4cero5

プロフィール

yo-ko

Author:yo-ko
ライブアース終了しました。
ありがとうございました。

1日本当に楽しかったです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

楽しくハンドメイドしたものを綴っていきたいと思います。


--.--.--.--

縫い納め・・・

Wed.31.12.2008
pantu.jpg
2008年、縫い初めは、ダンナさんの作業服のファスナー補正。
縫い納めも、ダンナさんのジーンズのリメイク。

買ったときから、破れていたジーンズ。

父親参観で、園児たちに「おいちゃん~ズボン破れとるよ~!」と言われて爆笑^^
さらに、この寒さに耐え切れず「塞いでくれ・・・」と頼まれました。

和柄ニット生地で当て布をして、
ターコイズと赤の刺繍糸でブランケットステッチ。
これで、乗り切ってくれ(笑)

リネンとWガーゼの衣服

Sat.27.09.2008
080927 016
リネンでキャミソールワンピース。
かわいらしい格好した人を見ると「自分もしてみたいなあ~」
かといって、かわいらしい格好して外に出る勇気が・・・ないのです。
34歳を目前にして自分のなりたいスタイルがよくわからないのです。

080927 024
Wガーゼでチュニック。
型紙無視して、襟ぐりの開きを勝手に広げて・・・
広げすぎました・・・

チュニック

Fri.04.07.2008
8 comments
chunikku.jpg

被服費を浮かすために作った、自分用チュニック。
長袖のパターンの袖をやめて、ノースリーブに。
胸の切り替えはギャザーなし。(あった方がかわいいなあ。)
襟・袖は、同布でパイピング。(強度はばっちり^^)
紺色の綿麻。

半そでスモック

Fri.04.07.2008
2 comments
sumokku natu

友達の娘ちゃんに・・・半そでのスモック。
このチェック、かなり好き^^

スモック

Tue.13.05.2008
14 comments
この春、年中さんになった長男。
春休みに私物を全部持ち帰っていて、
ず~っとず~っと気になっていた
「ちんちくりんのスモック」
もしくは
「ぱっつんぱっつんのスモック」

新学期、その「ちんちくりんの~ぱっつんぱっつんの~」を持たせた極悪母。
(着れんことはないやろ・・・作る気が起こらなくてごめんよ・・・)


ゴールデンウィーク明けに、ようやく完成!
袖はリネン、身頃は普通生地^^;
元の型紙を均等に3センチアップさせました。
sumokku-2.jpg


これも1年後「ぱっつんぱっつん~ちんちくりん」かな?(笑)
sumokku-1.jpg


そして、お詫びも兼ねて
urutoramanbotan.jpg

「どれかひとつボタンつけたる」

選んだのは一番左の「ウルトラマン」←(次男いわく「ふつうのウルトラマン」)
その隣から「ウルトラマンレオ」「ウルトラマン80」「ウルトラマンA」
日々、見分けがついてきて詳しくなっていくyo-koでした(笑)

NEXT PAGE »


