4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

スモック

Tue.13.02.2007
20 comments
スモック1

長男の仲良しのまほちゃんに誕生日プレゼントとして作りました。

パターンは、手芸店で買った「フットパターンサン」のもの。

春から幼稚園で使う、スモックとして作ったので、
サイズをひとまわり大きく取って作ったものの、
服用のスモックのためか、ゆとりが少し足りないかも。
自分で脱ぎ着できるかなあ・・・それが心配です。

ひとつは、赤のチェック。
ポケットを大きめにして、名前を記入できるように平テープもつけてみました。

もうひとつは、リネンで普段でも着れるようにシンプルにしてみました。

スモック1-1

リネンのスモックの後ろ首側にちょこっとレースをつけてみました。

昔からこういう部分にこういう、ポイントのある服が好きで、
ポイントやタグを、夫婦で「ティロ~ン☆」と読んでいます。
この「ティロ~ン☆」の数が多いほど、購入率は上がっていきます。


女の子のものを作るのが楽しみで、つい長男の分が後回しになりました。
絵本入れ・コップ入れ・エプロンなどなど・・・
作らなければいけないものはたくさんあるのに。
「男の子=青」っていうのをちょっと外したいという変なこだわりが、
わたしの手を止めているのでした。
タイムリミットは3月末。
できあがりはいつになるのやら・・・
スポンサーサイト

« まな板 | home | オリジナルタグ »

comment
この「ティロ~ン☆」にやられるんよ~(笑)
リネンの方のバイアスに使っとる布も可愛い~!
すっごい粋な感じで、yo-koちゃんの言ってた和のテイストがいい感じやね。
すごく参考になります~!
ささ、私もがんばろ!
ありがとう^-^
もらった時、売り物みたいに素敵にラッピングしてくれてたんで、
旦那もびっくりしてました^-^

2着も作ってくれて嬉しいよ!
すごい丁寧な仕事してるなぁ!って、ハンドメイダ~の目が騒ぎましたー!
素敵な布あわせですごい勉強になりました^-^

mahohoにもピッタリだったよ!
また、着画は日記に更新しますねって、
生で見れるか^^;

ホントありがとう♪
すっごいかわいいよ~んT-T
私もyo-koちゃん家のお隣さんになりたい!!
2枚とも同じパターンなの?また違った雰囲気のスモックにやられてます。私、もう30も超えてるのに、スモック大好き♪
割烹着をお洒落なエプロン風に作れたらいいなぁ~っといまひらめきました。
ミシン・・最近時間を有効に使いたいため、とっても気になってます^^
可愛い~*~*
ほんとだ~てぃろ~ん、いい感じだね~^m^*
ちょこっとポイント、引き付けられちゃった☆
私も娘の後回しにしちゃってるよ~(汗)
エプロンも作るんだね~。
yo-koちゃんテイストの入園グッズ楽しみにしてるね~^^*
「てぃろ~ん」、つぼにはまってしまいました~。私も「ポイント」が
大好きで、何か私の心にぴったりとくる「てぃろ~ん」があると、
もう買わずにはいられなく?なるのです~。どちらも、yo-koちゃんの
センスが細部にまでいきわたっていて、とても素敵です。

息子さんの幼稚園グッズ、どんなのになるのでしょう・・・私も楽しみにしています。息子さんが一番好きな色、一番に合われる色・・・幼稚園ライフを応援してくれそうですよね♪
コレが噂の スモックね~♪
ホントてぃろ~ん★がかわいいわ~
私も、こういう目立たないけど・・・っていう小技がすきよ~♪

yo-koちゃん、男の子=何色になるんだろう(*≧m≦*)
楽しみ~♪

女の子のモノって作るの楽しいよねー!
だからウチも、下の子にスタイ・・・ほとんど作ってない ^^;
ヒトちゃんの型紙落札したから、たくさん作るぞー!

