4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

まな板

Wed.14.02.2007
21 comments
まな板

食パン型のまな板です。
思いついて、形にしたかったもののひとつです。

銀杏の木を使っています。
厚みは2.5センチ。
横の広いところで12.5センチ×縦12.5センチ。

カーブの部分はフリーハンドで描きました。
電動の帯のこで、じわりじわりと切っていきます。
本当は「糸のこ」がいいのに・・・父の作業場にはありません^^;
がたがたになった部分は、金属のやすり→紙やすりで慣らしていきます。
面取りもしたので、触れば触るほど、手に馴染む感じです。
無塗装なので、木の香りがたまりません。

ままごと用か?という大きさです。
どりちゃんのドーナツたわしと、ままごとの包丁でレイアウトしてみました。
もちろんそれでもいいけど、銀杏の木では贅沢すぎますね。

ちょっとしたものを刻むのにいいかな?
スポンサーサイト

« Wガーゼのマスク | home | スモック »

comment
えっ? これyo-koちゃんが作ったの?!
すごいね~、お父さんの作品かと思ったよ♪
フリーハンドとは思えないカーブの綺麗さだね。
ひょっとして、普段から食パンマン描いてる?!(笑)

にしてもいいな~やっぱりyo-koちゃんの発想は!
しかも銀杏って贅沢素材や~ん。

でも、やっぱりアノとがった鼻描きたくて仕方ないよ(*^m^*)
ひゃ~~!!かわいいかわいい~~っ♪♪
ツボツボやわ(*^▽^*)/
ままごと用~にするのも可愛いね^^
でも、もちろんちょこっとしたものを切ったりするのに実用したらオシャレやね~e-266

・・・にしても、フリーハンドでこの綺麗なカーブ?
やっぱり↑のれいさんがおっしゃるように食パンマン描いてるでしょ!?(笑)
yo-koちゃんが作ったのぉ~?
すごいよぉ\(◎o◎)/!
カーブとか帯のこでこんなに綺麗に出来るの?

yo-koちゃんは器用だから何でもできるのね。
銀杏の木!贅沢~私も欲しいよぅ(笑)
す、すごいよ!yo-koちゃん!!
電ノコも操れちゃうの~
中学の美術の時間にやったの思い出した。
勿論、下書き通りにはいかなかったよ(笑)

そして、またまたかわいいの~♪
銀杏の木か~
いい香りするんだろうな~
ヒノキボールとか、くんくん香りを嗅いでしまう私です。
んふふ・・。同じのを増産しているところがyo-koちゃんらしくて、うなづいちゃった~^^ 私だったら1枚で飽きそう~。

そして私だったら、1枚はパン用、2枚目はお菓子作り用、3枚めはちょこっと切り用(もしくはチーズ切り用)にするかなぁ~。小さいまな板も使ってるけど、ちょこっと切りの時は大活躍だよ~。そして記事から糸のこを使った時のあの香ばしい匂いを思い出したよ~♪♪
いいアイディア~^^
可愛い^^
そして、いい香りだろうね♪

ようちゃんちの作業場行って見たいよ^ー^
切れ端でも何作ろうか~!?なんて、
夢が広がりそうだね♪
かわい~♪食パンだ~!
具も作って、ピザなんて。。。って、おままごとじゃなくて、
お料理に使うんだっけ?
売り物になる気がしますよ!見つけたら、私も買っちゃう♡
うっわ~!
めっちゃ可愛いぃぃぃ~♪
ツボです~!!!

yo-koちゃんって、ほんとに何でも上手に作るんだね。
こんな可愛いまな板を見つけたら絶対、即買いだわ!
もう~yo-koちゃんのアイディアにはいつも脱帽しています!! かわいい~! 私もお店にあったら、間違いなく買っています!! だって、食パンの形が「てぃろ~ん」なんだもん♪(使い方間違ってる?) でも、のこをこんなに器用に使いこなしておられるなんて、ミシンでもこわい私には、本当に尊敬の一言です。

こんなかわいいまな板がキッチンにあったら、雰囲気をがらりと変えてくれそうな、そんな存在感がありますね。ヒバのお湯玉をおふろに入れている、木の香り大好きな私、まな板の香りで癒されるなんて理想的です~!
すご~い!!かわいい~♪こんなまな板があったらお料理したくなる。。。かな?
おままごと用にもいいですね~^^
なによりお父さんのところでこんな素敵な作品が作れちゃう環境もうらやまし~です!
ままごと用にも実用にもいいね~。
銀杏の木で作ってあるんだ~。

すごーい。パンの形かっわいい!
すごくいいです~!
その発想もすばらしいですし、それをこうやって楽しく作られるのもすごいです!
ほんと素敵です~
うふふ、doricoさんのドーナツもおいしそうで・・・^^
ほんと、すごくいいです!
匂いをかいでみたいよ~
すっごく良い香りなんだろうね。
紙やすりできれいにツルツルにしたのね!
触ってみたいe-424
気持ち良さそう~
れいちゃん^^
ははは~♪確かに~^^食パンマン描きなれているかも~☆
フリーハンドは1枚だけで、あとは、それを書き写したよ^^
父にまな板作りたいんやけど~っていったら、
出してくれたのが銀杏だったん♪
でも、不思議そうな顔しとったよ~(笑)
なんでパンなんぞ~!って(笑)
でも、パンに見えたんやね!って喜んだわたし^^


memepuちゃん^^
ツボ~?memepuちゃんもこんなん好き~?嬉しいなあ^^
結構厚みがあるけんね。鍋敷きにどう?
今度交換会で「重いッ何これ~!」って思ったらこれやけん~(笑)


