4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mayuminさんのHP開設記念プレゼント

Thu.26.04.2007
17 comments
mayuminさん


「 M*Serendipity」HP開設記念プレゼント企画にエントリーさせてもらいました。
残念ながら本命には落選してしまいましたが、
残念賞にわたしの名前が!!残念じゃないけん~!
興奮気味で旦那さんに
「見てや~見てや~このハンカチのどれかがもうすぐウチにくるんよ~!」
とmayuminさんのHPをみせました。
ピコの記事のとき「どしたん!!これ!すごいな!!この人!!」
と珍しく興味を示し画面に近づいて見ていたので、
同じリアクションを期待していたのに・・・
かえってきた言葉は
「これ全部自分持ちで発送するんやろ?太っ腹やな~」って><
そ・そうよね。結構かかるよね。
確かにそうなんやけど・・・そこかよ!っとちょっと拍子抜けしました。

この気持ちはやっぱり彼とは分かち合えない・・・(涙)

続きを読む »

スポンサーサイト

フィードサックのパッチ

Thu.19.04.2007
15 comments
フィードサックパッチ

大事な大事なフィードサックのはぎれ。
OHARIKO。のmemepuちゃんにおすそ分けしてもらっていたものを、
ずっと眺めるだけでした。
memepuちゃんのパッチを真似て作ってみたい~!
思い切って、それから自分でちょっとだけ買ったものとあわせて、
5センチ角にカットしてはぎあわせてみました。

24センチ×20センチ
ちょうど、アルミの使い古したトレイのフタになりました。
これで料金明細やレシートなど、ごちゃごちゃしたものを隠すことができます。
手縫いでちくちく・・・ドミット芯をはさんでみました。
キルティングのとき、裏側にでるステッチがまっすぐになかなかならず、
一刺ししては、後ろを見、一刺ししては、見て・・・という感じで、
結構時間がかかりました。
でも、たのしい~~~☆
やっぱり内職系好きだあ~(笑)

そして、memepuちゃんもやっていた、
もっと小さなパーツをランダムに繋ぎ合わせたパッチにも挑戦しました。

続きを読む »

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

男の子パンツ②

Thu.12.04.2007
12 comments
パンツ1

長男に、先日作った紫のパンツと同じ形のものを作りました。

おしりのポケットが色違いなだけです^^;
黄緑色のリネンのギンガム&茶色のギンガム綿麻

ウエストのゴムの部分を、トレーナーの裾みたいな「リブ」にしてみました。
生地やさんで輪っかになって売っているやつです。
ニット生地の・・・何?リブでいいんかな?
ロックミシンを買ってからずっと使ってみたかったものでした。
使い方あってるのかなあ~もっと勉強しなくてはっ!


続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

子供エプロンセット

Thu.12.04.2007
9 comments
長男の入園準備で作った「エプロン・三角布・袋」
そのときの記事はこちら↓
http://4cero510.blog90.fc2.com/blog-entry-18.html

同じ幼稚園に通う、高校時代の先輩に作った幼稚園グッズを見てもらったところ、
「うちの子用にも作って~♪」とオーダーいただきました。

二人共年中さんなので、
長男に作ったエプロンのひとまわり大きいサイズで作りました。
胸元の形をそれぞれ変えてみました。

エプロン1

~男の子用~
イカリとイルカとドットの柄、綿麻。
切り替えとバイアスに青のギンガム。



エプロン2

~女の子用~
茶色のギンガムの綿麻。
きのこの赤い生地はakkaちゃんに頂いたもの。
ポケットとバイアスに使いました。
女の子はレースが使えるので楽しいです♪

裏です。
エプロン3

エプロンの縁全体をバイアスで包んでいます。
首はゴムでかぶるだけで着られるように。
後ろの留めは、マジックテープで。
三角布は、結べるまで先生にお任せしよう~という図々しい母^^;

続きを読む »

OHARIKO。 memepuちゃんバッグ

Fri.06.04.2007
12 comments
 memepuちゃん1

わたしのお気に入りの作家さんの一人、memepuちゃんの作品です。
今では、オークション出品以外に、webshopへ委託もされています。
先日、図々しくもオーダーさせてもらった新作が手元に届きました。

BWリネンをたっぷり使った大きいバッグ。
斜めかけができるように紐が長くなっていて、
長さもウッドリングのところで自由に調整ができます。(しかも両側!)
紐にもキルト芯が挟まれていて、ふかふかです♪
内布とマチの部分は、こんな感じです^^
memepuちゃん2

内布には、両側に大きなポケットがあって、
片側は、携帯がちょうど納まる大きさの仕切りがされています。
マチは、フィードサックなどとってもいい雰囲気の布あわせで
丁寧にパッチワークキルティングされています。
この部分が特にお気に入りなんです!

バッグもしっかりしていて、たくさん荷物を入れても大丈夫♪
マザーズバッグにも活躍してくれると思います^^
(ってわたしもマザーズなんですけどね~(笑))

四角のパッチワークが主に定番になっているmemepuちゃんのバッグ。
フィードサックというものを知ったのも、memepuちゃんの作品からでした。

わたしは、memepuコレクターと化しています。
これを機に、わたしのmemepuコレクションを紹介させてくださいね。

続きを読む »

エプロンドレス

Thu.05.04.2007
12 comments
エプロンドレス

図書館で借りた「おんなのこの服、てづくりの服」月居良子さんの本。
このなかで一番気に入ったエプロンドレスを作りました。

リネンの無地+黄緑のブロックチェックのリネン
サイズは120

ここでもダブルクロスステッチが施されていましたが、
図案は、アレンジ(本当は簡略という^^;)しました。

レトロに作りたかった今回の女の子服。
レトロといえば「チロリアンテープ」
・・・かどうかわからないけど、わたしには「これ!」でした。

一番苦労したのが、胸の切り替え部分のギャザー。
ミシンで荒縫いしてキュ~って絞って・・・
正直安易に考えておりました・・・甘い><甘かった><
上の部品(部品っていうか?)の幅に
スカート部分をギャザー寄せであわせるのですが、
このバランスがむずかしかったです。
3着目にして、できあがりはまだまだですが憧れのお友達に贈らせてもらいました。

続きを読む »

NEXT PAGE »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。