それから、メールありがとう♪
かなり 心の中で気になってた疑問が解決~♪
感謝、感謝 *^-^*
スモック可愛い!特にリネンの方が(勝手に)お気に入りです。お兄ちゃんはこの春幼稚園なんですね。yo-koさんの心境はどんなもんなんでしょう。そして、ゲストブックにコメント頂いてたのに気づかなくてごめんなさい!何故かいつもゲスブを見逃してしまう私・・。また遊びにきてくださいね。
かわいい~。後ろのレースがあるなんて素敵だね♪

男の子のものって難しいよね~。
うちも幼稚園だけど、まだ何をそろえていいかも分からないの。
今週末に説明会。
私がハンドメイドをすることを知らない人には
「あそこの幼稚園は大丈夫よ~。全部市販のものでいいから」って(笑)
でも、生地はあるから作りたいのよね・・・
アンちゃん^^
リネン、汚れも落ちやすいかな?って作ってみたよ^^
大人にも欲しくなってしまった♪
茶のYUWAの布、すごくお気に入りなん♪
ちょっこっと使う、念願の使い方ができたので満足してます♪


まあさん^^
服作りが豊富なまあさんに渡すの、恥ずかしくて迷ったんやけど、
出産も近いし、もしまあさんのハンドメイド間に合わんかったら・・・使ってね^^
やっぱり自分で作りたいだろうし^^
でも、女の子服作りたい願望が叶ったので、
わたし一人で満足してます~(笑)
さてさて我が子のものにも着手しなくては・・・やね(笑)


kouちゃん^^
お隣さん、もうすぐ退去するので、おいで~☆ははは^^
わたしもスモック好き♪
タートルにスモックばっかり着てます(笑)
自分用のも作って見たいなあ☆
割烹着も、布使いでおしゃれになりそうね♪
エプロンより画期的かも!


くろしろちゃん^^
ティロ~ン☆いいよね~☆たまらんです♪
くろしろちゃんも?(笑)
持ち物の、名前記入もまだなんよ~><
えらいこっちゃ><
エプロンも~そうそう。どれから作ろうって楽しみなのと、
腰が重いのとで複雑です^^;


どりちゃん^^
どりちゃんもティロ~ン☆に弱いんやね♪
本当ね、これは!っていうつけ方されていると、
興奮してしまうよ~><なんで?!こんなにかわいいんよおお~~~!!ってね(笑)


ひろちゃん^^
ニットにはまだ手が届かずで~す^^;
リブが怖いyo-koです(笑)ツンツン刺激してねん♪
今回スモック2着続けて作って、
服作りたい気持ちが湧いてます~☆
やっぱり時間が足りない><
3月のイベント楽しみやね♪ひろちゃんの活躍を応援してます☆


sassyさん^^
きてくれてありがとう♪
ゲスブ見忘れるの、なんかsassyさんらしいというか、
不思議と驚いてないです~^^
リネンのスモック、自分用にも欲しくなりました^^
布幅たくさんいるけど・・・^^;
いかん><いかん><先、息子でした^^;


meguyuちゃん^^
男の子難しい~って思いながら、女の子は簡単♪って
思っていたわたしがオバカでした^^;
いざ、布さがすとなると、無くって><
女の子=赤という、昭和ちっくな考えがこんな仕上がりになりました。
赤でいいのか・・・いいのか・・・やっぱりどちらも難しいです。
そうね~^^;
幼稚園、市販のもので全然いいのに、
なんか、作ってあげたい気持ちがありますね。
布もあるしね^^meguyuちゃんもがんばってね♪





きゃわいい~!
ティロ~ンを言う時はやっぱ何らかのフリつけはあるん??
ペロ~ンみたいに・・・。

自分の子のものは後回し・・。うちもそうです・・・。
イコールのとこもものっそわかる!!
最近の女の子に人気の色は水色らしいで~!
シナモンバンザイ!!(何じゃそれ・・・笑)

いや~ん!なんか私・・・。変なコメントすぎる・・・。
あはは~♪
上の、のんちゃんのコメ笑っちゃったよ☆
フリツケ見てみたい感じ♪

うちは駿の保育園グッズ、思いっきり青で作ったよ(^^;)
やっぱ 男の子=青 は、はずせなかったぜい。
しかも時々の一時保育やし~と思ったら気合入らず。。。
他に作りたいもの(女の子物)があるので早く作っちゃいたい~。
って作っちゃったよ、ダメだね~。
やっぱりいまいちな出来上がりでした。
アレっ?でも息子君用はてっきり緑系で作るんだと思ってたんだけど?
どちらもかわいいスモックだ~♪
リネンでスモックも素敵(#^.^#)

yo-koちゃんはどんな幼稚園グッズ作るんだろう・・?
すごく楽しみです(^o^)丿
ティロ~ン☆ 見るたびに思いだしちゃうよー
惹かれるのわかる~!

