの形がいまいちで・・・
もう少し練習してから、贈りたいと思います。

なので今回も、10センチの作りなれたサイズで作らせてもらいました。

小さな小さなbabyきのこもつけてみました。

そして、soraちゃんもわたしに贈り物があるって連絡をいただきました。
思わぬ交換会になったのです^^ 同日発送だったsoraちゃんとの交換会。
同じ日にお互いの家に到着でした。

soraちゃんからわたしにって贈ってくれたもの。
テーマを作ってくれてました。「和と華」です。

soraちゃん2

ジャスミンの花茶を添えて、YUWAの和柄の生地でおやつマットを♪
わたしの大好きな生地の色違いの黒を持ってるよ^^って
コメントくれたsoraちゃん。
気になっていた生地で感激でした。
裏には「四五」って!漢数字でステッチが!!いいわあ~♪
さっそくお湯を入れて蒸らして数分・・・
いい香りで開いた花をみながら、しばしのまったり時間。
湯気をスウ~ハ~スウ~ハ~吸いながら、
ツライ花粉症が少し和らぎました。←効果ありです。


soraちゃん3

そして「華」
soraちゃんの叔父さんが作られたという、一輪挿しの花器。
それにあわせてマットも作ってくれました。
「陶器に空気を含んでいるので、お花の持ちがいいです」
って教えてくれました。
ご実家も窯元だそうです。
いろんな知識が自然に身についてるんやね^^いいなあ♪
そうなんやあ~^^職人さんの知恵なんやね~!


soraちゃん1

コサージュも作ってくれました。
かわいい色合いで、soraちゃんの雰囲気を想像しました。
お花が大好きだっていっていたsoraちゃん。
普段から見ているからか、とてもリアルに細かく作られてます。
長男の入園式につけて行こうかな♪
作ったバッグにつけてもいいね♪

soraちゃんは、ブログをもってないけど、
あるときから、声をかけてくれるようになりました。
それからのお付き合いで、
今日はきてくれたかな~?元気かなあ~?って気になる存在。
引っ越した先のこちらへもきてくれて、
yo-koちゃん♪って言ってくれるのがとても嬉しいです。
今回、声をかけてくれたことで、距離が縮まった気がします。

これから少しおうちを留守にされるsoraちゃん。
また戻ってきたら、こちらにきてくれるのを楽しみにしています^^


お雛様

そして、もうすぐ「ひなまつり」
結婚したときに、母が持たせてくれた小さなお雛さま。
毎年ひっそりと登場します。
今年からsoraちゃんの叔父さんの一輪挿しで、お花を飾ろうと思います。
とりあえず、長男が摘んできたアイビーの葉で^^
やっぱりお花がいいね♪


スポンサーサイト

« 入園グッズ① | home | Wガーゼのマスク »

comment
わぁ~、yo-koちゃんもsoraさんも素敵。
布の選び方、うっとりです。
2人の絆が、作品を通して見られたこと、
また嬉しい限りです。

なんだか懐かしいです。
去年、閉鎖をして…
soraさんに連絡を取りたかったときに、
yo-koちゃんに間をとりもってもらったのを
ふと思い出しました。

出逢いから絆が深まっていくことは、
誰とでも、そうなるわけではないから、
本当にかけがえのないことだと思います。
大切にしたいです。
soraさん、私も…祈っています。

p.s.
yo-koちゃん、
隠れキャラ好きの私なので、
頂いたコメント大ヒットでお腹が痛かったです…笑
1upキノコがでちゃう所とかも作ろうかなーーーっ
うーーーーっ、燃えちゃいそう。
素敵な交換会ですね。
お互い相手のことを想いながら作っていくのって
喜んでくれるかなぁ?なんて考えながらワクワクしますよ
ね(#^.^#)

yo-ko先生!質問なんですが・・・
がま口やっと完成させたんだけど、1つ目ボンドが少なすぎて外れたらあかんと思って、最後のペンチで留めるのを
全体にしたらなんかぺったんこになったような・・
これって駄目だよね。
2つ目はボンドいっぱいつけて最後の仕上げのペンチは端だけにしたけどこれが正解?
yo-koちゃんはどうしてる?
“和”やっぱりいいね。
yo-koちゃんのイメージが、“和”に定着しつつあり・・・。
ここには芸術家がたくさん。
見ているだけですごく癒されるよ~!

