4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

梅干完成~!

Fri.10.07.2009
2 comments
umebosi.jpg
赤く染まってます。
この漬かりたての「新梅」の味が絶品です^^
梅の香りがいい感じ♪

でも子供たちはこの新梅よりも、
数ケ月たった梅干が好みの様子。

今年初めて漬けた梅干2kg。
我が家は、半年もつかもたないか・・・^^;
ので、母屋からたくさん補充してもらいます。


このあいだ、お絵かき中の次男に目が点・・・
haru-e2.jpg
両手にクーピー持って、書いてました。
「ぐ~るぐ~る~かいてえ~」といいながら・・・

haru-e1.jpg
これは2面性を持つといわれる、AB型の特性でしょうか・・・?^^

スポンサーサイト

« がまぐちくん。 | home | ベビースリング »

comment
本物の梅干
梅干の紫蘇、
ユカリにしてもおいしそ~~!

熱を出してしんどいから、なかなか食べない妹に
「ピンクのお粥さん付くってあげる!」と、梅干の汁を少し入れてお粥を食べさせたら、喜んで食べてくれていました。

売ってる梅干は、食べやすいけれど・・・
甘いし酸っぱさも少ないし、「梅干やない~~!」と思ってしまいます。
塩味のきいた酸~~~~~~~~~~っぱいのが【これぞ梅干!】ですよね(*^_^*)

和歌山では、普通に漬けた保存食でもある塩からくて酸っぱい梅干を蜂蜜やだしに漬けて塩出しして、それから売っているそうです。
それはそれでおいしいけれど、やっぱり、それは「梅干」ではない~~!!

本物をしっている子供さんは幸せだぁ(*^_^*)
だむこさん^^

本物の梅干。
そうかもしれないですね~^^
赤紫蘇も義父が作ったものなので安心ですしね^^

おかゆさん、わたしも梅のピンクがついてたら
喜んで食べられる!!
いまだに、「白ご飯のみ」って苦手で^^;
最低でも塩は欲しい人なんです・・・


蜂蜜に漬けた梅干、かなり高級品ですよね^^
友人宅で頂いたときは衝撃でした!
塩抜きして蜂蜜に・・・やっぱり~!
そういった手間暇かけてる分お値段がね~^^
納得!です^^

今の時期はね、お弁当に梅干入れると抗菌効果?
って聞いたことがあって、
次男はおにぎりなので「梅入りおにぎり」
長男は年長ということで、お箸の練習も兼ねて
「ばらご飯」なんです。
なので、お父さんが持ってるような、
「日の丸弁当」なんですよ(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


