4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--

ザ・ギョウザ

Wed.04.02.2009
11 comments
gyouza.jpg
何度も何度も改良して、
とりあえず完成型の我が家のギョウザ。

お弁当用と鍋用に取り分けて冷凍しときます。

ぱさぱさが解消されず、
最近ようやく「片栗粉」を入れることを覚えました。

母屋の義両親も大絶賛してくれて、調子にのっております^^;


節分の日。
父ちゃん出張中のため不在。
今年は、子供たちが鬼役。
setubun.jpg
自分ちの豆まきのあと、母屋にいって豆まき。

母ちゃんの豆数えてもらってます。34粒やで~(笑)
setubun2.jpg


スポンサーサイト

« ちいさいカゴ | home | 毛糸のコースター »

comment
形を見るだけでもめっちゃいしそうなギョーザ!
我が家のギョーザは、肉よりも野菜の方が多いからか、焼くとめっちゃジューシーです。
母の味付けを受け継いで、お味噌も味付けに入れちゃいます!

一気に沢山作って、バットにラップを敷いて
その上に重ならないように並べたら
バラバラで冷凍できるから、一袋にまとめて冷凍保存できます。取り出しもバラけてるからほしいだけ出せるし、市販の冷凍ギョーザ感覚で使えますよ(*^_^*)

片栗粉入れたら、ちょっとモッチリになるんかなぁ??
手間だけど、皮を自家製にしたら、モッチリプリプリでこれまたいい食感ですよ(*^_^*)

うちも豆まきしました。
厳密に言うと、1人で楽しみました(*^_^*)
残業で遅くに帰宅しただんなが入ってきたとたんに・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ
私も34粒で~す (*^_^*)うふふ♪
でも・・・豆まきはやりませんでしたけど恵方巻は食べました。
餃子は、竹トンボさんが好きなのよね。
ビールのおつまみに餃子を食べるのが彼の主流になっています。v-275
ザ・餃子とは良い響きだね。
餃子にネギが多めに入れると、健康に良いんだよ。
節分の時期が過ぎると、全国的に花粉症の季節だからね。
風邪予防に餃子が一番だよ。
餃子といっても、主流は玉ネギがメイン。
玉ネギを使った料理なら風邪予防になるよ。 それと柚子茶も良いよ。
最も 竹トンボは餃子にビールだけど (^・^)
だむこさん^^
冷凍保存方法、ぜひ参考にさせてもらいますね♪
味噌かあ^^うまみがでそう~☆
義母は、例のギョウザ騒動後、ギョウザを食べてない。
とのことだったので作って食べてもらってみたんです^^

明日またギョウザ大量生産予定なので、
だむこさんちのギョウザ参考にさせてもらいますね♪

竹姫さん^^
わお!竹姫さんも34粒なんですね♪同い年ですね^^
我が家はちょうどダンナさんが出張で留守だったので、
出発前にダンナさんに35粒小袋にいれて持たせたの~(笑)食っとけよっ!って(笑)
豆まきの翌日、道に鳥がたくさんあつまって豆処理してくれてました~^^


竹トンボさん^^
ビールにギョウザ、いいですよね♪
この日のギョウザ、いつもはニラを入れるのですが
ネギを大量に入れました^^
昔からネギ食べたら賢くなるって親に言われたものです^^;
食べなかったからかなあ・・・賢さに欠ける・・・^^;
この数日、温かい日が続いて薄着で過ごしてるのですが、
また寒さが戻ってくるとか。
竹トンボさんも風邪に気をつけられてくださいね。

ブログ初めまして!
か~やんです。

ギョーザおいしそ~(^^)

私もそろそろブログを始めるのだ!(バカボン風)

だから~ねこやなぎぃ~♪

yo-koさんお久しぶりです^^
餃子、それぞれの家庭の味がありますよね^^
我が家ではとろけないチーズ(プロセスチーズっていうんでしょうか?)を一欠片入れます。特にりったんに大好評です。コメント書いていたら餃子が食べたくなってきました♪
今晩に向けて材料買ってこようかな☆
かやちゃん^^
コメントどうもありがとう♪
ブログ開設、楽しみにしてます☆
かやちゃんの作るお菓子たち、
たくさんの方に見てもらえるといいね♪
4月から一人の時間ができることが、
今とっても楽しみで、やりたいことだらけです。
一緒に何かできる日も楽しみにしてます^^

まーたん^^
お久しぶりです!
ギョウザ、実家では手作りしてなくてね。
ギョウザは、焼くだけのものだと思ってました^^;
まーたんのおうちは、チーズが入るんだ!!
うちも今度作るとき、やってみようかな?

先日も母屋の分とあわせて100個近く作ったよ^^
ギョウザのたれも手作りです(かなり節約になるね♪)
yo-koちゃんちのギョーザおいしそう♪
うちも作る時は大量に作ってバラバラに冷凍してます^^
焼いてから野菜甘酢あんを上からかけたり。

お店をやっていた知人に聞いた話だけど、たまねぎをすりおろして入れるとめちゃ美味しいよ。
あとお肉は少なめでキャベツと白菜を塩でもんでから、かたく絞って入れます^^
これだとだむちゃんちと同じようにジューシーなギョーザになりますです♪

うちはこれに一味唐辛子も入れます~^^
子どもも食べるから一味は控えめだけど。
あと、皮はもち粉入りを使ってます♪

あぁ~ギョーザが食べたい・・・♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぎょうざ、賑わってるね^^
思わず私もコメント(笑)。yo-koちゃんの記事みてうちも前にぎょーざ作ったよ。ふふふっ。みんなぎょうざ好きだねぇ^^

皮から作ったことなくて、本だけ持ってる。皮料理、憧れてますっ。ジューシーなぎょうざや中華大好きっす。
今は毎日のように野菜鍋。こちらは白菜終ってキャベツにレタスだよ~。モツ鍋うまいよ~。でもお味噌や野菜たっぷりを参考にジューシー餃子再トライしたいなっっ♪
mintoちゃん^^
甘酢あんかけ~!すごいね♪
ただのぎょうざが手の込んだ料理になるね♪
そのちょっと手をかけるってところ、見習わなくてはっ!

たまねぎすりおろしね!
今度やってみるよ☆ありがとう^^

わたしも辛いの好きで、一味唐辛子にもそそられるよ~^^


kouちゃん^^
皮料理、わかる~☆
粉からね☆
なんか生きてますって感じがする^^
パンを作る人とか憧れるもん~♪

昨日kouちゃんの「野菜鍋」見て、
うちもやった~(笑)
文字みてそそられるってすごいよね!

今度は「もつ鍋」か?!
ホルモン系大好きっす♪

うお~朝から食欲満点☆
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