ジャスミンの花茶、それだけですごくお洒落なのに、
YUWAのおやつマットとがまたさらにいい味を引き立てていて、花粉を忘れてしまいそうやね。

入園式とか忙しくなるけど、
また一緒に遊ぼうね。
そのときには、ぜひまたいろんな作品を見せてね~!
素敵な交換会良かったね~^^*
何だかyo-koちゃんと環境が似ているんだね☆
とっても素敵な雰囲気でどれもいいね~。
お母様が持たせてくれたお雛様とこれからはずっと飾っていけるのが楽しみだね^^
わ~!
すごく可愛いです!
ほんと、「大人かわいい・ピンク」のsoraさんのご希望にすごく合ってらっしゃる!
素敵ですね~^^
お雛さまもほのぼのしていていいですね~^^
お母様が幸せになりますようにってお気持ちを込められた大切なお守りですね^^
優しいお母様ですね~^^
ちなみに、うちのお雛、夜になるとむちゃんこ怖いっす(>_<)
素敵な交換会だったんですね。
あぁ~、このがま口も可愛いです~♪
ピンク系の小花がたまらない~!

soraさんのご実家は窯元なんですね!
カッコイイ~~~!
素敵な一輪挿しと、和柄マットでゆったりとした時間を満喫できますね♪

コサージュも可愛い♪
春っぽくていいですね^^
素敵な交換会でしたね♪ テーマがあるなんて素晴らしいっ。おふたりとも、そのテーマに見事に沿って、しかも、お相手のイメージにぴったりの作品ばかりで・・・うっとりしています。yo-koちゃんとsoraさん、どこか似た雰囲気を感じるのですが、それはやっぱり職人さんスピリットに満ち満ちた環境で育たれたという共通点があるからなのかもしれないですね。私にはとてもうらやましいことです♪♪ soraさん、私も祈り、待っています。。。

yo-koちゃん、先日譲ってくださった笑いきのこちゃんたち、無事にそれぞれの元に届き、それはそれは大感激大興奮の反応がかえってきました♪ 「丁寧に作っておられること、作られた方の優しさが伝わってくるね~」と、アメリカの妹からもメールが来ました。さっそく携帯につけたそうで、これから職場の人たちなどなどに見せる気まんまんのようです。また海外からの感想もお伝えしますね~♪
mayuminさん^^
そう~!まさしく!
mayuminさんのパイピングの記事からsoraちゃんとお話できるようになったんです^^
そして、閉鎖のあのときは・・・本当に大変でしたね。
でも今はあのときがあったから・・・と思っています。
mayuminさんを通じてつながったご縁。
本当にたくさんあります。
誰とでもできるわけではないって、本当そう思います^^
 
隠れキャラ(笑)3つ目GETです♪
これから増えていくんですね!楽しみ~♪


みどいちゃん^^
がまぐちのペンチ・・・一番悩むところよね!
わたしも同じです!
わたしもみどいちゃんと同じ、両方試したよ^^
全体を閉めたほうが安心感はあるよね。
でも、「ぺったんこ」すごくわかる~!
市販のがひとつ、「ぺったんこ」のがあるよ~(笑)
悩んだ結果、
わたしは、後者のボンドをしっかりつけて、
金具の4隅をペンチで閉める方法で作ってます^^
作りたては、パキパキって取れそうなんやけど、
数日経つと、固くなってます。
あとは、無理にひっぱらないように・・・やね^^;


アンちゃん^^
「和」ん~♪和むよお~♪
布もね、自分のためとなると、渋くなるんよ~^^;
ジャスミンの花茶、アンちゃんにも置いておくね!
是非このYUWAのマットで♪いらっしゃまいませ~♪


くろしろちゃん^^
本当ね~♪土と木・・・分野は違うけど、
共通するものはあると思います^^
小さな花器、これからちょこちょこ息子が摘んでくる花を
生けられるなあ~♪って楽しみです^^
いままで、タバスコの空き瓶とか・・・だったので~(笑)


ちゅぱりんママさん^^
soraちゃんがピンクの小花を選ばれて、
わたしもピッタリなイメージでした♪
ブログを持ってなくても、(アバターがなくても)イメージできるのってなんでかなあ~って思います^^
でも、楽しいよね!その人の色とか想像するの♪

お雛様、ママさんご自分の持ってきてるんかな?
夜怖いんや~(笑)
豆電球(←分かる?)にしたとき、怖いんかな~(笑)



mintoちゃん^^
ありがとう~☆
mintoちゃんもピンクの小花のイメージがあります♪
やっぱり、かわいいフェルトの作品とか、お菓子とか、
使われる布のイメージかなあ^^
一輪挿しに挿した葉ね、他のに挿しているのより、元気なんよ~!!
soraちゃんが言っていた「空気を含んだ陶器」だからかな?
なので、葉を差し替えました^^
みんな元気になれ~!!ってね^^


