4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

梅干し漬けるぞ!

Thu.11.06.2009
4 comments
20090611 019
義母が漬ける梅干が大好きです。
子供二人も、
1歳の誕生日にばあちゃんの梅干をペロリ。
その効果もあってか、二人とも梅干が大好き。

お弁当のデザートに梅干OKよ~!というので
一度本当に入れたことがあるんです。
珍しがられて友達にちょうだい~っていわれてあげたそう。
友達は・・・いらんって^^;
そりゃそうですよね~(笑)

家族みんな、ばあちゃんの梅干が大好きなので
いつか漬け方教えてもらおう~!と思ってました。

ちょうど先日、友達から2kgの無農薬の梅をもらいました。
これは、きっかけだ!!

6/9  15%の塩を入れてから、だいぶ水がでてきたところ。
6/11  カビ防止ということで、焼酎をまきかける。

楽しみ楽しみ♪


20090611 020
自分たちで育てよう~!トマトとシシトウ。
義父に畑で使っている肥料を分けてもらって育ててます。

今晩から水不足ということで夜間断水がはじまります。
昨日一日雨が降っていたので、雨水を貯めてみようとバケツを置いてみました。
が、貯まっていたのはわずか5センチくらい^^;
でも花に水、やれました♪

スポンサーサイト

« 梅干し&紫蘇ジュース | home | ビッグバッグ »

comment
私は、実家のある田舎の親戚が送ってくれた青梅で
今年は蜂蜜の梅酒と、お酢だけで梅をつけました。
梅酢、お料理や酢飯等に使うといい香りがするんよね~。
母の叔母がよく作ってくれていて、
ドリンク用の梅のサワー漬けのレシピはあったけれど、梅酢の漬け方はなく、自己流で、砂糖無しでつけてみました。


梅干、私の知ってる漬け方は、
青梅ではなく、黄色く桃のような甘い香りになった熟した梅を使って、重しを乗せるものなんだけれど、

こういう漬け方もあるんやんね~。
焼酎はすごいアイディア!!
ばあちゃんの梅干は、赤紫蘇は入れるの?
天日には干すの??
各家庭のレシピがあるだろうから。

出来上がりが楽しみv-291
だむこさん^^
だむこさんの作る梅酢や梅酒おいしそう~☆
梅干は自分で作るものではないと思っていただけに
今回の挑戦はかなり貴重です^^

義母が漬ける量は大量なので大きな石で重ししてますね。
わたしのは2kgと少量なので、簡易的な漬け方かも^^

そうそう~^^
義母に教えてもらったのも、青梅をしばらく置いて、
黄色く桃の香りがするまで待ちました^^
この腐るか腐らないかのきわどいところがコツらしいですね^^

赤紫蘇はね、義父の畑で赤々と育ってます♪
それを少し分けてもらう予定です♪

今年は自家製の梅、おいしくたべられるといいな☆

だむこさん~また梅肉料理おしえてくださいね♪
ふふふっ。同じ容器に私は梅酒と梅サワーを作ったよ^^ 出来る頃、紹介しようかな?今、くら~いところに眠ってます。梅干も大好きなんだけど、つくろうって気になれなくて・・。大量にできても夫が食べないからかな。息子も娘も梅干知らないかも^^;

お庭を持つと、水遣りに苦心するよね~。水道代、明らかに上ったし。お風呂のサイズもアパートよりか大きいし。で、我が家、今年に入って雨水タンクつけました☆これがすっごくいい!めんどくさいけど、無駄がない。子どもの水遊びも雨水。オススメだよ~^^
kouちゃん^^
梅サワー、気になる~♪
またできあがったら教えてね~♪
クックパッドみたら、りんご酢で簡単レシピがあったので
何かつくってみようかな?とか思ったよ^^

梅干は、家族中で一人では、なかなか消費できんよね~><

雨水タンク~!
これもすぐ検索してみた^^
雨どいがあると設置可能なんやね!
kouちゃんちは、コンポストもあるってゆってたよね?!
もうね~理想のおうちよ♪
木々も花たちも、今まで以上に見入ってる^^

こちらはぜんぜん雨が降らなくて・・・
先週の夜間断水は実施されないまま解除になったんやけど
このまま降らんかったら・・・
今週末くらいから断水がはじまるとか・・・
エコキュートは影響ないんやけど、
食洗機・洗濯機は、深夜電力が有効に使えないので
困るよお~><
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


