4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

わたしのミシン

Sat.09.05.2009
6 comments
misin1 (2)
9年前、中古で5万円。
結婚するときに妹二人からお祝いで買ってもらったミシン。
釜にキズが入ったということで、オーバーホールを2回。

小さいながらも、使い慣れているミシン。

しばらく前から返し縫いレバーにヒビが入っていたけれど
先日とうとう折れてしまいました・・・。
(内心、これで新品買える!とかとも思った^^)
何回返し縫いしよったんやろう・・・としみじみ。

これを機に、新しいミシンを検討しよう。
職業用にしようかどうしようか・・・
もう一回だけ修理しようかどうしようか・・・
ミシンやさんにも相談したのですが
部品は300円くらいのもの。
工賃がかかると2万前後はかかりますね。と^^;

しばらく、放心状態でした。

misin1.jpg
たまたま休みの日にウチに寄ってくれた、
ダンナさんの友達、オオツカチン。
わたしのことも、ヨウコチン。と呼ぶ仲で^^
彼は縫製の仕事を本職とするプロ。

とりあえず、解体してみたら?
ということで、ダンナさんと二人で分解してくれました。
misin1 (3)
おお~!!
返し縫いの構造ってこんな単純なのか~!!
プラスチックのレバーも瞬間接着剤でくっつけてくれて、
なんと30分もしないうちに、

「回復」

2万円前後って、何だったの?

年甲斐もなく、キャ~キャ~!!感激したのでした。
だって~タダでなおしてくれたんやもん~そりゃ叫ぶさ^^
ありがとう~!!ありがとう~!!


タフな職業用ミシンにも憧れるけど、
自動ボタンホールにも憧れる・・・

でも、わたしはまだまだこの子でがんばれそうです♪
(次壊れたら、また考えよう^^)
スポンサーサイト

« ブランケットとスタイ | home | ちっちゃいもんぎり編む »

comment
久しぶりにコメですー^^
遠く離れてしまったけど・・・、
こちらの更新で元気を伺ってます^^
(あ!また今よりも近くになるかな!?)

そんな思い出のあるミシンだったのね~!

でも、タダでなおってよかったよね^^
うひひ・・。
またいっぱい作れるね~!

ダンナさんの洋服のカラーが懐かしい・・・^^
良かったね~☆
お久しぶりです^^
ミシン、無事に直ってよかったね~!!
愛着&安い買い物ではないから迷うところあるものね。
我が家のミシンさんは息子に破壊され頑張っていたけれど
年末にとうとう全く駄目になって中古に買い換えました(涙)
まだまだ元気い頑張ってほしいね♪
まあさん^^
そうやね~!!
もうすぐ、同じ沿線上に?お引越しなのね^^
校区は違うけど、これからもよろしくね~

ミシン、そうなん~><
それもあって編み物に向いていた^^;
それはそれですごく楽しくって・・・
でもミシン復活したら、
やっぱり縫うのもたのしい♪
夜はパタリとミシンをしなくなったよ~(笑)

洋服のカラー、あいかわらず原色選んでますっ(笑)


くろしろちゃん^^
おひさしぶり~☆
コメント残してくれてどうもありがとう♪
みんな元気かな?

そうなん~^^;
自分で買ったものだったら、迷いはなかったかも~^^;
くろしろちゃんのミシン買い替えたんだね~^^
中古でもね、
使っていた人の使い方で、すごく調子がよかったりするよね!

もうしばらく、この子でがんばってもらって、
もっともっと縫うの上達できたら・・・
そのときは^^ランクアップできたらいいなあと思います^^
yo-koさんこんにちは^^
ミシン回復してよかったですね♪
うちのミシンちゃんは2代目ですw
初代ミシンはヤフオクで7千円(笑)
いくら掃除してビカビカにしてもボビンが動かなくなっておしゃかに(´д`;)
2代目は家庭用の安価なものですがとっても働き者で愛着わいてます・・・なかなか掃除せんけど(笑)
ミシン治って良かったね~!
そう、修理費ってびっくりするほど高いんだよね~><
ミシンの中ってこうなっているのか~と画像に顔を近づけて見てしまいました。(私、実は解体好きなの^^)
思い出のミシン、まだまだ現役でがんばれそうね♪

私もミシンが調子悪くなり、買い替えを考えたとき職業用にするか多機能付きコンピューターにするか迷ったよ。
結局、刺繍ができる!に惹かれて決めてしまったけど…f^^
宝の持ち腐れ…です><


まーたん^^
まーたんちのミシン2代目なんやね^^
数年前はネットでミシン買うの抵抗があったのだけど、
やっぱり価格の安さにはかないませぬ☆
掃除、なかなかよね~^^;
調子いいときは何もしなくて、ちょっと悪くなると
糸くずやほこりをエアスプレーでとばしてみたりして^^
油さすのも、やりたいなあ~と思いながら、
どこにさすの?って手がとまってます^^;
愛着のあるミシン、いつまでも動いててほしいね!


soraちゃん^^
解体好きなんや~!!
わたしも昔、ボールペンとかやりよったけど(笑)
機械に強いとは!soraちゃん一家に一人の存在やね☆

soraちゃんは迷った末に、コンピューターミシンになったんやね!
ほんとね、糸調節自動もやっぱりありがたいし~
ミシン直ってしばらく、現状でやるぞ!って
思っているにもかかわらず、
チラチラといろんなミシンの情報集めてしまってる(笑)
これ、ちょっとストップさせなくてはっ><
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