どりちゃん^^
soraちゃんの雰囲気、他のブログを持っている方に比べて、
想像しにくかったんですが、
不思議ですね^^
知らず知らずのうちに、膨らんでます♪
本当ね^^ただいま~♪の声、一緒に待ってましょうね♪

笑いきのこたち☆
妹さんたちに届いたんですね!
わたしまで嬉しくなりました^^教えてくれてありがとう^^
しかも喜んでくれたっていうことが何よりです♪
調子にのって、また作ろう~♪って気持ちになれました♪
海外の方の反応^^これもまた楽しみです♪
どりちゃん^^
交換会だけでなく、こうやって、口コミっていうんかな?
きのこつながりを広げてくださって本当にありがとうございました。
このワクワクは^^なんともいえない気持ちです♪




花粉症大丈夫ですか??これからの季節辛いよね~(j o j)
yo-koちゃんのがま口もいつもながらすっごいかわいいけど、soraさんからの趣あるプレゼントいっぱいもステキだねっ!!楽しい交換会だったんだね~♪

遊びにきて、最初にお雛様に目がとまりました^^お母さんがもたせてくれたなんていいお話でじーんときちゃったよぉ^^
ウチは娘のを実家に飾ったけど大人になってもちょこっと飾るのっていいねっ!!
素敵な交換会だね。
お互いのことをよくわかってるって感じだね♪
それにしても、yo-koちゃんの写真は、ハンドメイドと同様にどんどん素敵になっていくね。
本当にセンスを感じるわ~。

お嫁にいくとき、お母様、お雛様を持たせてくれたんだ。
それも味のあるお雛様で、やることが粋だね。
これなら、女の子ががいないおうちでも、さりげなく飾れるもんね。
お父様もセンスいい方だけど、お母様もなかなかのお方ですな♪
yo-koちゃん、ありがとう♪
市販でもぺったんこってあるんや~。
でも4隅だけペンチの方が見た目いいよね(#^.^#)
色々教えてくれてありがとう。
がま口も作りだすと面白いね。
私も頑張って作るよ~(#^.^#)
ヒトちゃん^^
一時期に比べると症状がおさまったよ~
マスクもなしで外で過ごせるようになってます♪
なぜか顔はカユイんよ~><
次は旦那さんの方がひどくてね。
病院に行ってました~
お雛さん。大きいと出すのもしまうのもたいへんやもんね・・・
これだと、小さい箱から出すだけなので手軽に出せるよ♪


ひでおちゃん^^
写真は褒められるとは思ってなかったです^^;
遊びに行く人がみんな上手で、どうすればいいんやろう~
って縫い目とかも戒めのように
できるだけアップにするようにしてます^^
最近デジカメの調子が悪くって・・・日付設定が常に元旦って><
いっそ動かなくなってくれたらいいのに・・・って思ってます^^;


みどいちゃん^^
がんばって工作してみたんやね~☆
これからいろんな布合わせてするの、また楽しみよね♪
ハギレでできるので、これがまた嬉しいよね^^
わたしも、また頑張ろう~!って思えたよ!ありがとう~^^

yo-koちゃん^^もう、素敵な記事に感動です!
交換会してくれて、ほんとうにありがとう!
私の宝物がまたひとつ増えました。がま口は勿論、yo-koちゃんの気持ちもだよ!

おひなさま、おかあさんの気持ちがこもってるね^^
陶器のお雛様だよね!いい雰囲気^^
その隣に花器を置いてもらえるなんて、幸せです♪
そう、お花のもちがほんとにいいのよ~
この土で急須を造ってるんだけど、この急須でお茶を入れると
ふわっと茶葉が広がって、お茶がおいしいの^^


soraちゃん^^
わたしが作ったもの、近くに置いてくれていてくれたんやね^^
ありがとう~♪
わたしの方こそ、感動しました。
これからも仲良くしてね♪

お雛様、こちらの方では4月3日なので、まだしばらく飾っておけるよ♪
今は、葉ではなく、黄色い一輪の花を生けてます♪
soraちゃんがいうように、元気元気です!
急須、いいなあ~☆
ふわっとしたおいしいお茶飲みたい~☆
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