入園、もうすぐだもんね。親子でドキドキわくわくだね♪

スモックお洒落だよ~ YUWAがさりげなく使ってあるし。
赤チェックもいいね!
赤チェック&男の子で甘酸っぱい思い出を思い出してしまったよ~(ぽっ*^^*)
とってもかわいい♪うちの幼稚園も四月からは、スモック登場!色はお好みで買えるらしいんだけど。。。かわいくないよね?きっと。つまんない昔からのなんだろうなあ。
うちも入学・入園で、いろいろ用意しなきゃなんだけど、今日、東海地方限定テレビ・坂東英二の番組で、買出しに行く布やさんが放映されて・・・・ただでさえ、すっごい狭さなのに、お客さんが増えてますます大変になりそう!早く買っとけばよかった。
ちなみに、お兄ちゃんが入園の時の布は、黄色に動物いろいろでした。今じゃ、「ムシキング!ポケモン!」といってるけど(-。-;)
ティロ~ン、いいですね~^^
リネンのスモックって、シンプルだけど存在感があって、とっても素敵♪すごく参考になります。

赤のスモックも甘すぎなくて素敵ぃ~!
とても丁寧なお仕立てで、何度も何度も大きくして見ちゃった♪

大人用のもほしいですね~♪
かわいいスモックできたね~。何?何?息子ちゃんの男=青をはずして考え中なの?ひゃーよーこちゃんらしいねー。

スモック前に作ったけど、特にガーゼだと脱ぎ着するときにちょっと破れそうで不安だったよー。息子は腕から抜くからビリッっていきそうなのでわたしが脱がせてました。
うわぁ!すごく可愛いですね!
うんうん、女の子のものを作られるのは楽しいですよね^^
楽しそうなyo-koさんのお姿が想像できます!
「男の子=青」を外されて考えておられるんですね!
これはこれは、私も興味深々ですっ!
ぜひぜひ参考にさせてくださいね~^^
私も初女の子のスタイ作りに挑戦したよ~ん
でもまだまだ勉強不足だし、うちにはWガーゼの女の子向けの生地が無い事に気付き、近くの手芸店に急いで見に行って買ってきたよ~
初のピンタックもあしらってみましたe-68
スモック可愛いね~
私も「ティロ~ン☆」大好きだよ!
スモックにも挑戦してみたいな~
また教えてね(^ー^)ノ
のんちゃん^^
うはは~(笑)読んだとき噴出したやん~(笑)
振り付けはないけど、言い方はかなりイントネーションきついよ~(笑)
子供のもの、ようやく絵本バッグと上履き入れが完成したよ~^^;
まだまだ作るものはあるので、がんばらねばっ><


れいちゃん^^
れいちゃんの青は水色やったね~☆
すごくかわいくできてて、参考になった~♪
そう♪緑で作りよるよ~^^
しか~し、なかなか進まないのはなんでだろう・・・


みどいちゃん^^
リネンのスモック、自分用に欲しいなあ~って♪
でも大人服って布たくさんいるよね~><
でも作りたい~♪
soraちゃん^^
ティロ~ン☆やっぱり惹かれるよね~♪
もっと昔は、バックプリントにノックアウトやったんやけどね~
今はちょこっとにノックアウトです^^
幼稚園、本当ね、ずっと一緒なのもあと1ケ月かあと思うと、
大事にしないといけんな~って思うんやけど、
早く行って~って気持ちもあり・・・複雑です^^;


sayaちゃん^^
スモック、もっとゆとりがあったらいいのかな?って^^;
でもパターン買ったしひとつ大きめにしたし・・・
とりあえずこのサイズで長男のも作ってみるね。
通園バッグは黄色にしたよ♪
大きくなると、リクエストされるんやね!来年は聞いてやろうかな?^^


mintoちゃん^^
そう~♪大人用に欲しいなあ~って思いました。
この2着を機に、服作りしたい気持ちが一気に大きくなって~♪
でも、今は入園のもの作ってから・・・と我慢してます^^;


tenちゃん^^
そうなんよ~緑系でがんばって作ってます^^
スモック、やっぱり自分で脱ぎ着は難しそうやね。
ニットにしたらいいんかな?って
幼稚園の工作時などのスモックは「綿」て感じするよね!
脇のピリッって音、わたしも経験ありです~(笑)


ちゅぱりんママさん^^
女の子、やっぱりかわいいね♪
レースも使えるし~☆
本当ね、長男の入園準備品、悩みます><
副材料がほとんど使えないのがツライ^^;


みみぃちゃん^^
女の子のスタイ、かわいいだろうな~☆
みみぃちゃんはどんな風にできあがったんかな?気になる~^^
うちは、男の子やのに、持っている生地は結構女の子チックかも~^^
何かの願望?!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


