4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょい革 がまぐちサイフ

Thu.29.11.2007
11 comments
がまぐち のんちゃん

がまぐち のんちゃん2

「パッチなしで、1種類の布で」のリクエストに
表はこげ茶リネン、裏は黒ギンガムチェックのリネンで。

「ちょい可愛」じゃなくて、「ちょい革」^^
その、ちょい革にカシメとアンティークイニシャルテープの組み合わせ。
思いついた瞬間、ひとりでニヤニヤしておりました。

自己満足の世界ですが、
「手放したくないもの」ができたとき、たまならい達成感でいっぱいになります。
(重ね重ね申します。自己満足の世界です^^;)


これは、お友達ののんちゃんにオーダーしてもらえたものです。
ハンドメイドされる人だったら、自分で作ろう!って思うだろうに・・・
それを、わたしに・・・って声をかけてくれて、本当に嬉しかった。

さらに、のんちゃんに手渡すと、
すぐに手持ちの小銭入れからがまぐちに移し替えてくれて。
それを見て、目がうるんできました。

のんちゃんが作るものに、出会ったときからすごく惹かれている一人です。
ディスプレーにもこだわって、個展をひらいたり
1点1点大事に作る姿勢に憧れています。
何より、日常の感じることがすごく共感することばかりで
遠い存在のはずが、そう感じさせないところが大好きです。
そんな憧れと面白い部分が両方味わえるのんちゃんのブログはこちらです。nico日記
スポンサーサイト

マフラーでもストールでも膝かけでもいいか♪

Tue.13.11.2007
10 comments
ストール フリンジ2

Wガーゼで、両端フリンジつきのストールを作りました。
サイズは140センチ×53センチ
フリンジ3センチと短めです。

このフリンジの始末を、
以前mayuminさんが時間をかけて研究された「ピコ用結びステッチ」でしてみました。
ストール フリンジ

ひと束12本と決めて、数えて束ねて結び、数えて束ねては結び・・・
途中フリンジを拾いすぎて13本になったとき・・・
悪魔の声が・・・><
・・・「ええやん1本ぐらい~」

くうう~~~~><でも、ここで頭の中にmayuminさんが登場~^^
迷わず、1本もどしました(笑)


完成して、ご近所ママに見せたところ、
「1本1本数えたん???
フリンジって一定幅を計って印して大体で束ねたりするって聞いたよ^^」
かなり画期的な方法を教えてもらい、次回はそうしよう~!と決めました。

そうこうして、かなり時間を費やしましたが、
縫い縫いにちょっと雑になりかけていた気持ちが
落ち着くきっかけになる作品となりました^^

最初は、納品用に取り掛かったものでしたが、
この何回も葛藤に苦しんだ作品はある意味怖いので、
手元においておこうと思います^^

フリーマット

Tue.13.11.2007
5 comments
フリーマット2

30センチ角のピース6枚で、フリーマットを作ってみました。
サイズは88センチ×58センチ。
ツイード・コーデュロイ・リネン・綿の組み合わせ。
パイピングは綿麻。

フリーマット3

裏はBWのWガーゼキルティング。
ワンポイントにヴィンテージの鳥のタグを・・・

memepuちゃんの5センチピースのパッチを参考に、
いつか大きいものを作ってみたいなあ・・・と♪
ずっと思い続けてきたものです。

最初は、自宅のホットカーペットカバーに200センチ角のマットを目指して、
60枚分のピースを切り揃えたのですが・・・
これを全部繋げる余裕がなく(切るので精一杯^^;)
第一歩に6枚繋げてみました。

二つ折りにしてカゴカバーにもいいかな?

フリーマット

かなりチャレンジャーなのですが、camel lampさんに納品しました。

腕カバー

Mon.12.11.2007
5 comments
腕カバー
腕カバー2


長袖の季節になりましたが、手の甲の日よけ用に短い丈の腕カバーを作りました。
手全体をすっぽり覆う形。今回は親指の穴はありません。
その分、着脱がさらに簡単になりました。

もっと寒くなってくると、手袋の代わりになるような
あったかい素材で作ってみようかと思います。

最近、ガソリン代節約&エコにも♪と
次男を連れてでかけるのを、車ではなくチャリ(自転車)ですることが多くなりました。
先日もね、さんまが1匹58円っていうの聞いて、
はるばる遠く離れたスーパーに行ってきましたよ~☆
これで、車で行っちゃ意味がない。と、チャリで行き^^
一人充実感に浸っておりました~!!

そのときも、自分でつくった腕カバーをつけて出動していますが
だいぶ寒くなってきたので「防寒」も兼ねた腕カバーもいいなあ^^と思いつつ、
でもそうなると「手袋」でいいやん~(笑)と一人で解決している今日この頃です。


腕カバー納品

camel lampさんに納品しました。

Wガーゼマスク

Mon.12.11.2007
マスク


無地の緑・茶のWガーゼでマスクを作ってみました。
アンティークイニシャルテープのものがお気に入りです。

マスク2


小学生のとき、国語で習った「スイミー」
それを思い出させる柄のWガーゼを発見。
ちょっと夏っぽいけど、マスクにはいいかな?と作ってみました。

camel lampさんに納品しました。
この度2回目の納品です。
これからの季節に、手にしてくださる方を期待して・・・^^


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。