みどいちゃん^^
帯のこはね~><カーブが難しいよ~><
なので、ガタガタなん~(涙)
本気で糸のこがほしいのです^^;って買えるかいな~ってね(笑)
ガタガタになったところは、金属のやすりでゴリゴリ慣らしていったよ^^だいぶごまかせた♪


soraちゃん^^
美術の時間、使ったね~♪懐かしい♪
そうそう~下書き通りにはいかんよ~(笑)
でも、これもミシンと同様、楽しい~☆
木の香りは、違いは分からないけど、わたしも大好きです^^
ちなみに、父も木の香りがします(笑)


kouちゃん^^
雑誌なんかで、小さなカッティングボードをみかけてね、
羽子板みたいなのも作ってみたいなって思ったんやけど、
先、これ作ってみました~♪
おしゃれに、お菓子を盛り付けてお皿として出しているのも見たよ^^
3枚。本当は「5枚切り」ってタイトルをつけたいがために、
がんばろうと思ったんやけど、3枚が限界でした~><


まあさん^^
ありがとう~☆
作業場行くと、大きな木は恐れ多くて触れられません><
子供たちがもう少し大きくなったら、じっくり取り掛かれるのにね^^;
じいちゃんは子守りで、なかなか伝授してもらえないよ^^;


sayaちゃん^^
おもしろいね~♪木のおもちゃも凝りだすと止まらなくなりそうね^^
あったら、買う~なんて本当に嬉しい言葉、ありがとう♪
作ったものを、買ってもらえる。
それがわたしの夢です^^いつか、叶うといいな^^
ありがとう☆
mintoちゃん^^
ツボに入ってくれたんやね~♪うれしい^^
木は、父が仕事にしているので、興味はあったものの、
実行にできずでした。
子供たちにも触れさせたくて、休みの日に時間があったら
遊びに行くようにしててね。
わたしが行きたいのが一番なんやけど(笑)
父も喜んでくれてます^^


どりちゃん^^
ありがとう~☆買ってもいい~っていってもらえることが、
わたしの夢をまた大きくしてもらってます♪
厚みがあるので、立てて置いておけるのもいいかな?
お風呂に入れて木の香りを楽しんでいるんですね。
真ん丸じゃなくてもいいかな?
でも、角張っていたら危険よね(笑)お風呂で流血してしまう~><


bloomさん^^
楽しんでもらえて嬉しいです♪
毎日の家事、視覚で楽しくなれたら・・・いいですよね♪
気の持ち方で、やる気って全然変わってきますよね!
乗り気じゃないときは、何をしてもうまくいかない><
これでちょっとだけ楽しくなるといいなあ♪


tenちゃん^^
パンといえば、やっぱり食パンの形が一番分かりやすいかな?と思って^^
ままごとにもいいかもしれんよね♪
足に落したら痛いだろうな・・・こわっ><


ちゅぱりんママさん^^
ありがとう♪
そう~☆楽しかったよ~☆それが一番かな?^^
どりちゃんのドーナツたわしがピッタリで♪
レイアウトしながら、楽しかったです♪


みみぃちゃん^^
うん♪ツルツルスベスベです♪
やすりがけ・・・大変やけど、粉粉になって、なでて滑らかになっていくのが病みつきになるよ^^
でも、どこが完成なのか、終わりが分からず^^;です。




めちゃめちゃかわいい~≧≦
おままごとでも可愛いけど、実際に使えるの?すごい!
キッチンに置いたら、すごく和むよ~。
ぜひぜひ売り物としてご検討を!買っちゃうよ~。
yukiちゃん^^
ありがとう~♪
そうなんよ^^実際に使えるように、まな板に使う木で作って見ました♪
そうかあ~^^うれしいなあ~売り物にしてみようかな^^
ん~!オークションへの挑戦したいっていう気持ちが確実に大きくなってます♪
ありがとう~☆
すっかりご無沙汰してました^^;
わぁ~食パンのかたちがリアルですっごいかわいいね~♪
ディスプレイがまた上手で一段とかわいくみえるよぉ(ノ*゜▽゜*)
ホント、木のものっていいねっ!!yo-koちゃんとこにくると木の小物に対して興味がわいてくるよ^^
ヒトちゃん^^
どりちゃんのおかげでおいしそうにレイアウトできました♪
木のもの・・・
暖かくなったし、昼間はでかけて作りたくなってるよ☆
やっと来れた~^^;
銀杏の木って凄くいい木だよね??
いいなぁいいなぁ^^*
カッティングボードとして活躍中かな?
私も売ってるのみたらこの形にうっとりと買ってしまうよ~^m^*
素敵な環境を上手に生かしているyo-koちゃん、素敵だね^^*
くろしろちゃん^^
きてくれてありがとう♪
また、思い出したら覗いてみてね☆
本当ね、恵まれた環境だと思う^^
男だったら・・・って思うことも実は昔あってね。
でも、男じゃなくても・・・って思うようになりました^^
子供たちにもいい経験になるような気がして。
父も喜んでくれるので、一石二鳥?です♪
暖かくなってきたので、またいろいろ作ってみるね!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


